人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアロプリウス よういちスタイル(マテ

プリウスに乗り出してから「空力」というキーワードがすごく気になりだしました。

【空気力学】の略ですが、私は理工系の知識があるわけではないのでなんとなくで想像を膨らまします。

Cd値やCL値の意味とかはわかってきたつもりですが、数字よりは私的なコンセプトとして「なめらか、すべらか」であること。これは別に「流線型」にこだわるだけでなく、ただ、「ツルッと感」が好きなだけ

エアロプリウス よういちスタイル(マテ_f0056153_12382277.jpg
私のプリウスは今こんな感じ。貧乏サラリーマンのDIYの集大成です。ほとんどが手造りですから・・・。
注)グリル塞ぎの参考にしないでください。全塞ぎは故障の原因になりますよ?



いろいろネットを徘徊してると情報が色々転がっています。

エアロプリウス よういちスタイル(マテ_f0056153_12442100.jpg

エアロプリウス よういちスタイル(マテ_f0056153_12442065.jpg
30型プリウスや2代目インサイトの風洞写真

エアロプリウス よういちスタイル(マテ_f0056153_12445847.jpg
初代インサイトなんかもね^^;


こういうのをじ~っと見てるだけでも楽しいんです。

で、他の車のコンセプトなんかを見てもすごく「おぉ!」って思います。
エアロプリウス よういちスタイル(マテ_f0056153_12461743.jpg
これは両車ともカムリベースのコンセプトカー

どうです?カッコイイじゃないですか~^^

でこういうデザインからヒントを得て、私なりに新型プリウスの「よういち流な味付け」を考えてみました。

エアロプリウス よういちスタイル(マテ_f0056153_12483897.jpg
最初は単純にグリルを塞いだらどんな顔になるのか書いてみました。
でもあんまりカッコよくない。で、最近また書いたのがコレ





































エアロプリウス よういちスタイル(マテ_f0056153_13252144.jpg

じゃ~ん!どう?
(;´Д`)気持ち悪いでしょ?(爆





いや~とても不自然ですが、私的にはかなりイケてる感じです。

いわゆる完全自己満足の世界( ̄ー ̄)
でもさ、車ってそういうもんじゃないかな~。

30型を買う予定はありませんが(爆


昨今、クルマ離れ、特にスポーツカーなんて憧れの対象ではなくなってきました。
この間、テレビで10人の小学生相手にプリウスとフェラーリ、どっちに乗りたい?って企画やってて
9人がプリウスでした。

私自身がプリウス乗りですから嬉しいことは嬉しいんですけど、クルマ好きな観点からいくと
「エコ=正義」のような今の世の中の風潮は将来のクルマづくり、ものづくりに少なからず影響を与えるような気がします。

はたしてそれでいいのだろうかねぇ・・・。


トヨタから「FT86」とうコンセプトカーが出ました。

私たちがオフ会を行った時に手引きをしてくださったトヨタの多田さんがCE(チーフエンジニア)をなさってるようです。今の時代にこういう車作り、とても嬉しいですねぇ。

年明けには「東京オートサロン」があります。

モーターショーのようにエコカーやプリウスだらけになるのは???と思いますが、それはさておき。。。

オートサロンでは我々期待のコンセプトカーが出るとかでないとか・・・期待しましょう~!!!

by yoichi1200 | 2009-12-19 13:03 | プリウスのお話  

<< 2010 錦織圭モデル なの? ふくやままさはるにいさん >>