タグ:旅行 ( 15 ) タグの人気記事

 

元気です

最近、ブログの更新は控えめです。

でも車ネタはちゃんと「みんカラ」で書いてるし、毎週出かけてネタはたんまりあるんですが、
なかなかね。

さて、春を迎え、父ちゃんは出世もしませんが
娘は保育園を異動になりました(笑
転園ってやつです。

GW中に入園式もありました。

f0056153_1225889.jpg

新設で施設はキレイなのですが何と建物が未完成・・・

工事屋としては「ええ~・・・・・・」という出来栄えと状況ですが
そんななかでも事は淡々と進みます。

f0056153_12261688.jpg

保母さん達はみんな白シャツに黒いパンツ、そして腰道具。
なんか見習い美容師さんみたいです。エプロンとかしてないんですよね。
いろいろあるな~と思いました。

f0056153_12274886.jpg

私の母親にも付いてきてもらいました。
というのは転園したのは実家の近く。
そのうちおばあちゃんが迎えに行くこともありそうですし、
娘はばあちゃんたちが大好きなのでかえって任せたほうがいいこともあるくらいです。

f0056153_12292375.jpg


f0056153_12293693.jpg


前日記のプリウスアルファに乗って出かけたのは鎌倉でした。
娘は未だに私の肩に乗りたがりますが、最近の体重で14キロぐらい。
私の右肩はうっ血してしまいます。
疲れるからと左肩に乗せると「違う!」と怒るし・・・^^;

f0056153_12452551.jpg

f0056153_12312955.jpg

顔はね、完全に私の方の家系です。
こればっかりは仕方ない・・・。^^;

f0056153_12323330.jpg

雨が降ればカッパを着て水たまりに入るのはどこの子供も一緒。
もうだいぶ話も出来ますし、こういう格好をしているときはだいたい歌っています(笑

f0056153_12344675.jpg

休みの日、疲れてごろ寝してしまった嫁に近づき、そっとタオル(ハンドタオルwww)を掛けていました。
「お母さん、それじゃ小さいよ!?」と教えて上げたいところですが
このタオルを何度も掛け直して、背中をトントンと叩いて寝かしつけてるつもりのようです。
こういうところは女の子の性分なんですねぇ。男の子だとこうは行かないだろうと思いました。

まあ大きな病気もせず、
刺身とひじき、きゅうりの漬物とわかめの酢の物が好きで^^;
元気にやってますのでお近くに来られたらお声を掛けてくださいまし・・・^^
[PR]

by yoichi1200 | 2012-05-26 12:19 | 家族  

まあ久しぶりですが・・・群馬へGO

またまたこっそり更新・・・

実は昨年11月も行ってきたのですが、急遽先先週末に群馬へGOとなりました・・・・・・

そうです。過去日記です^^;
というのも、母方のばあちゃんが死んじゃったんです。

具合が悪いということで金曜にお見舞いに行ってた姉ちゃんと母ちゃんが帰りの新幹線に乗ってる最中でした。

さてそこから大慌て!

もう翌日通夜。
日曜の朝には火葬。その後告別式。(うちの田舎は焼いてから告別式

さーどうする、俺土曜日の仕事抜けられない。

先発した両親達と連絡を取ると何?雪降ってる?関越赤城からチェーン規制?え~マジかよ~

慌てて職場の近くのオートバックスとか中古タイヤ屋を回ると
レンタルがありました。195/65/15で1週間単位15750円。

う~ん、1年に1回だし、どうしようかな~と悩んだ後、
俺 「ちなみに中古で何かある?」

店員さん 「あ、今年のレンタル品をUPしますよ。1本10000円+税で全部で42000円で。」

俺「純正ホイルにEP25ついたのが家にあるんだけど」

店員「じゃあそのタイヤ1000円で引き取りますよ。ノーマルホイルにつけて組み換え、バランス込みで38000円でどうですか?1回だけなら絶対レンタル勧めますけど、葬式って来年、1周忌とか無いですか?」

俺「あ、あるね・・・。ヨシ、買うわ」

となりました。で、「これでいいですか?」と出してきたのは
2011年製のダンロップDSX-2 195/65/15。しかもまだショルダー部は
新品の時の細溝が残ってる。
正直、慌てて用意してもらった割にいい買い物でした^^;

