人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内でどれくらいの燃費が出せるのか?

プリウスマニア本家で、「山手通りの昼間は燃費伸びない」とか「都内に30km/L長時間出せる道路がありますか?」と論議があったので、軽く検証に行ってみました。

確かに都内って一言にいってもいろいろ。
実は東京都内はアップダウンも多く、通常のプリウス乗りの人はその交通量の多さや渋滞に飲まれ、燃費も伸びていないのかも知れない。

でも平均速度が遅い、アップダウンの多さは逆手に取れるのです。

平均速度遅い→モーターで繋ぐ時間を多く取れる

信号多い→ゆっくりエンジン加速で充電する

アップダウン→アップはエンジン充電、ダウンは回生充電

で、バッテリーが1目盛りでもたまればどんどんモーター走行に使う。

ていうのが、マニアの走り方のコツ。

我々神奈川仲間は師匠であるシルバニアン帝王からそのコツをず~っと教わってきたのです。


では、本題、都内のコース、E-1(プリウス仲間の燃費競争)を基準に30kmぐらいのルートを取りました。本題でも「山手通り」とあるのでしっかりルートに入れる。

条件:気温24℃。グリル塞ぎあり(意味無いけど)。タイヤGT3 。
スタート時BL4。暖気終了。水温80℃、アイドリングチェック終了。

246瀬田の登り車線オートステージ前でリセットして18:15走行開始。

246北上後、山手通り外回りに切り替え。

東中野駅を過ぎて、上落合2丁目信号で折返し。

山手通り内回りを五反田まで。

国道1号に切り替え

県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。19:42停止。


都内でどれくらいの燃費が出せるのか?_f0056153_115819100.jpg


スタートの246はいきなり登りからですね~。山手通りまで結構上がります。

都内でどれくらいの燃費が出せるのか?_f0056153_11591616.jpg


折返しの上落合交差点。山手通り登りは強敵でしたよ、グネグネの工事中道路は結構厳しかった・・・。

都内でどれくらいの燃費が出せるのか?_f0056153_1201592.jpg


折返しでこの燃費。まあ30km/L越えてるので後は帰りで挽回!


都内でどれくらいの燃費が出せるのか?_f0056153_1225575.jpg


ゴール。(うちがわかっちゃうので遠めに 笑

都内でどれくらいの燃費が出せるのか?_f0056153_1234780.jpg


結果です。走行距離33.71km 平均燃費36.24km/Lでした。

どう?g様。撃沈ではなかったね~
まあ暖気も終わってるし~。カタログ越えてるからOKとしてね~

g様、もちろんていお~も40km/L近くは出せるでしょう(^^
おそらく、g様あたりはエンジン比率が20%を切るかもしれません。
私はこうみえてこの二人に比べると運転荒いですからね(笑

ただ勘違いして欲しくないのは決して迷惑ノロノロ運転じゃないですからね。
まあ普通の安全運転ってことですよ。誤解の無いように・・・(^^)

でもアップダウンのある道はやっぱり飽きなくておもろいのだ。神奈川同盟の特徴か?

まあこうして「夜」でしたが、都内検証は終わり。

ていお~が「道場破りみたい」と言ってましたが、なんかうずうずするんですよ(^^)

それは何より、ご近所さんだから、燃費に対して否定的であったり諦めを持って欲しく無いからです。プリウスをもっと楽しんで、どんどん、仲間を増やしたいですね~

ではでは、また次の検証地を探しますか(^^;

長距離航続記録もいいけど、より実戦的、短時間てのが、私に向いてるみたい(笑

by yoichi1200 | 2007-10-03 12:10 | プリウスのお話  

<< ダメなんだ・・・ 家系らーめんのお話・・・。 >>