タグ:プリウス ( 36 ) タグの人気記事

 

雪と群馬県とフロントスポイラー

よく天気予報で分けて予報される
「群馬県北部山沿い」

高速で北上、赤城山がピーカンな冬空の中、壮大に見えてきました。
沼田ICで降りて、一路たんばらスキー場方面へ。
程なくすると景色が一変し、急に吹雪いて来たー!
これが「北部山沿い」なんですね^^;

この地方、私の母の故郷です。
いま、ばあちゃんが施設にお世話になってるので嫁さんをつれて
会いに行きました。
ちょっと始めは顔がわからなかったみたいだけど、結婚式の写真を見てもらって
喜んでもらいました。良かった良かった^^

f0056153_10112262.jpg


でもこの雪で何よりも不安だったのはスタッドレス。

私のプリも今年で5年目に入り、スタッドレス(X-ice)も
これで5シーズン目になります。

買い替えも考えましたが、室内での保管や手入れのおかげか
まだまだ使えそうです。

っていうか今回の雪が5年目にして初めてまともな
雪道走行だったかも(笑

そしてもう一つ確証を得たのが写真の
フロントリップスポイラーの上、雪が溜まってます。
f0056153_107139.jpg


これ、前の日記でも書きましたが、車輛先端に当った空気の流れが
ここで1度引っ掛かってるってっことだと思います。

下グリルを塞いでいるのでなおさら顕著に見えたのかも知れませんが
これで私の中ではリップスポイラーを外す計画が見えてきました^^;

前に突き出た形のスポイラーはスタイル重視で機能(ホントのエアロ)では
劣るのかなぁ。

その考えで行くと、USの純正アンダースポイラーやLEXONさんのは小さくて良いのかも~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-14 10:18 | プリウスのお話  

忙しい年の瀬・・・

いやぁ
あけましておめでとうございます!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


結婚をすれば年末年始は当然忙しくなり・・・。なかなかUP出来ませんですね。

挨拶とか飲みとか呑みとか・・・。

年末はおくさまの誕生日も重なってます。
f0056153_1705456.jpg
なのでちょっと良さげな地元のお店で肉を食らいました。

f0056153_1723240.jpg
しかも蟹付き♪

ちょうど家には義理のお姉ちゃんの家から旅行中、
ワンコも預かってまして
うちは犬だらけ(笑

普段2匹だけど1匹増えるだけで何かワサワサしてます。
うちの犬は母娘ですが、預かったのはちょうど孫。親子三世代で
暖かい日は仲良くお昼寝です^^
f0056153_1765336.jpg


で、犬が多いとき、お友達のya〇〇〇〇ちゃんが今年誕生した子供を旦那さんと一緒に連れてきてくれました。ちょー可愛い!

f0056153_17211919.jpg
今年は俺の周りは出産ラッシュ。とても嬉しいことです^^
自分が結婚したのもあるけど、また一時代過ぎたな~って実感が出てきました。
年をとったのね~やっぱり^^;


お年賀の買出しに出ると、トヨタから新発売の「IQ」が展示してありました。
早速乗り込む俺。

が、

f0056153_17152054.jpg
乗れねーよ!コレ。クビオレタ。

f0056153_1716172.jpg
こんなサイズだからねぇ・・・。

ウチのおくさま(171cm)が乗ってもこのくらい
f0056153_17173873.jpg
う~ん、小さい車、結構好きなんだけどコレはダメだなぁ・・・。
ツインやスマートには乗れたんだけどね~^^;


元旦は式を挙げた神社で恒例の初詣。
あとは新年会ラッシュですよ。今日から仕事だけど休んだ気がしないなぁ・・・。


ブログはネタたまりまくりなのでまた追々と・・・。
皆様、今年もよろしくです。(´-`).。oO
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-05 17:28 | 日常&食事  

ホンダ・新型インサイト(12/22更新)