写真は今履くと新鮮に感じるノーマルホイル^^;

f0056153_16423116.jpg




チビが小さいので夜中の出発を避け、日曜の朝に出発。
早朝、路面凍結気味の月夜野インターを降り、滑り込みで何とかばあちゃんの顔だけは見ることが出来ました。

99歳の大往生。
ばあちゃんには子供8人、孫17人、ひ孫10人以上。それぞれの嫁や旦那を合わせると・・・親族席には50人くらいかな~
ひ孫の参列者は少なかったけどもうこんなに集まることは無いかもな~

f0056153_1643977.jpg


2歳になったばかりのうちの子は人見知りもしないので親戚中のアイドルでした。
初めて見る一面の積雪、凄くゆ~っくり降ってくる綿雪に
「まっちろだ~~~」と
寒い中雪を踏んで遊んでました^^

f0056153_16432349.jpg


しかし!うちのばあちゃん(俺の母ちゃん)が孫の到着にうれしくて外に出た瞬間!滑って転んで手首を捻挫!
と思って帰ってきて病院行ったら骨折でした・・・とほほ・・・

クタクタになって帰ってきたら東京の大雪。
迷って買ったスタッドレスが役に立ったという、バタバタな1週間でした・・・
[PR]

by yoichi1200 | 2012-03-06 16:44 | 家族  

スカート履いて御殿場へドライブ

昨日は御殿場へドライブに行ってきました。
目的は③つ+αって感じで。

まずは①、当然、今や御殿場といえばアウトレット。

f0056153_10522580.jpg
私はアディラーなので、アディダスに行くと、型落ちのテニスシューズがちょーお買い得のタイムセール!
って喜んでたら・・・サイズがなかった・・・。

御殿場方面に来ると以前も言った「沼津魚がし」っていう246沿いの回転系寿司屋に行くのがお決まりだったのですが、なんとアウトレット内に出来てるじゃありませんか!
(※後日談でこの店、アウトレット出来た頃からあったとのこと。うちらが気にしてなかったからか^^;)
並びながら交代で近くの店を物色しながら待つこと30分、入店。
f0056153_1053040.jpg
いや~100円系、スシローに慣れていた舌が目覚めるウマさ!ホント美味しいです!この店!
横浜にもありますが、やっぱり静岡で食べたいって思っちゃいますね。

最近はアウトレットに来ると中国人観光客でごった返してるんですが
さすがに昨今の問題でいなかったな~^^;

さて買い物を終えて次の目的、「山崎精肉店」とその近くの知り合いの会社へ。
f0056153_10535814.jpg
この精肉店は馬刺しや金華豚(の肉やハムなどの加工品)が有名。
残念ながらハムは売り切れだったけど馬刺し買ってきた。
これもちょーうまかったよ~^^ で、肉屋に行く途中にちょっと寄りみち。


そ、御殿場に会社を構える
日本を代表するカーデザイナー、由良拓也さん率いる
mooncraftです。
f0056153_10544658.jpg
由良さんとはプリウスを通じてお知り合いになりました。
休日出勤中だったのですが色々、車や空力の話で盛り上がりました^^
工房も見せて頂いたのですが、子供の頃よろしくメカドックとか読んで、ラジコンをやってた私からすると
そこは夢の世界・・・@@
由良さんは今度の30型プリウスでも新しいエアロを作ってます。
周りにプリウス乗りがいたら是非紹介してあげてくださいね。

30型プリウスYURASTYLEの詳細が分かる由良さんのブログはこちら

今回、私は自車のスカートを塗装しなおして再装着。
f0056153_10592876.jpg

空力的弄りが大好きになった私ですが、これでこのプリウス弄りも最後かなぁ・・・。

それと今回のドライブは娘を少しずつ長距離に慣れさせる目的もあったんですが・・・
まだまだ駄目だこりゃ^^;
前回、宮ヶ瀬湖、今回御殿場と距離、時間を伸ばして
今度は95歳になった群馬のばあちゃんのところに行きたかったけど・・・
大丈夫かなぁ・・・
[PR]

by yoichi1200 | 2010-10-05 11:04 | プリウスのお話  

外房ドライブ♪

もう2ヶ月以上前、10月初旬の話w
今年のシルバーウイークをかわし、旅行に行こうかと話が出た。
すでに相方のお腹は7ヶ月ほどの状態だったので、片道200kmを超えるような中長距離は避けようかと・・・

