タグ:オフ会 ( 9 ) タグの人気記事

 

さて、たまったラーメンネタですが・・・

って、我慢しながらも、相方と休日の昼はラーメンってのがもはや定番でして・・・

平日は食べないように努力してる所存でございます(;゚д゚)ゴクリ…



では今回は家以外から・・・


f0056153_18574034.jpg
川崎は西口側にある南河原商店街にいきなり出来たラーメン店。「虎太郎」です。
どうも、元の中華料理屋さんの業態変化なのかな?

オープン時に行きましたが、看板の熊本ラーメンって言ってます・・・
う~んスイマセン・・・「なんつ」とか、「桂花」とかマー油の浮いたしっかり豚骨系をイメージしたのですが
全部乗せでこのボリューム。(開店当時半額だったので少なくしたのかなぁ)
価格も場所にしてはかなり高めなのでもうちょっとかなぁ・・・。



f0056153_1944614.jpg
さて、もう何年ぶりかの新子安「たまがった」です。

最近、店をきれいに改装したらしくとても良い印象です。
こちらは正統派の九州豚骨。文句ありません。
あ、いや、一つ言うならば「辛子高菜」はテーブルにおいて欲しいな~。
「九州一番」や「博多っ子」あたりにはちゃんとありますしねぇ。



f0056153_1933435.jpg

f0056153_1984618.jpg
六角橋の交差点にある大きなちょうちん。以前は「京都ラーメン 親方」(この頃、この店でメガネなくしました」
その後、近所から越してきた「葉隠」

で、今は「一(にのまえ)」という店になりました。
なになに、背脂系?と期待して入ると、おお!写真のような強烈脂らーめん!
ちょっと塩分もキツメですがガッツリ来ますね~。けっこう好きです♪
なにやらウンチクが貼ってあったのでみると
f0056153_19131916.jpg
なるほど、恵比寿「香月」に端を発したラーメンなのね~
「こってりらーめん なりたけ」あたりも同じ流れと書いてあり納得!
なりたけもホント脂満載ですから^^;

是非、再訪したい店ですね。 痩せてからwww



f0056153_1916248.jpg
厚木にある「日の出製麺所」です

私のプリウスライフの師匠であるシルバニアンさんに連れてってもらいました~^^
行列がすぐに出来る人気店で開店前から待ちました~。

なるほど、うまいっす。いわゆる「しなそば」的な鶏ダシ味。かなりいけてます。んで値段が安いんだよね~^^;
これは相方を連れて再訪せねば~
f0056153_19164388.jpg
こちらは同店のやきそばです。
これも良いですね~^^; ジャンク感漂うソース味にガッツリキャベツと生卵。持ち帰りが出来たらいいな~って思う一品でした~




f0056153_19245712.jpg

ちょっと川崎に行く用事が出来たついでに「七志」へ。
たまには違うのも食べるかとつけ麺を・・・

うん。普通にうまい。www

どうしてもらーめん屋に入ると新メニューとかサイドメニュー系(醤油が本流なのに塩とか)
には手が出ないんですよね~モチは餅屋って事で・・・つけ麺やつけ麺主流の店で食べようっとw




なんだかんだとラーメンフォルダを開くと写真たくさんたまってますな~^^;
今日はこの辺で、次回、家系を・・・・・・^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-11-16 19:29 | 日常&食事  

新型プリウス発売。インサイトどうなる?

本日、新型プリウスが発表されます。

大変期待していますが、まだ私は買い替えの時期ではないようです。
燃費が1.5倍になるなら考えちゃいますが、まだその段階には行かない様で^^;

世間では先行したインサイトとの比較がどうだとか言ってますが、正直、商売的には相手にはならないでしょう。
廉価で売ることを全面に押し出した結果、質感を落としてしまい、かつ燃費性能もイマイチな結果に落ち着いちゃいましたねぇ・・・。

こんな記事も出てました

一方プリウスは元々250万クラスで発売予定だったものを、インサイトを意識してムリムリ値下げをして来ましたので、車格で言うと2段階も違う車が同じ土俵に上がったことになります。

個人的には何が一番エコで廉価で家計に優しいかと言うと

中古の20型を買う!(走行50000km以内ぐらいで)

