タグ:E-1 ( 3 ) タグの人気記事

 

由良さんのプリウス1000マイルチャレンジ!

ブログの更新がずっと途絶えてましたね

なにかネタをまとめないと書かない癖を改めてもっと気軽に書かなきゃブログじゃ無いね~(笑

っていいながら1ヶ月以上前の出来事を・・・w



プリウスでお知り合いになった由良さん。
言わずと知れた日本有数のカーデザイナーです。
ムーンクラフトのHPはこちら

さてその由良さんが企画で高速道路走行での1000マイルチャレンジをすることになりました。

世田谷の砧公園に朝五時、出発前の応援に駆けつけました

f0056153_18354793.jpg


びっくり!朝五時でこの人数(笑

f0056153_18432178.jpg


f0056153_18434284.jpg
さあ、スタートです。

我々神奈川チームの仲間はこの後、宮が瀬湖でE-1をするので先に高速に入って由良さんを待ちました。

f0056153_1845116.jpg
来た来たー。がんばれ由良さん&近藤さん(雑誌aheadの編集長さん)~!!!

手を振ったあと、厚木まで併走してお別れしました~^^

その後、我々は宮が瀬へ。

実はこのE-1自体も取材が入っていて私も少々インタビューされてみましたw

f0056153_18475299.jpg


さて、取材を受けながらのE-1となりましたが前回、勝手がわからないコースで惨敗してるので
今回こそは・・・

f0056153_18485583.jpg

が、しかし、結果は3位・・・またもg-monさんと、師匠であるシルバニアン御大に負ける結果に・・・

途中、意識できたアクセルミスが2~3回、そして初のバッテリーリフレッシュモードを食らい予定の電力管理に支障が出ましたね~

なんて言い訳もいろいろふくめて久々に楽しいプリウス遊びでした~

いやぁでも早起きは悪くないね、1日が長かったなぁw
[PR]

by yoichi1200 | 2009-07-08 18:25 | プリウスのお話  

新型プリウスの試乗と事情

<トヨタ>プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど


やっぱり、そうきたか!!!

実は昨日ディーラーに行って来ました。

給油のついでにカタログを貰うつもりだったのですが、営業マンさんが俺が燃費マニアだと知り、予約無しだけど、閉店間際だし乗ってみますか?とのことで・・・

f0056153_8502084.jpg


乗っちゃいました~^^

さて、新車の香りがここちよい新型。
シートは若干固め、ってか俺のがヘタレてるのか・・・^^;
モニターをいろいろ教えてもらってBL2の状態で発進。タイヤは15インチエコピアEP25

足回りは若干固め。しかし、MC後でもそうだったようにシャーシの出来が違う。
とにかく静か。空気圧が標準なのもあるんだろうがコツコツとした路面入力が少ない!!!

ディーラーの近所を15分程度走っただけなのでなんともいえませんが、良く出来ています。

エンジン&モーターは明らかに加速しやすいトルクを発生してます。

エネルギーモニターみながら20型と同じような滑空やモーター走行を試してみました。
燃費履歴は最初の五分以外は32~33km/Lぐらいを差しましたね。
冷やかし運転だったのですが、これは本気で走ればやっぱり伸びそうな気配でした。

今度、友人に新型が納車され、E-1(燃費競争)するのが楽しみです。^^

エネルギーモニターとナビが分割してるのでこれは一般ユーザーには良いかもしれません。

しかし、20型に慣れすぎているのでハンドルのスイッチの少なさや、エアコン調整類がセンターコンソールにあること。何よりブリッジ型のセンターコンソールのおかげで助手席からの乗り降りが困難になったのが残念です~^^;

そして太陽電池の話。

営業マンさんは冨士でのプロトタイプ試乗会に行った時、開発担当の方とお話したらしく、元々、このソーラーパネルは充電を目標に開発が進んでいたとのことらしいです。

予測ですが今回、それを制御するバッテリーコンピューターの開発や過充電、発熱、安全性を確保するプログラムが間にあわなかったってことでしょうね。

これで益々、楽しみが増えました。やっぱり自然エネルギーを利用できるってのが私にとってはこの上ない楽しみになりそうです^^




ディーラーを出て帰りに給油

f0056153_9151451.jpg


f0056153_9153962.jpg


軽い満腹だったのでとりあえず1,000マイルには達しました。節目の10回目になりましたね~。

今の通勤では車に乗らないのでもうこの夏場に1,000マイルをやることは無さそうです。快適にエアコンを使って行きたいですね^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-05-21 08:50  

来た、待ちに待った新兵器

先週の土曜日、県内のプリウス仲間で夜、集まって遊びました。

f0056153_152098.jpg


いい年したおっさんがファミレスで車とくだらない話に盛り上がってわいわい。携帯片手に赤外線送信してる姿は傍から見ると滑稽の何者でもないですね(笑
みんなデザート食ってるし(笑

コレは燃費競争をした後の写真。

6人で羽田方面にて燃費競争をしました。1周27km/Lのコースにて
私結果3位・・・。〇| ̄|_ 1位は46km/L。私は40km/L
この開きは何だろう?
アクセルワーク、加速の仕方がどうも違うようです。ちょっと考え直そうっと。

今回、目的は実は燃費競争でなく、あるアイテムの配布のため。

コレが私の運転席。

で、その秘密兵器は左から2番目。

f0056153_15281914.jpg


その名も燃費監督MS-1という名前が付いていて、さらに今回のコレは
PSP燃費監督という最新バージョン。

これも、仲間のとある方がハンドメイドで作ってるんです。
液晶はPSPのもの、プログラム、グラフィック、全てを1人で組立して我々は部品代相当で供給を受けています。ホント、申し訳ないってぐらい良くできていて、仕事終わりにコツコツ作ってくれたかと思うと、頭が上がりません(^^;

隣のSuperMID C-1と情報がかぶるんですが、実際の運転時にはシンプルなSuperMIDで確認するほうが多いかな。使いなれてるし。

でも燃費監督はその情報量の多さ、電流ログや区間燃費なんかが色々演算されていて
とにかくわくわくしてきちゃうんですよね~。走行状態、充放電状態に連動して光るLEDも付いてます。

まあ詳しいことは書ききれないのですが、とにかく凄いんです(笑

画面はこんな表示

f0056153_15354699.jpg


ね、情報が多すぎてわかんないでしょ?(爆

ただ、こういうものはマニア心をくすぐるのです・・・。
張〇老殿、製作、供給ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-22 15:37 | プリウスのお話