タグ:プリウス ( 36 ) タグの人気記事

 

久々の連休・・・って?

実は昨月のシルバーウィーク?

なーんもしなかった。

まあたまにはね。体を休めることも大事。


明日は港北NT方面で試合・・・


日ごろの鍛錬をぶつける秋、俺まっさかり。


唸れジャックナイフ!


食らえ波動球!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


ってか、リヤスポを塗るかどうか悩んでいたら


f0056153_18525621.jpg



もー連休。


連休は某、暴走半島にて、ゆっくりドライブしてるでしょう。


40km/hで40km/Lで走ってますから、追い越さないでください。ウソ。( ゚д゚)、ペッ


久々においしいもの食べて、ゆっくりしてこようかな・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-10-09 18:55 | プリウスのお話  

由良さんのプリウス1000マイルチャレンジ!

ブログの更新がずっと途絶えてましたね

なにかネタをまとめないと書かない癖を改めてもっと気軽に書かなきゃブログじゃ無いね~(笑

っていいながら1ヶ月以上前の出来事を・・・w



プリウスでお知り合いになった由良さん。
言わずと知れた日本有数のカーデザイナーです。
ムーンクラフトのHPはこちら

さてその由良さんが企画で高速道路走行での1000マイルチャレンジをすることになりました。

世田谷の砧公園に朝五時、出発前の応援に駆けつけました

f0056153_18354793.jpg


びっくり!朝五時でこの人数(笑

f0056153_18432178.jpg


f0056153_18434284.jpg
さあ、スタートです。

我々神奈川チームの仲間はこの後、宮が瀬湖でE-1をするので先に高速に入って由良さんを待ちました。

f0056153_1845116.jpg
来た来たー。がんばれ由良さん&近藤さん(雑誌aheadの編集長さん)~!!!

手を振ったあと、厚木まで併走してお別れしました~^^

その後、我々は宮が瀬へ。

実はこのE-1自体も取材が入っていて私も少々インタビューされてみましたw

f0056153_18475299.jpg


さて、取材を受けながらのE-1となりましたが前回、勝手がわからないコースで惨敗してるので
今回こそは・・・

f0056153_18485583.jpg

が、しかし、結果は3位・・・またもg-monさんと、師匠であるシルバニアン御大に負ける結果に・・・

途中、意識できたアクセルミスが2~3回、そして初のバッテリーリフレッシュモードを食らい予定の電力管理に支障が出ましたね~

なんて言い訳もいろいろふくめて久々に楽しいプリウス遊びでした~

いやぁでも早起きは悪くないね、1日が長かったなぁw
[PR]

by yoichi1200 | 2009-07-08 18:25 | プリウスのお話  

今月のラーメン

なんて、今月も先月もないんですが、比較的、アップしていない店(麺)を中心に紹介~^^

まずは

f0056153_15501092.jpg
「大桜 東神奈川店」のつけ麺でございます。
最近、家系と呼ばれる店でも、各店、つけ麺はスタンダードになりつつあります。
もともと、家系のスープは豚ガラ(ゲンコツ以外の部位も使う)に 鶏油用の鶏ダシを足しながら作るものですが、つけ麺になると急に魚介豚骨全開になってしまうところも少なからず・・・

しかし大桜、そんなこともなくとてもスタンダードなつけ麺を出してくれます。季節的にもこれからつけ麺中心に攻めていこうかな^^;


f0056153_15545914.jpg
今の勤務先から比較的近い、幸町「中華そば おかべ」ですが、坦々つけ麺なるメニューを試してみました。
うん、ゴマの良く効いたうまさです。辛味は適度でこれなら誰でもいけるバランスに仕上がっています。
なんといっても大盛り同額ってのがいいですね~^^


f0056153_15575866.jpg
って坦々つながり?でいつものイソゲン駒岡タンタンメン。(カタカナ表記じゃないとだめよ?)
今回は激辛にしてみました。g様とのオフ会も兼ねてね^^;
確かに辛いは辛いです。がここはイソゲン。国産に変わった大量のニンニク&化調のうまみでやられてしまいます。
惜しいのはこの韓国唐辛子?が後半、スープを吸って、カレーのようになってしまうんです。
毎回完食してますが、麺としていただくならスープの汁気をキープすべく、大辛が一番無難かなぁ・・・。
辛いものと言えば、蒙古タン麺に言って「北極」を食べてこないと^^;


