タグ:飲み ( 5 ) タグの人気記事

 

辛そうで辛くない少し辛いラー油。を考察する。

今、巷で話題になってからしばらく経つこの商品・・・

















f0056153_17413931.jpg


そう、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
いまだにスーパーでは売り切れ続出、メーカーは生産に追われているようです。

食べものなので一過性のブームと言うのもあると思うが、こうまで売れているって事はやっぱ、旨いんだよね^^
具沢山ラー油って発端は石垣島ラー油とか諸説ありますが、家で使うラー油はいつも自分で作ってるし、じゃあ今度も作ってみようかと思ったわけで・・・。

成分を見てみよう。

f0056153_17453358.jpg

フムフム・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

なるほど、色が赤い割に辛くないのはなたね油にパプリカで色つけてるってワケか・・・。
どうりで見た目より辛くないわけだ。

しかし、私的にはラー油は辛いものなので、いつも通り辛くしよう。

風味を大事にしたいので基本はごま油を使うから、桃屋さんみたいに真っ赤にはならないだろうな。


さて、最初はネギ(青い部分と白い部分を混ぜる)と玉ねぎを素揚げします。
油はサラダ油とごま油を半々にしました。

f0056153_17492466.jpg

程よくキツネ色になったところで具を取り出します。
ここで茶色くなるまで上げると、油から上げたとき、酸化して一気に色が濃くなっちゃうよ?

その油で今度はニンニク(国産)を4かけ分ぐらい、揚げます。

再び取り出したら今度は辛子を。入れ辛味をつけます。
風味が欲しいので七味、キムチ用唐辛子、一味唐辛子を程よくまぜ、ミルサーで砕いてから
油の中に。
一瞬揚げたらすぐに火を止めます。すぐに止めないと辛すぎるし、エグ味も出ますからね~^^;

f0056153_17541720.jpg


はい、材料揃えました。

揚げた油を濾して焦げた唐辛子は入れないようにします。

その後はさっきの揚げニンニク、揚げネギ、すりごま、いりごまを入れて混ぜたら、
豆板醤、醤油、砂糖、化調、塩、おろしにんにく(成分表にあるもの)を味を見ながらすこしずつ入れて混ぜていきます。

これだけだと結構色が黒いのでパプリカで赤くしたごま油を足して、あとは辛味が足りなければ少しだけ一味を足します。

まぜまぜして出来上がり~^^


f0056153_17583565.jpg


うん、上出来!、そしてウマス!


思ったよりうまくできたぞい!これを軽く炒めた春キャベツにかけたり、ご飯にかけても旨いのだ~^^

試行錯誤すればいろんなラー油が出来ると思うからぜひお試しあれ~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2010-04-02 18:04 | 日常&食事  

友達

小学・中学・高校と地元の公立高校を修学した俺は

当たり前のように「浪人」した。

受験に際しては紆余曲折あって、高校3年の10月(受験用の内申書)をもらう時、
無謀にも異ジャンルの進路変更をした。

入学した大学は新設校だった。体育館は建設中。校舎は半分。先輩はおらず、当然、サークルや部活は無い。

そんな中、狭い世界で助け合い、手探りで生活した4年間はとても充実していて、都会の巨大大学に進学していたらとても体験できないことを沢山してきた自負がある。

すでに卒業して10年以上。


f0056153_11582669.jpg


床にピーナッツの殻を捨てながら、今宵も親友たちと酒を飲む。



f0056153_121169.jpg


今回は仲良しの1人がわざわざ九州から仕事で東京に。コヤツはTV局のディレクターだ。

場所は汐留。

ここの某テレビ局に勤めるもう1人の勧めで会社の近くにあるバーに来た。

何年経っても尽きることない会話。

結婚しても変わらないノリ。

なんでこんな仲良しなんだろね。って嫁が言う。



まあ考えて何かわかるわけじゃないけど。


本当に出会えてよかった


大事な、友達。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-03-03 12:08 | ノンジャンル  

忙しい年の瀬・・・

いやぁ
あけましておめでとうございます!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


結婚をすれば年末年始は当然忙しくなり・・・。なかなかUP出来ませんですね。

挨拶とか飲みとか呑みとか・・・。

年末はおくさまの誕生日も重なってます。
f0056153_1705456.jpg
なのでちょっと良さげな地元のお店で肉を食らいました。

f0056153_1723240.jpg
しかも蟹付き♪

ちょうど家には義理のお姉ちゃんの家から旅行中、
ワンコも預かってまして
うちは犬だらけ(笑

普段2匹だけど1匹増えるだけで何かワサワサしてます。
うちの犬は母娘ですが、預かったのはちょうど孫。親子三世代で
暖かい日は仲良くお昼寝です^^
f0056153_1765336.jpg


