人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラル、マナー。言葉で言えば簡単だけど・・・。

最近、ほんと嫌というか、イラっとします。

私自身がモラルやマナーについて完璧かと言われれば間違いなくダメダメだとは思います。

でも「嫌いじゃないけど生~理的にムリ~!」とかってあるでしょ?



特に、若いママさん達。

スーパーやコンビニで走り回る子に、顔も見ず、「だめでしょ~」と言いながらレジに並ぶ。
ファミレスでもそう。最低です。親として。引っぱたいてでも止めて見せろと思う、下町育ちの俺。
昔、外で騒いだら「二度と連れて来ない」「ちゃんと座れ」「フォークとナイフはこう使う」と教えられたんだけどな・・・。




車に乗ってて思う。

車の助手席にちょーカワイイ娘。でもチャイルドシートもジュニアシートも無い。
おばあちゃんが抱っこしてる。

時速30kmでも衝突すれば子供を支えることは出来ないと思います。
手から離れたその子はエアバッグによってカウンターを食らい、首を折りながら、再度おばあちゃんに激突することでしょう。
万が一なくなってしまえば、あなたの手の中で、あなたの過失によって殺してしまったと言っても過言ではありません。

私は「もらい事故」や「かま掘られ」を3回経験してることもあってこんなことを思います。

当然、2列目以降でも一緒。ミニバンの中を動き回る子供をみると腹が立ちます・・・。
側面から衝突されて無くなったり、大怪我をし、その加害者を恨む。
お父さん、お母さん、安全装備を身につけなければ責任の半分はあなた方にありますからね?
勘違いしないで欲しい・・・。



大好きなラーメンを食べてて思う。

うどん、そば、ラーメンなど、日本の文化のなかでは
「音を立てて食べても許されるもの」があります。

なので隣で麺をすすってても不快な音に聞こえないのですが、
口に含んだ後、「くっちゃ、くっちゃ」と音を立てて(口をあけて)
食べてる音は耐えられない
んです(^^;

今日も隣でおじさんが麺をすすった後、必ず、1噛み2噛みして次に移るとき、「くちゃぴちゃ」って音を立てるんです。ホント飯がまずくなる、食欲が無くなる瞬間・・・。
あーいうおじさんは子供達にもそういう教育していないんだろうと思う・・・。





たまにはこういうこと書くのも悪くないかなぁ・・・。愚痴こぼしてるみたいだけどね^^;

でも明日はまた溜まったラーメンネタで・・・。
次回は「センター南北」近辺でまとめてみようかと思います^^

by yoichi1200 | 2008-11-28 15:21 | ノンジャンル  

<< 港北ニュータウンのラーメン 天下一品、好きですか? >>