f0056153_164768.jpg
新丸子?武蔵小杉?線路沿いの中間にある「みやぎ野」
なかなか来れなくて、仕事のついでにやっとありつけました~
スタンダードな豚骨魚介なのかな?レベルは高いです!価格も納得~。
普通のラーメンなどもあるようなのでこれはまた来ないとですね~
この界隈も「自家製麺 然」とかあるので競合が増えてきましたね~がんばって欲しいです^^



f0056153_1673396.jpg
川崎チネチッタの裏にある「ちくらっぽ」。
どんあ感じかと足を運びましたが、うん、ライトな家系に近い感じ。キャベツ増しです
無難に足を運べるレベルです。丼の形状によるんですが、スープの量がたっぷりです。
ランチタイムはライスが無料なのでガッツリ食べれます^^



f0056153_16103089.jpg
川崎駅西口、尻手方面。「ラーメン マキノ」
ここにラーメン家があるのは知ってました。が、表から見るととても気軽に入る雰囲気じゃないんですよね~。
が、調べると、北品川にあるイレブンフーズという一風変わったラーメン屋のご出身とかで・・・
私は普通の豚骨を頼みました。

見ての通り、家系のような彩りは無いっす。が、なんか入ってるきくらげや玉ねぎがいい感じでうまいんですよね、これは好きな人は通うかも。
ただ、ご主人のマイペースさは言及してはいけないそうなんですが、出てくるのが遅い・・・^^;
昼休みの時間が限られている身としては何度も足を運ぶことはないかなぁ・・・
ほかのメニューは試してみたいですけどね~^^


f0056153_16172085.jpg
おそらくは10年ぶりぐらいに来たであろう、東神奈川「おーくら家」
雑誌などのメディアで「家系」というものが特集された頃、すぐに来た覚えがあります。
久々でしたが、うまいですね~^^
九つ家とか最近の「直系」グループってパンチがあるので印象に残るんですけど
こういう家系の老舗には安心感というか、そういうものを感じます。
つけ麺もメニューにあったので今度はそちらを頂きましょうかね^^;


ラーメンが私のおなか周りの脂に影響するのは当たり前なんですが
やっぱり一種の中毒ですね~
毎日、昼を外食するほど散財できない懐事情もありますが、尽きること無い食の趣味として続けていけたらと思います^^;

食べた日は走る!ぐらいの覚悟をもって今後は望もうかしら(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2009-06-10 16:39  

新型プリウスの試乗と事情

<トヨタ>プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど


やっぱり、そうきたか!!!

実は昨日ディーラーに行って来ました。

給油のついでにカタログを貰うつもりだったのですが、営業マンさんが俺が燃費マニアだと知り、予約無しだけど、閉店間際だし乗ってみますか?とのことで・・・

f0056153_8502084.jpg


乗っちゃいました~^^

さて、新車の香りがここちよい新型。
シートは若干固め、ってか俺のがヘタレてるのか・・・^^;
モニターをいろいろ教えてもらってBL2の状態で発進。タイヤは15インチエコピアEP25

足回りは若干固め。しかし、MC後でもそうだったようにシャーシの出来が違う。
とにかく静か。空気圧が標準なのもあるんだろうがコツコツとした路面入力が少ない!!!