これに限るでしょう(笑
買い替えの方はご検討を・・・



昨日、ちょいと仲間とお昼ご飯に行って来ました。

f0056153_1446073.jpg


g-mon様ご一家と一緒に駒岡イソゲンへ。
久々激辛食べたけど美味しかったなぁ^^

待ち合わせの駐車場にて一緒に行った張果老さん達と歓談してたのですが・・・
f0056153_14541681.jpg
こ、これは・・・

f0056153_14544420.jpg
え、動作してるの?DC-DCコンバーターもテスト中だそうで・・・

ここでは詳しいことはお話できませんが、やっぱすごいよ、張果老さん!
これシステムが安定したら30型の燃費性能なんて・・・
って思っちゃう。

俺のプリウスは最近、顔つきを変えてみました。

f0056153_1458293.jpg

個人的には、って自分のだから当たり前なんだけど気に入ってます。

これに張果老さんのシステムが加わったら・・・夢のような話です。
個人的にはプラグインよりも完全自然エネルギーであるパネルを積むことが望ましいと思っています。

なので今回のプリウス
f0056153_1532112.jpg

が、ソーラーパネルを持ちつつも、駆動用の充電に回せないってのがどうも納得行かないところで、かつ残念でなりません・・・

あと買い替えまでの2年でまたどんな進化をしてくれるのか、新しい車がでるのかとても楽しみです。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-05-18 15:08 | プリウスのお話  

ニューズ出版 ハイパーレブ「トヨタ・プリウス」

昨日19日、発売されました。

f0056153_16151978.jpg


一つの車種のみで構成されるムック本としてはハイパーレブさんが草分けですね。
内容はかなり充実しており、そこらのプリウスユーザーが手にすれば燃費アップは
間違いなし、ドレスアップにも興味がわいて仕方が無い内容になっていますよ^^

ちなみに「よういち号」も誌面を汚していますので是非立ち読み、いや、買ってみてください(笑

でね、私のプリウスはグリル塞ぎが全面にあるのが特徴ですが、
雑誌を見た人が安易にこれを真似しないよう、この場で注意喚起させていただきます。

というのは真冬ならともかく、高速道路や気温10度以上では冷却水温が上がりすぎてしまうのです。

私はフロア下部(リップスポイラー裏)の見えないところに給気口を設け、ラジエターに外気を
導入しており、プリウスの制御にもそこそこ知識がありますので自己責任で行っています。
くれぐれも知識無く、安易に下グリルの100%塞ぎをするのはやめたほうが良いです。
確実に車を壊しますから^^

f0056153_16263220.jpg


でもね、仲間達がこうして雑誌をにぎわすのはとても楽しい気分です。
ちょっと恥ずかしい感じもするけど、こういうのはとても貴重な経験かと思います。

まだ俺のプリウスいじりも終わらないしね^^;

次のDIYはボンネットとリヤスポイラーから・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-11-20 16:29 | プリウスのお話  

エアロプリウス・YURA STYLE

いくらなんでも2ヶ月放置はまずいかな(笑
新婚旅行ネタもラーメンネタもたまりまくり。そんでプリウスネタも・・・。




9月半ば、とある縁で、あの、カーデザイナー、MOONCRAFT代表、由良拓也氏と会えることになりました。

MOONCRAFTのHP

由良さんのブログ



オフ会形式で、いつもの神奈川メンバー集合です^^

私の設定した羽田の一般道で燃費走りを知りたいとの事で、いつもの神奈川メンバー、

シルバニアン
よういち
g-mon
つかぴー
張果老
なおゆき  (敬称略)

に、

かず@栃木さんを。出発前には看板嫁さんも来てくれました。

ドキドキしながら集合場所へ。

f0056153_17363321.jpg


集合すると私は由良さんの隣に・・・。

f0056153_1739532.jpg


おぉ・・・。コレがユラスタイルか~(@@)

かっこいい!っていうか仕上げがすばらしい!!!

全員そろって自己紹介のあと、早速走ることに。

すると、

「じゃあ、由良号はよういちさんに運転してもらいましょう」

まじっすか?なんというご配慮(g‐monさんの配慮とも言う)!!!