で、犬が多いとき、お友達のya〇〇〇〇ちゃんが今年誕生した子供を旦那さんと一緒に連れてきてくれました。ちょー可愛い!

f0056153_17211919.jpg
今年は俺の周りは出産ラッシュ。とても嬉しいことです^^
自分が結婚したのもあるけど、また一時代過ぎたな~って実感が出てきました。
年をとったのね~やっぱり^^;


お年賀の買出しに出ると、トヨタから新発売の「IQ」が展示してありました。
早速乗り込む俺。

が、

f0056153_17152054.jpg
乗れねーよ!コレ。クビオレタ。

f0056153_1716172.jpg
こんなサイズだからねぇ・・・。

ウチのおくさま(171cm)が乗ってもこのくらい
f0056153_17173873.jpg
う~ん、小さい車、結構好きなんだけどコレはダメだなぁ・・・。
ツインやスマートには乗れたんだけどね~^^;


元旦は式を挙げた神社で恒例の初詣。
あとは新年会ラッシュですよ。今日から仕事だけど休んだ気がしないなぁ・・・。


ブログはネタたまりまくりなのでまた追々と・・・。
皆様、今年もよろしくです。(´-`).。oO
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-05 17:28 | 日常&食事  

懐かしい日々・・・(同SNS)

すっごく働いた、入社してから3~4年間。その後、
仕事に慣れが出始めた頃、友人に誘われてよく高円寺で週2ぐらいのペースで飲んでました。

そんな時、知り合った友人。その友人は5年前に店を出しました。

下北沢の本多劇場の裏にある小さなお店。

f0056153_1810043.jpg


f0056153_18102239.jpg


f0056153_18103959.jpg


f0056153_18105522.jpg



店内の写真です。

しかし先週いっぱいで閉店となりました。(:;)

閉店の情報が入り、慌てて行ってきました。
お店があると思うとなかなか行かないし、無くなると思うと凄く寂しい。都合のいいもんです(^^;

写真でこちらを向いている彼、とその嫁、で店を切り盛りしていましたがなぜ閉店なのかは、その日お別れに来ていた昔馴染みの常連達は何も聞きませんでした。

私自身も5~6年ぶりにあった人達がいて、嬉しくて終電ギリギリまで大酒かっ食らいました。
昔なら平気で朝までコースってのが下北飲みなんですけどね(笑


この友人はミュージシャンで、出会った当初、インディーズでバンドをやっており、
私に夢や、好きな事は年齢ではないというのを見せてくれた人です。
(そんなこと本人は一言も言ってませんよ?私が勝手に思ってるだけ)

現在、2つのバンドをメインに活動していて、片方は
日本でも名の売れたラガバンド「D●●&H●●●●」の現ベーシストです。

今度もお台場で「渚」ってイベントに元D&H(上記のね)のボーカル、
「Lik●●● M●i」のメンバーとして出るみたい。




何にせよ、ここはいい町。2年ぶりに来たけど
ここを再開発するという話があります。

この雑多な下北の町はこのままにして欲しいものです。

ここのほかにもまだ下北は馴染み、懐かしい店があります。

これを気に、また少し東京探訪の時間を作ろうかな。(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-15 18:17 | 音楽と芸能、芸術  

北海道フェア

秋晴れが一瞬のぞいた8日の夕方・・・。

f0056153_11104677.jpg


地元のデパートで北海道フェアがやっていて覗くとみんな美味しそう~~~(^^)

思わず買っちゃいました

f0056153_11121117.jpg


シシャモ(オス)です。

御存知かと思いますが我々が普段居酒屋で食べる安いシシャモはカペリンっていう代用魚で、中には出荷の際、卵が注入されるものも珍しくないとか。

シシャモの説明はこちら

決して安くは無いですが(10尾で1200円ちょっとだった)外で食べるよりはマシ。
焼きはフライパンでじっくり行きます。

焼けました。同じフェアで買ってきたサケのハラスも焼きました(^^)

f0056153_11172087.jpg

f0056153_11174750.jpg


まあ、おいしいこと!

ビールがうまい!!!

これまた一緒に買った海鮮丼も一緒に食べて大満足~(^^)


あ~北海道行きたくなって来たよ~(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-09 11:22 | 日常&食事