ディーラーの近所を15分程度走っただけなのでなんともいえませんが、良く出来ています。

エンジン&モーターは明らかに加速しやすいトルクを発生してます。

エネルギーモニターみながら20型と同じような滑空やモーター走行を試してみました。
燃費履歴は最初の五分以外は32~33km/Lぐらいを差しましたね。
冷やかし運転だったのですが、これは本気で走ればやっぱり伸びそうな気配でした。

今度、友人に新型が納車され、E-1(燃費競争)するのが楽しみです。^^

エネルギーモニターとナビが分割してるのでこれは一般ユーザーには良いかもしれません。

しかし、20型に慣れすぎているのでハンドルのスイッチの少なさや、エアコン調整類がセンターコンソールにあること。何よりブリッジ型のセンターコンソールのおかげで助手席からの乗り降りが困難になったのが残念です~^^;

そして太陽電池の話。

営業マンさんは冨士でのプロトタイプ試乗会に行った時、開発担当の方とお話したらしく、元々、このソーラーパネルは充電を目標に開発が進んでいたとのことらしいです。

予測ですが今回、それを制御するバッテリーコンピューターの開発や過充電、発熱、安全性を確保するプログラムが間にあわなかったってことでしょうね。

これで益々、楽しみが増えました。やっぱり自然エネルギーを利用できるってのが私にとってはこの上ない楽しみになりそうです^^




ディーラーを出て帰りに給油

f0056153_9151451.jpg


f0056153_9153962.jpg


軽い満腹だったのでとりあえず1,000マイルには達しました。節目の10回目になりましたね~。

今の通勤では車に乗らないのでもうこの夏場に1,000マイルをやることは無さそうです。快適にエアコンを使って行きたいですね^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-05-21 08:50  

新型プリウス発売。インサイトどうなる?

本日、新型プリウスが発表されます。

大変期待していますが、まだ私は買い替えの時期ではないようです。
燃費が1.5倍になるなら考えちゃいますが、まだその段階には行かない様で^^;

世間では先行したインサイトとの比較がどうだとか言ってますが、正直、商売的には相手にはならないでしょう。
廉価で売ることを全面に押し出した結果、質感を落としてしまい、かつ燃費性能もイマイチな結果に落ち着いちゃいましたねぇ・・・。

こんな記事も出てました

一方プリウスは元々250万クラスで発売予定だったものを、インサイトを意識してムリムリ値下げをして来ましたので、車格で言うと2段階も違う車が同じ土俵に上がったことになります。

個人的には何が一番エコで廉価で家計に優しいかと言うと

中古の20型を買う!(走行50000km以内ぐらいで)

これに限るでしょう(笑
買い替えの方はご検討を・・・



昨日、ちょいと仲間とお昼ご飯に行って来ました。

f0056153_1446073.jpg


g-mon様ご一家と一緒に駒岡イソゲンへ。
久々激辛食べたけど美味しかったなぁ^^

待ち合わせの駐車場にて一緒に行った張果老さん達と歓談してたのですが・・・
f0056153_14541681.jpg
こ、これは・・・

f0056153_14544420.jpg
え、動作してるの?DC-DCコンバーターもテスト中だそうで・・・

ここでは詳しいことはお話できませんが、やっぱすごいよ、張果老さん!
これシステムが安定したら30型の燃費性能なんて・・・
って思っちゃう。

俺のプリウスは最近、顔つきを変えてみました。

f0056153_1458293.jpg

個人的には、って自分のだから当たり前なんだけど気に入ってます。

これに張果老さんのシステムが加わったら・・・夢のような話です。
個人的にはプラグインよりも完全自然エネルギーであるパネルを積むことが望ましいと思っています。

なので今回のプリウス
f0056153_1532112.jpg

が、ソーラーパネルを持ちつつも、駆動用の充電に回せないってのがどうも納得行かないところで、かつ残念でなりません・・・

あと買い替えまでの2年でまたどんな進化をしてくれるのか、新しい車がでるのかとても楽しみです。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-05-18 15:08 | プリウスのお話  

プリウスのホイル交換。やっぱり鍛造~

久々のプリウスネタ。

世の中、30型プリウスで盛り上がっているところですが・・・。

非常に欲しいのですが・・・。

あと1~2年のうち、プラグイン発売、そしてリチウムイオンバッテリーが搭載されることを期待して・・・

最低でも年次改良が終わった頃、、限定色の「プレミアム」バージョンが発売されるのが確実!と予想し、今は買い控えです(笑



ってウソです。単にお金がないだけなんです^^;



そんなプリウス20型、ツーリングプレミアムに乗って早4年半。

ついにこれに手を出しちゃいました。

f0056153_17174712.jpg


泣く子も黙るスタンダードレーシングホイル「RAYS TE37」でございます!