このコースの最高記録を持ってるって事でご推薦でした。光栄でしたね~

f0056153_17444546.jpg


いや~助手席に由良さんを乗せてのドライブはドキドキ。
久々に緊張しましたが、約小一時間、とても有意義な会話をさせて頂きました。

それにしても由良拓也さんですよ。ユラタクヤ。
違いの分かる男、とネスカフェのCMにも出ていたこともありますが、
私がガキの頃、「よろしくメカドック」という車漫画にはまって、車ヲタになったころから
カーレースの世界にいらっしゃる方です。ほんと、良い思い出になりました~

運転中は空力の話、燃費運転の話などなど、
私も低BL走法のアクセルワークを由良さんに説明しながらの運転となりました。

一般道で流れに乗りながら、後続車に迷惑をかけずに低燃費を出す運転方法に凄く関心を持たれ、気に入っていただけたようでした。

f0056153_17521892.jpg


記録は今回はgさまが53.0km/Lで優勝。

私は47.7km/Lブービーでしたが、スピードを殺さず、靴を履いたまま、そして二人乗りって訳で順位より楽しさを取りました(言い訳)

でもまさかね、こんな形でお会いできたことに感謝します。
幹事のg様、連絡を取ってくれる張果老さん、ありがとうございます。


f0056153_17565432.jpg


f0056153_17571729.jpg


この間でたプリのムック本。

サインもらっちゃった(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-09-25 18:01 | プリウスのお話  

プリウスの解説本。三栄書房 No.1 Car Guide 006 『トヨタ プリウス』

プリウスの解説本が出版されました。

20型発売から5年、初代から10年、累計販売が100万台を越え、来年にはフルモデルチェンジとなる現行プリウスですが、ガソリン高騰の折、まだ需要は高いようです。

で、こんな表紙で店頭には並んでいます。

f0056153_10435055.jpg


価格は2,000円。決して安くはないものの、プリウスのことを知りたい人にとっては内容は充実したものです。

一部紹介ですが、写ってるユーザーやモニターの開発者達は友人だらけです(^^)

f0056153_1046152.jpg


立ち読みしたら小さい写真見てみてね、記事にも「よういち」の名前がちょこっとあったりします^^;

f0056153_10471783.jpg


おぉ!吉田由美嬢ではないですか!?
オネェ系ファンの私としちゃ、この取材に同行させて欲しかったかも~(爆


f0056153_1049658.jpg


オーランド・ブルームもプリ乗りみたい。しかも俺と同じ色~♪

って相方に言ったら「ふ~ん」で流された^^;

以前、ドラマ「CHENGE」で木村拓也がプリウスに乗ってるのを見て

「良かったじゃん、キムタクと同じ車乗れて~」って言ったら

「隣がキムタクじゃないからね~(-_-)」

と、軽く返されてしまった・・・(笑

あ~スイマセンね~キムタクじゃなくって~(爆


あ、話それたけど、これからはホントお財布事情にも反映するし、エコを考える時代になると思います。

車選びは人それぞれだけど、無駄をなくす車選び、乗り方を考えて行きたいですね~。

私は家族がプリウスの定員を超えるまではプリウスに乗るつもり。

なんにしてももう、ハイブリッドからは離れられそうにありません^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-06-12 10:57 | プリウスのお話  

オフ会後報・・・。

先日、プリウスのオフ会のレポートを書きましたが、

一部その映像が出ましたのでご紹介します。

出演というか写ってる人は皆友達ですが、ここで誰が誰というハンドルネームを
書いてしまうと問題もありますので、ご覧のプリウスオーナーの方は想像してみてくださいね(笑

しかしまあ、笑える映像盛りだくさんだな~(爆

英語吹き替えになってるし(笑

hybrid.hackersって紹介されてるよ(笑

を見てね

f0056153_1141868.jpg
f0056153_11412949.jpg


姉さんのインタビューとかは映像に無いからまた違うレポート、続編が出るのかなぁ・・・(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-01-15 11:42 | プリウスのお話  

結婚式に行きました。

さる、台風20号との激闘の中、浜名湖に向って出発しました(^^)

高速を裾野で降りて、後は150号と1号線を巡航。浜松に1時前に到着。
大学の後輩に教えてもらった、「お~風~る」というスーパー銭湯に仮眠宿泊。
ネット環境もあったし、お風呂はたくさんあるし、結構快適でした(^^)

