人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天下一品、好きですか?

ラーメンネタ、連発します(笑

まず、テンイチこと、天下一品。

いわずと知れた京都発のいまや全国区のラーメンチェーンです。

地元川崎での天下一品

天下一品、好きですか?_f0056153_16305268.jpg


私は大体、この「豚キムチ定食」をオーダーします。
そんで「スー大」とお願いして、スープを多くしてもらうんです。

吉牛の「つゆだく」みたいなもので、天下一品に自然と定着した裏オーダーみたいな物です^^;

ホントは「九条ねぎ」が大好きなんです。
7~8年前、飲みの帰りに寄っていた蒲田店などは、そりゃもうドッサリ、
「ねぎ食ってんのかよ!」と言わんばかり。

当時、オープンしたての高円寺店などテーブルに「味玉」と「九条ねぎ」が
乗せ放題でおいてあったんです。天国でしたね(笑

さて、そんな天一、店や地方によってメニューに差があるんですね~
仕事で移動中に寄りました。環状2号沿い、上永谷店です。
天下一品、好きですか?_f0056153_16371188.jpg


当然スー大ですよ。この店、テーブルに「からしにんにく」が無いんです。
オーダー時に「にんにく入れますか?」と聞かれます。おいてくれないかなー^^;

で、食べていたところ、仰天な張り紙が・・・。
天下一品、好きですか?_f0056153_1639899.jpg


はい!!!(’@@) 中間って何ですか?

聞くと「はい、中間です」(^^;
いや、そのまんまやん~。コレはトライしてみましょう。
天下一品、好きですか?_f0056153_16402721.jpg


おや?見た目は普通のこってりか?
いやでもスープの粘度が全然違う。食べてみると、笑っちゃうほど「中間」でした。
あっさりとこってりを混ぜてあるのが良く分かります。でももう頼まないだろうな~^^;

そんな折、プリウス仲間の情報で「味重ね」と言うメニューのことを聞きました。
やっぱりどうも関西メニューのようです。

その天一、関東にもあったんです。

プリウス仲間に会いに、一路筑波サーキットへ向かう途中。
天下一品、好きですか?_f0056153_16435178.jpg

おお~、こんなところにGSを改装した天一が・・・。
水海道店です。

入って気がついた関西メニューであることに気がついたので、
ためしにねぎをトッピングしてみると・・・。
天下一品、好きですか?_f0056153_16464494.jpg


おお~これがほんとの「ねぎ増し」ですよ!
最近ねぎ頼んでもちょっとしか乗らなくて寂しいものでしたが、
これなら昔どおり、う~ん大満足~^^

しかし、ここ最近、天下一品もデフォラーメンが700円近くまで値上がりしてしまいました。
先日上永谷店に行ったときも豚キムチ定食が830円→950円になってました・・・。

この値上がり巾はちょっと・・・。大好きなテンイチもこれでは足が遠くなりそうです^^;

by yoichi1200 | 2008-11-24 17:09 | 日常&食事  

<< モラル、マナー。言葉で言えば簡... ニューズ出版 ハイパーレブ「ト... >>