定価だと4本で20万円以上ですが、そこはお金をかけない俺。ヤフオクです(笑
38,000円の出費にて落札。サイズは純正より1センチちょっと幅広い6.5J オフセットは同じ+45でした。

なんといっても重さ!
f0056153_17542147.jpg


純正の15インチ鋳造ホイルも軽い部類に入るんですが
なんとこのTE37は体重計測定ながら4.2kg。おそらく同サイズの6.0jだと4.1kgぐらいかも。
これって・・・ハイブリッド専用なんて売っているあのホイルより軽いんじゃ・・・
いやいや、詮索はやめよう(笑

これをそのまま装着とも考えたのですが、友人の「とのさん」や「錯乱坊さん」とおそろになるので
ここは一発DIYといきましょう!

f0056153_1725442.jpg
ホイルのタグには1996年製とかいてありました。もう12年ほど経つんですね~
ハブやブレーキダストが内側に刺さり、もらい錆びが結構目立ちます。

f0056153_1728108.jpg
そこは電動工具を使い、一気に剥がしにかかります。

本来、DIYでの再塗装の場合、アルミ下地が出てしまうと厄介なんですが、最近は便利なものが沢山出ているんですね~

f0056153_17281774.jpg
磨く前の前後比較。

f0056153_17285227.jpg
これをジョイ(笑で洗って一時的なクリーニングと脱脂を行います。

簡単に書いていますが、電動サンダーで磨いたあと、耐水ペーパーなどで細かい段差を拾い、洗い、を2回ほど繰り返しています。下地が悪いとスプレーした時ガックリしますからねぇ^^;

f0056153_1734450.jpg
今回使用したスプレー。イサムのエアーウレタン。
これ、超優れもの。缶の中で2液混合し、強靭な塗膜を形成してくれます。
硬化したあとはガソリンやシンナーでもビクともしません。

ただ、値段がホームセンターなどだと2,000円ぐらいします。が今回はオクで1本1,600円でまとめ買いしました~。そして2液硬化なので半日ぐらいしか使用できないんですねぇ。

アルミ素地が出ているのでこのイサム製のくっついちゃうプライマーを使用。
アルミやABSなどにも使える万能プライマーです。

他社製だとミッチャクロンとか非金属プライマーなどの製品がありますね~

f0056153_17373662.jpg
まずはプラサフ塗布です。これも2液性。見せるのは表なので表だけ慎重に、垂れない様にちょっとずつ重ねます。この2液は重ねる場合20~30分で重ねないといけないので手際よく行きます。

f0056153_17444246.jpg
そして黒を!最初に内側にサッと色だけつけて、あとは表を3回塗り!慎重に慎重に。スプレーは3本つかいました。

f0056153_17442547.jpg
どうせならナットもいいものつけようと、同じRAYSのジュラルミンナットを。そしてTE37用のRAYSステッカーを。これが無いとなんだかパチモンに見えるからね~^^:


で、











f0056153_17471916.jpg
出来たー~(∩´∀`)∩

おお、なかなかいい感じ~

本来、軽量ホイルは燃費に効くなんて言ってますが、我々燃費マニアの観点から見ると

大差ありません( ゚д゚)、ペッ

タイヤの転がり抵抗のほうが断然重要~

個人的に空力大好きなのでホントは純正や何かのホイルカバーをつけたくもなるんですけど、
見た目にこれカッコいいじゃ~ん(´∀`*)ポッ

なので今回はグリル塞ぎの様な実用的な機能を差し置いてカッコで入りました。

私もプリウスいじりももう終わりに近づいています。

来週あたり、フロントスポイラーを撤去予定~^^
何でって・・・ 










ぶつけたから・・・
[PR]

by yoichi1200 | 2009-04-20 17:58 | プリウスのお話  

まだ負けねぇ・・・。

プリウス仲間の中では、「1,000マイル走行/1給油」達成時に頂いた称号が「ハマの巨神兵」だった。

俺は横浜出身でもないし、微妙であったけど、このカラダの大きさでみんなに覚えてもらえるのはとても光栄なことだと、いまは「巨神兵」の渾名も悪くないと思っています^^;

幼少、と言っても中学生ぐらいまではまったくスポーツの出来ない、アンガールズのように痩せたヒョロヒョロもやしっ子でした。そのおかげで成長する骨を筋肉が邪魔しなかったってことで遺伝通り育ったわけで・・・。

しかし今になって机の小ささや姿勢の悪さ、筋力のなさなどツケが回ってきたようで・・・。


f0056153_10225876.jpg

これが俺の腰椎だ!