翌朝、快晴!!!
まずは露天風呂に入って(笑 いざ、会場へ。




今回のカップルはなんとプリウスを通じてお知り合いになったお二人。

そして集まった仲間は今回30人(台?)弱。

オープンテラスに車を並べて(色分け大変だった~)
さて、パーティーの開始です

f0056153_17564495.jpg

f0056153_17572245.jpg


こんな主役はこちらのお二人(^^)

f0056153_1758932.jpg
f0056153_17583113.jpg


ホント幸せそうでしたね、俺も頑張らなきゃ(笑

f0056153_1759424.jpg


今日来れなかったほかのプリウス仲間達からもたくさんお花や電報が送られてきて、ホントに温かいパーティーになりました(*^ ^*)

f0056153_1821319.jpg



帰りはg-mon号、つかぴー号、杏太郎号、Ishiken号と五台で足柄PAまで一緒に走行。

f0056153_183353.jpg


往復601km、平均燃費は34km/Lでした。

いや~久々に長距離走りましたね、ちょっと疲れたかな。でもやっぱり運転楽しいし、何より今回、幸せを分けていただいたこと、仲間のすばらしさを再認識したオフ会でした(^^)


たぐっちさん、NAOさん、本当におめでとうございました(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-29 18:07 | プリウスのお話  

燃費競争再考察

う~ん、WEBページにEXCEL貼り付けたことが無いのでやって見ます。よいしょ

f0056153_1147820.gif


ちゃんとできたかな?

で、その時のE-2のわたしのM-1

f0056153_11285332.jpg



まあ何が言いたいのかということなんですが、昨日、給油に行った時、タイヤの空気圧をチェックしたら、標準に戻ってたんです。

9月末の車検時に元に戻されていたんですね~(^^;

我々燃費マニアは高めに空気圧を設定して、転がり抵抗を軽減するという試みをしています。

値がいくつとかはこの場ではいえませんが、普段、皆さんが乗られている車でも標準空気圧の10~15%増し程度は問題なく使用できるんじゃないかと思いますね。
ただ、高速走行等でのハンドルの軽さ等に違いが出ますのであくまで理解したうえでの自己責任ということにしてくださいね。一切責任は負えませんから(^^;

まあしかしそれに気がつかなかった私も私・・・。〇| ̄|_

最近、日常使用での燃費はまったく気にしていなかったのでこんなことが起きるんですね~。

まあ、コレはコレとして、次への反省点として記憶しておきましょう。(^^;

私自身、いつもの空気圧と、燃費用に高くした状態に何%の差があるか、細かい数字は理解していないんですけどね(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-26 11:44 | プリウスのお話  

来た、待ちに待った新兵器

先週の土曜日、県内のプリウス仲間で夜、集まって遊びました。

f0056153_152098.jpg


いい年したおっさんがファミレスで車とくだらない話に盛り上がってわいわい。携帯片手に赤外線送信してる姿は傍から見ると滑稽の何者でもないですね(笑
みんなデザート食ってるし(笑

コレは燃費競争をした後の写真。

6人で羽田方面にて燃費競争をしました。1周27km/Lのコースにて
私結果3位・・・。〇| ̄|_ 1位は46km/L。私は40km/L
この開きは何だろう?
アクセルワーク、加速の仕方がどうも違うようです。ちょっと考え直そうっと。

今回、目的は実は燃費競争でなく、あるアイテムの配布のため。

コレが私の運転席。

で、その秘密兵器は左から2番目。

f0056153_15281914.jpg


その名も燃費監督MS-1という名前が付いていて、さらに今回のコレは
PSP燃費監督という最新バージョン。

これも、仲間のとある方がハンドメイドで作ってるんです。
液晶はPSPのもの、プログラム、グラフィック、全てを1人で組立して我々は部品代相当で供給を受けています。ホント、申し訳ないってぐらい良くできていて、仕事終わりにコツコツ作ってくれたかと思うと、頭が上がりません(^^;

隣のSuperMID C-1と情報がかぶるんですが、実際の運転時にはシンプルなSuperMIDで確認するほうが多いかな。使いなれてるし。

でも燃費監督はその情報量の多さ、電流ログや区間燃費なんかが色々演算されていて
とにかくわくわくしてきちゃうんですよね~。走行状態、充放電状態に連動して光るLEDも付いてます。

まあ詳しいことは書ききれないのですが、とにかく凄いんです(笑

画面はこんな表示

f0056153_15354699.jpg


ね、情報が多すぎてわかんないでしょ?(爆

ただ、こういうものはマニア心をくすぐるのです・・・。
張〇老殿、製作、供給ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-22 15:37 | プリウスのお話