で、勝浦に行くことにした。房総半島は私の家からだと手ごろな日帰りドライブ範囲だからね~
千葉は「道の駅」がたくさんあって我々は見つけるたびに寄って地の物や野菜を買い込むのだが、
なんか今回は休みということもあってあんまり物がなかったな~^^;

f0056153_11592453.jpg
高いところがあると登りたくなります。バカだからw

さて、今回は勝浦の「ひのでや」さんにお世話になりました。
f0056153_121156.jpg
部屋数が5部屋ほどしかなく、1室が広ーい!

f0056153_122135.jpg

f0056153_1224841.jpg
温泉ではないのですが部屋風呂完備!24時間入れます。
用水路のような川に面した宿なので、景色とかは無いに等しいのですが気にすることもありません。


f0056153_124348.jpg
この時点でお腹が目立ち始た相方です。身長が170以上ありますから、目立たないほうです。
今は12月現在で9ヶ月ですからもっとスゴイことになってますがw
これは金風呂が盗まれたことで有名なホテル三日月の前の浜。小さい頃、妹と泳ぎましたねぇ・・・。なんでここで泳いだかはまた後ほど・・・。

f0056153_1210332.jpg
晩御飯は部屋色でゆったり・・・。しかし早食いの傾向のある我々は次の料理が来るまでに完食してしまうこともありますw
部屋には冷蔵庫もあって飲み物も少し持ち込みました。何にしても接客も心地の良い宿ですよ^^

f0056153_12124892.jpg
ちょっと早く目が覚めたので部屋風呂に浸かってたら、写真をとられました。決してよういちの生首や漬物ではございません・・・。

f0056153_12141124.jpg
勝浦と言えば「朝市」売ってるものは地物の魚や野菜。結構人も多かった。たくさん干物を買い込みました~

f0056153_12153627.jpg
帰路に着きます。そこでここへ寄り道。「国際武道大学」という勝浦にある体育大学。
なんでここに寄ったかというと実は姉がここの学生だったんです。先ほど言った小さい時に来たってのは姉がいたから。姉が学生になったとき、私は小学生でしたからねぇ。

f0056153_1219258.jpg
ここは東海大学の姉妹校で学校には東海大学創設者の松前さんの銅像が。(ここ登っていいのかな?^^;)
俺より大きい人でした(笑

f0056153_12252130.jpg

f0056153_12254338.jpg
さて、帰路のメインはここ、「高家神社」

ここには「料理の神様」が祀られています。ね、当然私としては寄りたくなるわけで。
小さいお社ですが、ここは由緒正しく、「包丁式」という、平安時代の料理手法を再現した奉納祭も行われています。
ちょっとぶら下がった「絵馬」を覗かせてもらったら、

「料理がうまくなりますように」

「商売(飲食店)が繁盛します様に」

「お客様に喜ばれる料理を・・・」(これ、超有名ホテルの総料理長が書いてました)

などなどやっぱり料理に関するお願いがたくさん。
私は絵馬は書かなかったけどしっかり願掛けしてきましたよ?^^



○おまけ○

f0056153_12313064.jpg

一泊二日で333kmのドライブ。高速も使ってこの燃費なら満足ですね^^
最近、燃費運転への興味がだんだん薄れてきてる気が・・・
というか必死に数字を守ろうとしなくなってきたのかな?