巨神兵を支える屋台骨は結構ボロボロです(:;

昨年の正月、MRIにて精密検査したとき、

①まだギリ神経に触っていないが、椎間板ヘルニアが2箇所。
②腰椎に圧迫骨折した形跡がある
③脊柱間狭窄症が出ており、今の腰の痛みはそれ。

と言われた^^;

で、今回またレントゲンを撮ってみたんだけど・・・。

横から見ると俺の腰椎ってカーブしてない。普通、背中から腰に掛けてSの字になっていなきゃいけないらしいのだが、俺は腰椎が垂直に並んじゃって、衝撃がモロに伝わるらしい。

あと、写真で見ると判るんだけど、下5段分の腰椎部分は上の緑→部分に比べると、
ひしゃげて変形しています。
横から見ると前側だけ磨り減っていますねぇ・・・。
これは23歳ぐらいにすでに見つかったのでいまさらどうにもこうにもです。

30代後半に入り、右ひざ、右足首と、故障が増えてきました。
年は取りたくありませんが、35歳でレーザービームを投げるイチローを見るとブルッとします。
人間の体なんてまだまだ行けると思っちゃったり。


まだまだ自分に負けないように・・・。

歳だからって思わないように・・・。

今年のテニスもパワーバカ一直線で突き進んで行きたいと思います^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-02-24 10:24 | 俺テニス  

続・ホンダ 新型インサイトは・・・。

プリウス乗り、そして燃費マニアとしての考察です。

って、偉そうなこと言いながら忙しくて俺まだ運転してな~い!

11日にでも言ってくるかなぁ・・・。


そんなわけでお仲間の情報です。(^^;)

室内のインテリア、デザインは悪くないものの、「質感」がちょいと安っぽいとの意見が多いです。
ここにはホンダの「コストダウンこそエコカーとしての正論」的な部分が見え隠れします。

で、足回りが結構固いらしい。
ハンドリングはいいものの普段はアレ?」って感じとか・・・。



注目の燃費ですが・・・。

現、長距離世界記録保持者のぱ~るぷり315さん(一回の給油で2605km走ってます@@)、我々に燃費運転の礎を与えた中影(あかかげ)師範。
そして1000mileClub事務長のまおたろー先生。
その他、数々の猛者たち・・・。

ちゃんと暖気を確認し、一般道を試乗すると・・・。

名立たる猛者たちの運転でも20km/Lちょっとだそうです・・・。(T-T)

g-mon さ~ん、一緒に検証に行こうぜ~!(笑

みんな期待していったのに・・・。とか。
我々プリウスの燃費マニアは記録を狙わなくても25~30kmの燃費で普段走ってます。
条件が良ければ35km/Lとかも難しくはありません。

制御は先代インサイト、シビハイ同様、ブレーキを踏んでいないとエンジンが止まらない、パーキングに入れると無意味にエンジンがかかってガソリンを垂れ流す・・・。
しかもその時の燃料消費が、車載の燃費計に反映されないとか、もうわけが判りません・・・。^^;

インサイトやシビハイと同じ制御ってことは、高速道路だと一気に30km/Lぐらいまで伸びそうですが・・・。

さて、これからの売り上げ具合が気になるところです・・・。

現在納車されている人の情報などを検索すると満タン1000kmは何とかいっているようです。

って、おそらく高速道路で真価を発揮しているようですね、その辺はIMAならではの特性でないでしょうか?