ホンダがハイブリッド車を公開 来春発売、トヨタに対抗


f0056153_154862.jpg


以前から噂の新しいインサイト。

もう完全に新型(30型)プリウスとガチです(笑

スタイルも似てるし、今、プリウスがコレだけ売れる背景を見ると、低価格路線で行けば
シビック・ハイブリッドの二の舞にはならないんじゃないかな~

ストリームをパクッたトヨタの手法、今度はホンダが逆襲するかなぁ。

次期プリウスのスタイリングが無難なデザインで終わってしまいそうなので、
この試作車のようなLEDライトとかで前衛的にアピールし続けて欲しいですね。


ホンダのハイブリッドシステムIMAは軽量・安価・高速燃費で現在ではトヨタより
多少部があるので、市街地燃費をどれだけ改善できるかが売れる鍵となるかな。


お金があればセカンドカーに欲しいです(笑

ムリだけど^^;


追記!!!(12/22)

どうやらプリウスは現行型のスタンダードグレードを商用向けに発売継続するらしい。
インサイトが200万円前後で出るのに対抗するとかしないとか・・・。

コレでは30型が出ても乗り換えは微妙だな・・・。

何にせよ、世の中がハイブリッドだらけになることは環境面からみても非常に嬉しい。

探せば現行プリウスも35000km走行で150万円切るくらいの中古は
いくらでもあります。買い替えを考える人は是非ご相談を(笑

結婚して子供が出来たらミニバン?
それもいいんですけど、8人乗りの車を毎日通勤で乗りつぶしたらそれこそコスト面、
費用対価の面でもかなりの損がでると思いますよ~^^;
サンデードライブならわかるけど・・・レンタカーのほうが良かったりして(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2008-12-11 15:04 | プリウスのお話  

車の重さと空気の流れ

まだまだ素人DIYの可能性について考える日々なんですが、
最近、燃費と空気と重量のバランスについて思うわけで・・・。


空気の流れを考えた高速燃費の場合、ユラスタイルに分があるのは当然ですよね?
ユラさんとの同伴ドライブで空力の話が少し出ました。


「理想的な空力は砲弾型ですね、前後左右に均等に空気が流れるんですから」

なるほど!で、私が新幹線の形状について質問すると

「単純な空気抵抗で行くと0系のほうが理想的だと思います。今の700系とかはそれだけでなく、トンネル内での高速すれ違いでの環境とかを想定してるからあんな形になるみたいですよ?」

って答えてくれました。
この理屈からすると空力の良いプリウスにスポイラー類をつけるのはマイナス要因ってことになります。百式さんのような専門知識はないので細かいことは突っ込まないでね^^;

f0056153_13365987.jpg


横から見ると写真のようにノーマルのリップスポイラーは流れを邪魔してるように見えます。
アメリカの標準仕様がフロント下部に目立たないリップを装備してるのは
平均速度域のアメリカでの使用を考慮しているんでしょうか・・・。

その点、ユラスタイルはフロントバンパーホーストメントを頂点に
ちゃんと下部方面を絞ってあるんですよねぇ・・・。さすがです!

と、なると私もやりたくなってくる・・・。

f0056153_13414040.jpg


この辺、バックリと、ラジエター下部まで直線的にエグりたいです(笑

空力で考えると(高速域ですが)、ローダウンも高速燃費の悪化に繋がるのかなぁ・・・。
車高を低くすれば車体下部の空気の流速が早くなる。
ってことはダウンフォースが発生するわけで、車体を下に押し付ける抵抗が
でるって理屈になると思うんだけど・・・。間違いかなぁ^^;

f0056153_13424428.jpg

まあでも、ね、考えたらキリが無い。アレもコレもいらないや、って話になってくるよねぇ・・・^^;

でもやっぱりガレージの自分の環境を恨めしくおもいます^^;



空力をつめた、私も欲しくなるユラスタイルですが、
ただ、一つ気になる重量面。

新しく装着したポプリさんに比較してもらえばよかった^^;
FRP製の重さはどうなんでしょう?。私個人の運転の感想ですが、
羽田コースではすこ~し重さを感じました。

レイズのエコドライブや軽量ホイルはあんまり燃費に影響ないといいますが、
E-1レベル(カタログ値35.5km/Lを越える)だとあると思います。

転がり慣性とかより、全てを含めた車輛重量が軽いほうが有利に決まってるからです。
以前、羽田で検証した時もg様と

「10%はあげすぎだけど5~7%は同乗者ハンデがあっても良いのでは?」

という話になりました。

あ、ってことは重さを感じたユラさんと私で150kgの体重があったからか?
とかいろんなこと考えちゃったり。
じゃあ軽い人はやっぱり有利?とかね^^;