プラグインプリウスの販売が現実化して、アクセルワークで燃費を追求する楽しみも将来減ってくるかもしれません。

正月明けには「30型 エアロプリウスユラスタイル」のお披露目があるそうです。

由良さんが考える30型エアロの形がどんなものなのか?楽しみです。

ちなみに私も30型のフェイスを考えていて次のプリウスは納車と同時に顔を変えてしまうつもりなのですが
もしデザイン的に由良さんと被ったらどうしよう?(爆

って素人が何様じゃ!って感じですね、由良さん、ゴメンナサイ~^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-12-16 12:39 | 日常&食事  

雪と群馬県とフロントスポイラー

よく天気予報で分けて予報される
「群馬県北部山沿い」

高速で北上、赤城山がピーカンな冬空の中、壮大に見えてきました。
沼田ICで降りて、一路たんばらスキー場方面へ。
程なくすると景色が一変し、急に吹雪いて来たー!
これが「北部山沿い」なんですね^^;

この地方、私の母の故郷です。
いま、ばあちゃんが施設にお世話になってるので嫁さんをつれて
会いに行きました。
ちょっと始めは顔がわからなかったみたいだけど、結婚式の写真を見てもらって
喜んでもらいました。良かった良かった^^

f0056153_10112262.jpg


でもこの雪で何よりも不安だったのはスタッドレス。

私のプリも今年で5年目に入り、スタッドレス(X-ice)も
これで5シーズン目になります。

買い替えも考えましたが、室内での保管や手入れのおかげか
まだまだ使えそうです。

っていうか今回の雪が5年目にして初めてまともな
雪道走行だったかも(笑

そしてもう一つ確証を得たのが写真の
フロントリップスポイラーの上、雪が溜まってます。
f0056153_107139.jpg


これ、前の日記でも書きましたが、車輛先端に当った空気の流れが
ここで1度引っ掛かってるってっことだと思います。

下グリルを塞いでいるのでなおさら顕著に見えたのかも知れませんが
これで私の中ではリップスポイラーを外す計画が見えてきました^^;

前に突き出た形のスポイラーはスタイル重視で機能(ホントのエアロ)では
劣るのかなぁ。

その考えで行くと、USの純正アンダースポイラーやLEXONさんのは小さくて良いのかも~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-14 10:18 | プリウスのお話  

うつくしまふくしま

郡山に行きました。

全部高速で(爆

伯父の1周忌ということで両親を乗せてプリは東北道を快走します。

父ちゃんは最近、夜運転すると前のテールランプが横に伸びて(たぶん乱視)距離感がつかめなくなるらしい。
今でも1人でゴルフに行ってるがちょっと怖いな・・・。

俺の乱視は父ちゃんの遺伝なのか?^^;


f0056153_10583330.jpg


親戚とお墓へ。やっぱりこういうときに親戚と顔をあわせるのは重要だと思います。


f0056153_1132596.jpg


父ちゃんは今年で72歳です。でも見た目も体力も異常に若いので、
知らない人は驚きますが、兄さんが昨年無くなったことをおもうと
色々考えなくちゃいけないと思います。

ちなみによういち巨神兵の父は小さいです。(笑
なぜか164cmしかないし、最近はもっと小さくなったように思えます・・・。


f0056153_1191470.jpg


f0056153_1194766.jpg



お土産を買いに駅に寄りました。

郡山も駅前だけはすごい都会です^^;

当日は「うつくしまふくしま よさこい何とか、in郡山」と題して予選会?
みたいなものをやってましたよ~

よさこいはすっかり全国区なんですね~。


帰路に着き、プリの車内で酒をあおる父ちゃん。

母ちゃんはお菓子をバクバク。食べすぎだよ^^;

「あんちゃん(伯父)の1周忌も終わり、今年もう少しイベント片付けばしばらく何もねーなー。運転ありがとうな」

お礼は嬉しいけど、酒はほどほどにな、じじぃ・・・^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-19 11:24 | プリウスのお話  

GW燃費一人旅(その② まじめな燃費のお話)

さて、足がパンパンの状態で郡上大和にある道の駅の隣の温泉で休息・・・。

f0056153_1015749.jpg


スーパー銭湯温泉版?600円で至福の時でした~

夜は友人夫婦にお世話になって飲みを・・・。
愛犬ビッケちゃんも最後はなついてくれました

f0056153_1022873.jpg
眠いのに頑張るビッケ(笑



翌朝、帰路につきます。
下りを見込んで時間短縮のために高速に乗りましたがコレは裏目でした^^;

