タグ:プリウス ( 36 ) タグの人気記事

 

洗車作業はつらいよ

16ヶ月ぶりの手洗い(爆
いやいや、ドライブスルー洗車なら月に1回はくぐるさ~♪

でも手洗いも、やるときはガッツリやりますよ~(^^


工程は

鉄粉溶かし成分入りシャンプー洗車

鉄粉除去粘土処理

傷消しコンパウンド磨き

ガラスコンパウンドで油膜取り

コンパウンド洗いシャンプー洗車

ガラス珪素系(ブリス)処理

室内清掃


やっぱりね、鉄粉はちゃんと取らないと怖いです。
かなり刺さってますからね~、粘土見ると。


今回は2000円で買ってきた、ちょーヘモいポリッシャーがあったので、楽に作業できたよ~

f0056153_186198.jpg



で、磨き粉だらけのプリの写真を載せてみた。


f0056153_1863075.jpg


まあ、この後のコンパウンドを落とす2回目の洗車が面倒くさい・・・。

今回はその後、ガラス珪素系(ブリス)で仕上げてみました。


力尽きたので室内清掃はまた後日・・・

あ~しかし久しぶりに頑張りました。

所要時間2時間半でした~


さて、仕事も落ち着いたし、プリウスは例のグリル塞ぎ第2章へ突入します(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2008-03-10 18:07 | プリウスのお話  

パンクのお話・・・。(同SNS)

休日は相方とドライブに・・・。

御殿場のアウトレットが目的だったのですが、以前、マリウスさんのブログで紹介していたお鮨屋さん(魚がし鮨)に行きました。流れ鮨っていってテーブルまで来るタイプでしたが、カウンター席に案内されました(^^;
モニター画面タッチの注文のあと、出てくるのも早い!
味もおいしかったですよ!
ちょっとこっちの回転寿司もうあんまり食べる気にならなくなるかも。おススメ~

横浜のれおぱれす、いや、ららぽーと(いつも間違える)にもあるらしいので、お近くの人は是非・・・。




さて、店を出ると、御殿場に雪が降ってきた・・・。気温5度前後(^^;

なんだよ~ホント寒いな~なんて運転席に回り込むと・・・。

f0056153_1045933.jpg



「あ、ビス・・・」
これで夏タイヤGT3に続き2回目のビス刺さり。
ドライバー回して抜くと
「ぷしゅ~」っと見事にパンクしました。

あ~あ、寒いのに面倒・・・。
近くのイエローハットでパンク修理材の部材を買って
穴に押し込み蓋をする


f0056153_1046543.jpg



ホントは専用工具で貫通させてこの部材で「栓」をするのですが、あくまで私の場合は蓋にして


f0056153_10463471.jpg



車に常備しているこれで注入・・・。

しばらく走行したあと、これまた積んである足踏みポンプで空気入れ。

こと無きを得ましたが、何でこうも良くパンクするかな~俺って(^^;

でも備えあれば何とか・・・って感じかな(^^
[PR]

by yoichi1200 | 2008-01-16 10:50 | プリウスのお話  

オフ会後報・・・。

先日、プリウスのオフ会のレポートを書きましたが、

一部その映像が出ましたのでご紹介します。

出演というか写ってる人は皆友達ですが、ここで誰が誰というハンドルネームを
書いてしまうと問題もありますので、ご覧のプリウスオーナーの方は想像してみてくださいね(笑

しかしまあ、笑える映像盛りだくさんだな~(爆

英語吹き替えになってるし(笑

hybrid.hackersって紹介されてるよ(笑

を見てね

f0056153_1141868.jpg
f0056153_11412949.jpg


姉さんのインタビューとかは映像に無いからまた違うレポート、続編が出るのかなぁ・・・(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-01-15 11:42 | プリウスのお話  

友達日記

このブログ、エキサイト同士じゃないとメニューにリンク貼れないの。っていうかやり方がわからない・・・。
で、思いついた。こうやって日記にすりゃいいんだ(^^)b ではい~っぱいいるので順をおって書き足していきま~ス。

【もう一人のよういち。】

昨日はジャックナイフ

【プリウス仲間】

PRIUSな日々
ご存知BowさんのHP。俺のプリウス人生のスタート地点。

EPV's hybrid dream
白のEPV師匠の掲示板~。1000マイラーの称号はこちらで頂きます(^^)

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道
俺の師匠です。神奈川プリウス仲間のリーダーですね(^^)

PRIUS DIY
なおゆき博士のHP。SupreMIDシリーズの設計者。ここでいろんな計器を取り付けさせてもらってます。実は一番のご近所様。

中影(あかかげ)のPRIUS 燃費とFAQ
あかかげ大師範のHP。プリウスマニアはFAQをコピーして持ち歩くべし!