で、へんな文章ですが私なりの結論。

1、今まで同様、「つるっとプリウス」のコンセプトを継続。
2、使わない装備品の排除。
3、フロントバンパー下部塞ぎの再計画
4、〇〇〇ッ〇
5、〇〇時はさらに〇〇的な〇〇化を〇〇

以上ですね。

g-monさんに勝負しようと再三誘われています。

なので、4と5はナイショです。(爆
[PR]

by yoichi1200 | 2008-12-09 13:59 | プリウスのお話  

ニューズ出版 ハイパーレブ「トヨタ・プリウス」

昨日19日、発売されました。

f0056153_16151978.jpg


一つの車種のみで構成されるムック本としてはハイパーレブさんが草分けですね。
内容はかなり充実しており、そこらのプリウスユーザーが手にすれば燃費アップは
間違いなし、ドレスアップにも興味がわいて仕方が無い内容になっていますよ^^

ちなみに「よういち号」も誌面を汚していますので是非立ち読み、いや、買ってみてください(笑

でね、私のプリウスはグリル塞ぎが全面にあるのが特徴ですが、
雑誌を見た人が安易にこれを真似しないよう、この場で注意喚起させていただきます。

というのは真冬ならともかく、高速道路や気温10度以上では冷却水温が上がりすぎてしまうのです。

私はフロア下部(リップスポイラー裏)の見えないところに給気口を設け、ラジエターに外気を
導入しており、プリウスの制御にもそこそこ知識がありますので自己責任で行っています。
くれぐれも知識無く、安易に下グリルの100%塞ぎをするのはやめたほうが良いです。
確実に車を壊しますから^^

f0056153_16263220.jpg


でもね、仲間達がこうして雑誌をにぎわすのはとても楽しい気分です。
ちょっと恥ずかしい感じもするけど、こういうのはとても貴重な経験かと思います。

まだ俺のプリウスいじりも終わらないしね^^;

次のDIYはボンネットとリヤスポイラーから・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-11-20 16:29 | プリウスのお話  

エアロプリウス・YURA STYLE

いくらなんでも2ヶ月放置はまずいかな(笑
新婚旅行ネタもラーメンネタもたまりまくり。そんでプリウスネタも・・・。




9月半ば、とある縁で、あの、カーデザイナー、MOONCRAFT代表、由良拓也氏と会えることになりました。

MOONCRAFTのHP

由良さんのブログ



オフ会形式で、いつもの神奈川メンバー集合です^^

私の設定した羽田の一般道で燃費走りを知りたいとの事で、いつもの神奈川メンバー、

シルバニアン
よういち
g-mon
つかぴー
張果老
なおゆき  (敬称略)

に、

かず@栃木さんを。出発前には看板嫁さんも来てくれました。

ドキドキしながら集合場所へ。

f0056153_17363321.jpg


集合すると私は由良さんの隣に・・・。

f0056153_1739532.jpg


おぉ・・・。コレがユラスタイルか~(@@)

かっこいい!っていうか仕上げがすばらしい!!!

全員そろって自己紹介のあと、早速走ることに。

すると、

「じゃあ、由良号はよういちさんに運転してもらいましょう」

まじっすか?なんというご配慮(g‐monさんの配慮とも言う)!!!

このコースの最高記録を持ってるって事でご推薦でした。光栄でしたね~

f0056153_17444546.jpg


いや~助手席に由良さんを乗せてのドライブはドキドキ。
久々に緊張しましたが、約小一時間、とても有意義な会話をさせて頂きました。

それにしても由良拓也さんですよ。ユラタクヤ。
違いの分かる男、とネスカフェのCMにも出ていたこともありますが、
私がガキの頃、「よろしくメカドック」という車漫画にはまって、車ヲタになったころから
カーレースの世界にいらっしゃる方です。ほんと、良い思い出になりました~