美濃加茂で高速を降り、また下道で一路東へ・・・。

f0056153_1032046.jpg
1号線途中、山の上にはわが母校の校舎群が要塞のように建ちならんでいます。

途中、食事を取りながら走る走る・・・。また朝マックですけど(笑

川崎に着いたのは午後10時。なんと14時間、運転しました。
ちょっと無謀だっだかな~

で、ここまで1200キロ走行。さて、残りどうやってカタログ燃費を維持するか・・・。

本来、あまりやらない燃費道の走行を混ぜながら普段使いをし・・・。

連休明けの週末、ついに到達!

f0056153_2326425.jpg


1タンク、無給油2000kmオーバーです!平均燃費もカタログを越えました~^^;

f0056153_2328653.jpg


SuperMID M-1での燃料消費管理では約56Lの燃料消費

f0056153_2329710.jpg


アップデートを済ませた燃費監督での消費燃料もEMVと誤差無く秀逸の精度!

f0056153_23301217.jpg


再給油量は50L程度でしたが、ガソリン高いな~^^;

単純計算ですが、56L消費したので1L/156円として8736円、走行距離2047kmで割ると・・・。

1キロあたり4.26円で走行したことになります。お得?お得なのかなぁ(笑


まあしかし、目標を一つクリアしたし、しばらく燃費を気にしないでプリウスを楽しみたいと思います(笑

は~疲れた~(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-14 23:36 | プリウスのお話  

GW燃費一人旅・・・(その①)

GWは入社以来、初の通し休みをもらいました。

30、1、2日は平日です。相方に聞くと仕事とのこと・・・。
コレはやるしかないか・・・( ̄ー ̄)

以前からチャレンジしたかった自己最長航続距離更新。そしてカタログ燃費越え。

プリウスのカタログ燃費、10・15モード、私のプリウスは30.0km/Lですが、タイヤを185/65R15にインチダウンしてるのでSのカタログ燃費35.5km/Lが目標です。


30日は昼に出発。

私は時速40kmを切るようなDQNな燃費運転をする気はないので、最低速度を50前後にしてモーターをガンガン使って燃費を伸ばします。
私の師匠、シルバニアン帝王の提唱した低BL走法が基礎になっています。私の場合はSOC46%ぐらい(BL目盛りだと2)までモーターで引っ張りますよ~

初日はどうしても御殿場を越えないといけません。標高450m近くまで、厚木から高速に乗り御殿場インターで降ります。

ココからはおいしいところ、三島あたりまで30km程度、一度もエンジンをかけずに下っていきます。
静岡、150号線に入り、今日、飲む約束をしてるペンギン丸氏との待ち合わせ場所まで。
到着時、36km/L程度と、カタログ燃費を切らずに一日目終了です。

その日は遅くまでペン様と飲みましたとさ・・・^^;


翌朝、ペン様の出勤とともに出発!曇りではありましたが気温20度前後。
静岡県内~愛知県内、数字が伸びること!

f0056153_112509.jpg


愛知県刈谷で「横綱」ラーメンにて昼食。この時点で静岡から150kmを40km/Lで走行できました~^^

その後、2日目の目的地である岐阜県、郡上大和の友人のところへ。

f0056153_1127596.jpg


ついにココまで来た~^^;
足がパンパンです。懸念された登坂もカタログ数値を切らずに済んで一安心・・・。

予定より早くついたのでまずは聞いていた近所の温泉に向いました・・・

つづく
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-13 11:30 | プリウスのお話  

休暇を頂きました④最終回

旅行記がずっと中断してましたね(笑


さて、2泊3日の最終日の予定はとりあえず帰るだけ(笑

一号線をさくさく走り、東へ向かいます。

f0056153_1733763.jpg


何十回と通ったこの遠州灘の景色。何回見ても大好きな風景です(^^)

この道に入る前に潮見坂の道の駅で野菜やら何やらどっさり買い込み・・・。
いや~おいしそうだし、格安です、あ、写真ないや^^;




で、まだ目的地あるのよ。

プリウス友達のBowさん曰く、

「浜松行って餃子を食わないでどうする?」

という話。筋金入りの餃子好きで知られるBow氏にそこまで言われては・・・。

そんなBowさんの餃子レポはこちら

浜松ってうなぎとかのほうが知名度高いけど実は餃子が有名なんです。

で、来てみました・・・

f0056153_17272163.jpg

f0056153_17274883.jpg

f0056153_1728623.jpg


「福みつ」さんとう店に入りました。お昼時で、ちょっと目立たない場所にあるのに車が続々と!
お店もいっぱい!