プリウスライフ
プリウス情報満載のペンギン丸さんのHP

g-mon
みんな大好きg-monさんのブログ。読むべし!

えんじょいマリウス
神奈川仲間、マリウスさんのブログ。旅行レポなど、楽しい記事を乗せてくれます(^^)

Sakuranbou’s 24365
錯乱坊氏のブログ。会ってこそ分かるこのお方(^^)b

ちょっとエコな生活 
プリウス仲間で一番仲良しかも(^^)つかぴーさんのブログ。害虫、害獣駆除のご用命も「㈱明誠」で受けます(^^)

MASKEDプリウス
筑波サーキットの近所に秘密基地拠点を置く、改造人間21号の日記

のぶログ
のぶ@大阪こと魔王閣下のブログ。最近、再起動し、活動開始した元バックパッカーの大阪弁ブログよ~!




【プリウス以外】

らーめん日記
俺が毎日見てるご近所さんのラーメン日記。

川崎DEラーメン

これを見ずして川崎市内のラーメンは語れません。未開のラーメン屋があればまずはココで味の好みをチェック。

ラーメン食べま専科

家系の記事についてはかなり良くまとめられていて凄いな~と思います。是非、ご覧を。



※リンクに関して先方の許可を頂いていないものもあります。もし、アクセス解析でここへ辿り着き、不都合、不快な場合は即削除させていただきますので、コメントお願いします。


 
2007/12/25更新
[PR]

by yoichi1200 | 2007-11-16 15:17 | リンク(友達ブログ)  

ダメなんだ・・・

ナンバー着色カバー禁止へ 国交省、09年にも

ダメっていわれりゃ次の車検(09年)まで粘るか・・・。

私つけてますよ?カバー。透明なの(日に当ると少し水色になる)

f0056153_1450585.jpg



まあ、ナンバーの位置をずらしてかっこつけてますが、最大の要因は
「虫汚れ」ですよ。

ナンバーって色はくすむし、虫は取れないし、どうにもなりません。
なんかコーティングするとか、フラットにするとかしてくれればいいのに・・・。

まあ来年ぐらいまで大丈夫かな?(^^;)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-05 14:52 | プリウスのお話  

プリウスエアロプロジェクト

とある雑誌で偶然見かけた、あのカーデザイナー由良拓也氏による
プリウスのエアロパーツプロジェクト。

由良氏のHPはこちら

プリウスプロジェクトはこちらです。必見!

まあ、なんといってもかっこいい!

リヤスパッツは私もずっと考えてて、個人のDIYでは不可能だと考えていたことでした。
なのでなおさら期待しちゃいます(^^)

今の私の車はこんな感じです。

f0056153_14293820.jpg




パテでグリルを塞いで、バンパーからナンバープレートを下ろし、穴埋め加工。
アンテナにフカヒレカバーをつけたぐらいの工作です。

現在は下グリル塞ぎをのんびり製作中です(^^;)

リヤスパッツがあったらな~ってSNSの日記とかでも書いてきましたが、
実物を見るとこりゃほんとかっこいいですよ~(^^)b
商品として販売するのだろうか・・・?
いやでも買えない値段だろうな~(笑


友人である「との」のブログにこの車を運転して燃費チャレンジをするといった書込みがありました。

「との」のブログ

幕張メッセ~鹿児島までの1,500キロ、高速チャレンジだそうです。

時期が10月25日とのことで、エアコン無し対策は問題なさそうですが、このエアロパーツでもグリル開口部が結構大きいのでオーバークール対策は必要かも知れませんね~

1,500キロ走破するには通常給油50リットル使い切ってもリッター30キロ。

これはなかなか厳しい数字です。クルーズコントロールばりのアクセルワークが無いとキツイし、何より時速80キロを越えて走っては絶対出ない数字ですね、
ココは由良氏のエアロパーツの威力で是非、燃費アップをそしてチャレンジの成功を
祈りたいですね~。

我々マニアが使用する、Super MID M-1 を是非使用して燃料管理してもらいたいなぁ(笑




話変わって、私の4回目の1,000マイルはギリギリダメっぽいですね~

今回は通常給油で50Lしか入っていないこと、相方同乗のときのエアコン使用、5キロしかいない通勤での使用と悪条件が重なり、今31km/Lをキープするのがやっとのところ。

おまけに今週中に車検を受けないといけません。こりゃやっぱりムリだな~(^^;)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-09-19 14:47 | プリウスのお話