運転中は空力の話、燃費運転の話などなど、
私も低BL走法のアクセルワークを由良さんに説明しながらの運転となりました。

一般道で流れに乗りながら、後続車に迷惑をかけずに低燃費を出す運転方法に凄く関心を持たれ、気に入っていただけたようでした。

f0056153_17521892.jpg


記録は今回はgさまが53.0km/Lで優勝。

私は47.7km/Lブービーでしたが、スピードを殺さず、靴を履いたまま、そして二人乗りって訳で順位より楽しさを取りました(言い訳)

でもまさかね、こんな形でお会いできたことに感謝します。
幹事のg様、連絡を取ってくれる張果老さん、ありがとうございます。


f0056153_17565432.jpg


f0056153_17571729.jpg


この間でたプリのムック本。

サインもらっちゃった(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-09-25 18:01 | プリウスのお話  

プリウスの解説本。三栄書房 No.1 Car Guide 006 『トヨタ プリウス』

プリウスの解説本が出版されました。

20型発売から5年、初代から10年、累計販売が100万台を越え、来年にはフルモデルチェンジとなる現行プリウスですが、ガソリン高騰の折、まだ需要は高いようです。

で、こんな表紙で店頭には並んでいます。

f0056153_10435055.jpg


価格は2,000円。決して安くはないものの、プリウスのことを知りたい人にとっては内容は充実したものです。

一部紹介ですが、写ってるユーザーやモニターの開発者達は友人だらけです(^^)

f0056153_1046152.jpg


立ち読みしたら小さい写真見てみてね、記事にも「よういち」の名前がちょこっとあったりします^^;

f0056153_10471783.jpg


おぉ!吉田由美嬢ではないですか!?
オネェ系ファンの私としちゃ、この取材に同行させて欲しかったかも~(爆


f0056153_1049658.jpg


オーランド・ブルームもプリ乗りみたい。しかも俺と同じ色~♪

って相方に言ったら「ふ~ん」で流された^^;

以前、ドラマ「CHENGE」で木村拓也がプリウスに乗ってるのを見て

「良かったじゃん、キムタクと同じ車乗れて~」って言ったら

「隣がキムタクじゃないからね~(-_-)」

と、軽く返されてしまった・・・(笑

あ~スイマセンね~キムタクじゃなくって~(爆


あ、話それたけど、これからはホントお財布事情にも反映するし、エコを考える時代になると思います。

車選びは人それぞれだけど、無駄をなくす車選び、乗り方を考えて行きたいですね~。

私は家族がプリウスの定員を超えるまではプリウスに乗るつもり。

なんにしてももう、ハイブリッドからは離れられそうにありません^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-06-12 10:57 | プリウスのお話  

うつくしまふくしま

郡山に行きました。

全部高速で(爆

伯父の1周忌ということで両親を乗せてプリは東北道を快走します。

父ちゃんは最近、夜運転すると前のテールランプが横に伸びて(たぶん乱視)距離感がつかめなくなるらしい。
今でも1人でゴルフに行ってるがちょっと怖いな・・・。

俺の乱視は父ちゃんの遺伝なのか?^^;


f0056153_10583330.jpg


親戚とお墓へ。やっぱりこういうときに親戚と顔をあわせるのは重要だと思います。


f0056153_1132596.jpg


父ちゃんは今年で72歳です。でも見た目も体力も異常に若いので、
知らない人は驚きますが、兄さんが昨年無くなったことをおもうと
色々考えなくちゃいけないと思います。

ちなみによういち巨神兵の父は小さいです。(笑
なぜか164cmしかないし、最近はもっと小さくなったように思えます・・・。


f0056153_1191470.jpg


f0056153_1194766.jpg



お土産を買いに駅に寄りました。

郡山も駅前だけはすごい都会です^^;

当日は「うつくしまふくしま よさこい何とか、in郡山」と題して予選会?
みたいなものをやってましたよ~

よさこいはすっかり全国区なんですね~。


帰路に着き、プリの車内で酒をあおる父ちゃん。

母ちゃんはお菓子をバクバク。食べすぎだよ^^;

「あんちゃん(伯父)の1周忌も終わり、今年もう少しイベント片付けばしばらく何もねーなー。運転ありがとうな」

お礼は嬉しいけど、酒はほどほどにな、じじぃ・・・^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-19 11:24 | プリウスのお話  