ってまず値段、安っ!
宇都宮もそうですけど、普段、我々がラーメン屋などで食べる餃子の値段ってなんなんでしょうか?^^;

定食も私は「中」を頼みましたよ~

f0056153_17304941.jpg


ん、結構あっさりですね~。悪い言い方すれば味が薄め、具も控えめ、なんですが、このおかげでバクバク食べられます。皮はしっかりパリパリよ~

15個、20個なんてたいした量ではなかったようです(^^)

今度はまた違う店にもいてみないとですね~・・・。



さて、引き続き帰路、高速のETC割引を利用するため、掛川から高速に乗ります。100km以内で降りると半額って奴ね。


休憩もかねて、富士川SAのスマートインターから出ます。

f0056153_1738319.jpg


結構便利だよね、このシステム。テレビで、変にお金かけてスマートIC作ってるってところ見たけど、そうでなければ大歓迎ですよね、こういうの。

が!ヮ(゚д゚)ォ!

割引されな~い!!!どうやらトリップメーター記憶違い?
あれ~もったいないな~^^;


なんていいながら、結局また乗りなおし、渋滞回避も兼ねて厚木で降りて割引GETでした^^;


2泊3日の強行旅行でしたが、なかなか良い旅になりました。

半分寝てるけどw、のんびりドライブに付き合ってくれる相方には感謝してます。


次はGW!!!と、言いたいところですが、やることは山積み~^^;


は~忙しい忙しい~w (ウソ
[PR]

by yoichi1200 | 2008-04-24 10:26 | 日常&食事  

休暇を頂きました③

さて、伊豆を出て、西伊豆をドライブで回りながらお昼ご飯を目指します

f0056153_1018228.jpg


白浜はすごいきれいでした~



さて、昼食の目的は由比漁港でかき揚♪

到着するも、平日で全然人がいな~い。


f0056153_10202673.jpg




うほ、うまうまです!かき揚っていっても余計な野菜が無いエビの塊~

あっさり完食ですよ(^^)

その後、次なる目的地は私の第2の故郷、愛知県岡崎市。

今は桜の季節。岡崎城近くのホテルを予約して散歩。

でも桜は五分咲き。お祭りもまだ始まってませんでしたが、

学生時代、この公園で花見して泥酔した記憶が沢山よみがえります(;´Д`)

f0056153_1026107.jpg
f0056153_10264952.jpg



でも実はこの近くにある焼肉店が目的なんです(笑

去年、相方に食べさせて、もう凄く感動したらしく、「絶対もう1度食べたい」とのことで来たのでした。

ここは私が学生時代バイトをしていたところ。

焼肉店の多い、川崎育ちの我々が生涯最高といえる旨さです。

高いお金出して、いい肉食べればそりゃうまいかも知れませんけど、ここの店こそ
「ザ・焼肉」と豪語できる自慢の店ですよ。

f0056153_1042192.jpg


無煙ロースターなんて無いですよ?(笑

でも絶品のレバ刺し、ホルモン(豚腸)は豪快に鉄板に乗せましょう!!!

f0056153_10432572.jpg


赤み肉も最高!マスターの味付けはホント、関東に持ち込んで商売したいってくらい、絶品!

写真は食いかけでスイマセンが〆はテグタンクッパ。

赤みそも入って、甘いけど辛い、濃厚なテールスープ。

どれをとってもあの頃と変わらない味。涙がちょちょぎれます(:;)

f0056153_1046651.jpg


「俺ももう年だ~」なんて言ってたけどさ、マスター。

まだまだ続けてもらわないと。

結婚しても子供出来ても、ずーと来るからね!奥さん共々元気でやってよ~!!!

また来年ね~(*^^*)/
[PR]

by yoichi1200 | 2008-04-10 10:58 | 日常&食事