現行プリウスとの購入価格差がオプションとか細かい話を抜いても35~50万円になります。

一般的な使い方をすれば車格が違うので当然の違い
(プリウスはカローラより大きい車体、インサイトはフィットのシャーシを利用してます)
もあるので当然なんですが、

問題は新型プリウスが発売した時、現行を廉価版で対抗させるということです。

こうなるとインサイト厳しい!
現行型プリウスのほうが市街地での燃費が圧倒的によい上に、車体が大きい、質感も上。

「高いハイブリッドはいらない」ってインサイトの戦略が崩れると思います。

そうなるとシビハイのときの二の舞・・・。純ホンダ党、そしてアンチトヨタ派ぐらいしか購入層が広がらなくなります・・・。

まずは半年、この車業界の販売不振の中、どれだけ売り上げを伸ばしていくのか、
世の中のため、地球環境のためにもホンダにはプリウスと一緒に切磋琢磨して
頑張って欲しいものです・・・。


追記:現行20型の併売に関してですが、また新しい情報が入りそうです・・・。詳しいことはまた追って・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-02-10 10:34 | プリウスのお話  

30型プリウスのこと・・・。

SuperMID作者の「なおゆきさん」がデトロイトより帰国されました。

f0056153_16175148.jpg



いろいろ情報をもって帰ってくれました。
次期プリウスはカタログ値で10%、実際の燃費でも7、8%は上がるみたい。

アイドリングチェックは残るとか、

モーターに二段式リダクションギヤが付くとか

パワーモード・エコモードは、例のBLITZ製スロットルコントローラーと同様にペダル値の補正だけをおこなっているのでモーターの最大出力などが増加する訳ではないようです。(踏込めば結局一緒ってこと)

タイヤサイズは、195/65R15または215/45R17だとか

太陽電池出力80Wでは駐車中の換気にしか使用されないとか

HVバッテリーは、28モジュール201.6Vで650Vに昇圧されるそうですが
基本的には変わらないとか


ってまあ書ききれないのでやめておきます。

一割の燃費増なら、やはりまだまだ20型に頑張ってもらわなければなりません。
エコカーですから、買い替えの費用対価なども含めて環境に気を使いたいかな。

走りを求めるならスポーツカーに乗ればいい。
大体がしてこの車重やトーションビームのサスペンションで
走りは語れないでしょう?^^;
それでも30型はシステム出力で30馬力弱上がってるみたいだから
結構速いかも~

私の買い替えはアメリカの保障基準である17万キロか7年目の車検が最低の目安かなー

でも2月6日のインサイト発売には速攻行く予定です。
廉価版ハイブリッドの実力が確かなら、
コレこそ、本当のエコだと思います。

まぢで地球ヤバイと思う今日この頃です・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-22 16:19 | プリウスのお話  

青のこだわり・・・

俺は昔から「青」が好きです。

何だろう、海や水が好きだからか?

車のこの色を選んだのもそうだし、前愛車ステージアの室内灯は当然青でしたが、
今はLEDを使うのが当たり前。

プリウスでは消費電力を抑える意味で各所にLEDを配置するのですが
、何より青好きとしては・・・

ルームランプに始まり、最近はこんな感じに・・・
f0056153_1121023.jpg
これは運転席です。
カーテシランプから電源を取って光らせてみました。
足元灯として十分な明るさです。青いけど・・・(笑


そして今回は暗いラゲッジを明るくしようと画策
f0056153_1123427.jpg
ルームランプをバラバラに解体して
この状態まで持ってくると、ルームランプの減光消灯システムの配線がどれかわかります。

この後、取付するテープLEDにアルミ薄板で作った補強ステーを取り付け、
内張りの中に配線を通します。内張りのラゲッジ上は両面テープがつかないので
何か作らないと取り付けできません。
f0056153_1130247.jpg


で完成すると・・・

f0056153_11244039.jpg
うん、イイ!( ´∀`)bグッ!
いいね~青~

ドアの鍵を開けると室内灯が3つ、同時に点等する仕組み。

あんまりやりすぎると下品になりますがこれくらいならいいよね?
お金も掛からないし、ほんとお手軽DIYでした~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-20 11:31 | プリウスのお話