GW燃費一人旅(その② まじめな燃費のお話)

さて、足がパンパンの状態で郡上大和にある道の駅の隣の温泉で休息・・・。

f0056153_1015749.jpg


スーパー銭湯温泉版?600円で至福の時でした~

夜は友人夫婦にお世話になって飲みを・・・。
愛犬ビッケちゃんも最後はなついてくれました

f0056153_1022873.jpg
眠いのに頑張るビッケ(笑



翌朝、帰路につきます。
下りを見込んで時間短縮のために高速に乗りましたがコレは裏目でした^^;

美濃加茂で高速を降り、また下道で一路東へ・・・。

f0056153_1032046.jpg
1号線途中、山の上にはわが母校の校舎群が要塞のように建ちならんでいます。

途中、食事を取りながら走る走る・・・。また朝マックですけど(笑

川崎に着いたのは午後10時。なんと14時間、運転しました。
ちょっと無謀だっだかな~

で、ここまで1200キロ走行。さて、残りどうやってカタログ燃費を維持するか・・・。

本来、あまりやらない燃費道の走行を混ぜながら普段使いをし・・・。

連休明けの週末、ついに到達!

f0056153_2326425.jpg


1タンク、無給油2000kmオーバーです!平均燃費もカタログを越えました~^^;

f0056153_2328653.jpg


SuperMID M-1での燃料消費管理では約56Lの燃料消費

f0056153_2329710.jpg


アップデートを済ませた燃費監督での消費燃料もEMVと誤差無く秀逸の精度!

f0056153_23301217.jpg


再給油量は50L程度でしたが、ガソリン高いな~^^;

単純計算ですが、56L消費したので1L/156円として8736円、走行距離2047kmで割ると・・・。

1キロあたり4.26円で走行したことになります。お得?お得なのかなぁ(笑


まあしかし、目標を一つクリアしたし、しばらく燃費を気にしないでプリウスを楽しみたいと思います(笑

は~疲れた~(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-14 23:36 | プリウスのお話  

GW燃費一人旅・・・(その①)

GWは入社以来、初の通し休みをもらいました。

30、1、2日は平日です。相方に聞くと仕事とのこと・・・。
コレはやるしかないか・・・( ̄ー ̄)

以前からチャレンジしたかった自己最長航続距離更新。そしてカタログ燃費越え。

プリウスのカタログ燃費、10・15モード、私のプリウスは30.0km/Lですが、タイヤを185/65R15にインチダウンしてるのでSのカタログ燃費35.5km/Lが目標です。


30日は昼に出発。

私は時速40kmを切るようなDQNな燃費運転をする気はないので、最低速度を50前後にしてモーターをガンガン使って燃費を伸ばします。
私の師匠、シルバニアン帝王の提唱した低BL走法が基礎になっています。私の場合はSOC46%ぐらい(BL目盛りだと2)までモーターで引っ張りますよ~

初日はどうしても御殿場を越えないといけません。標高450m近くまで、厚木から高速に乗り御殿場インターで降ります。

ココからはおいしいところ、三島あたりまで30km程度、一度もエンジンをかけずに下っていきます。
静岡、150号線に入り、今日、飲む約束をしてるペンギン丸氏との待ち合わせ場所まで。
到着時、36km/L程度と、カタログ燃費を切らずに一日目終了です。

その日は遅くまでペン様と飲みましたとさ・・・^^;


翌朝、ペン様の出勤とともに出発!曇りではありましたが気温20度前後。
静岡県内~愛知県内、数字が伸びること!

f0056153_112509.jpg


愛知県刈谷で「横綱」ラーメンにて昼食。この時点で静岡から150kmを40km/Lで走行できました~^^

その後、2日目の目的地である岐阜県、郡上大和の友人のところへ。

f0056153_1127596.jpg


ついにココまで来た~^^;
足がパンパンです。懸念された登坂もカタログ数値を切らずに済んで一安心・・・。

予定より早くついたのでまずは聞いていた近所の温泉に向いました・・・

つづく
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-13 11:30 | プリウスのお話