<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

新型プリウスの試乗と事情

<トヨタ>プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど


やっぱり、そうきたか!!!

実は昨日ディーラーに行って来ました。

給油のついでにカタログを貰うつもりだったのですが、営業マンさんが俺が燃費マニアだと知り、予約無しだけど、閉店間際だし乗ってみますか?とのことで・・・

f0056153_8502084.jpg


乗っちゃいました~^^

さて、新車の香りがここちよい新型。
シートは若干固め、ってか俺のがヘタレてるのか・・・^^;
モニターをいろいろ教えてもらってBL2の状態で発進。タイヤは15インチエコピアEP25

足回りは若干固め。しかし、MC後でもそうだったようにシャーシの出来が違う。
とにかく静か。空気圧が標準なのもあるんだろうがコツコツとした路面入力が少ない!!!

ディーラーの近所を15分程度走っただけなのでなんともいえませんが、良く出来ています。

エンジン&モーターは明らかに加速しやすいトルクを発生してます。

エネルギーモニターみながら20型と同じような滑空やモーター走行を試してみました。
燃費履歴は最初の五分以外は32~33km/Lぐらいを差しましたね。
冷やかし運転だったのですが、これは本気で走ればやっぱり伸びそうな気配でした。

今度、友人に新型が納車され、E-1(燃費競争)するのが楽しみです。^^

エネルギーモニターとナビが分割してるのでこれは一般ユーザーには良いかもしれません。

しかし、20型に慣れすぎているのでハンドルのスイッチの少なさや、エアコン調整類がセンターコンソールにあること。何よりブリッジ型のセンターコンソールのおかげで助手席からの乗り降りが困難になったのが残念です~^^;

そして太陽電池の話。

営業マンさんは冨士でのプロトタイプ試乗会に行った時、開発担当の方とお話したらしく、元々、このソーラーパネルは充電を目標に開発が進んでいたとのことらしいです。

予測ですが今回、それを制御するバッテリーコンピューターの開発や過充電、発熱、安全性を確保するプログラムが間にあわなかったってことでしょうね。

これで益々、楽しみが増えました。やっぱり自然エネルギーを利用できるってのが私にとってはこの上ない楽しみになりそうです^^




ディーラーを出て帰りに給油

f0056153_9151451.jpg


f0056153_9153962.jpg


軽い満腹だったのでとりあえず1,000マイルには達しました。節目の10回目になりましたね~。

今の通勤では車に乗らないのでもうこの夏場に1,000マイルをやることは無さそうです。快適にエアコンを使って行きたいですね^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-05-21 08:50  

新型プリウス発売。インサイトどうなる?

本日、新型プリウスが発表されます。

大変期待していますが、まだ私は買い替えの時期ではないようです。
燃費が1.5倍になるなら考えちゃいますが、まだその段階には行かない様で^^;

世間では先行したインサイトとの比較がどうだとか言ってますが、正直、商売的には相手にはならないでしょう。
廉価で売ることを全面に押し出した結果、質感を落としてしまい、かつ燃費性能もイマイチな結果に落ち着いちゃいましたねぇ・・・。

こんな記事も出てました

一方プリウスは元々250万クラスで発売予定だったものを、インサイトを意識してムリムリ値下げをして来ましたので、車格で言うと2段階も違う車が同じ土俵に上がったことになります。

個人的には何が一番エコで廉価で家計に優しいかと言うと

中古の20型を買う!(走行50000km以内ぐらいで)

これに限るでしょう(笑
買い替えの方はご検討を・・・



昨日、ちょいと仲間とお昼ご飯に行って来ました。

f0056153_1446073.jpg


g-mon様ご一家と一緒に駒岡イソゲンへ。
久々激辛食べたけど美味しかったなぁ^^

待ち合わせの駐車場にて一緒に行った張果老さん達と歓談してたのですが・・・
f0056153_14541681.jpg
こ、これは・・・

f0056153_14544420.jpg
え、動作してるの?DC-DCコンバーターもテスト中だそうで・・・

ここでは詳しいことはお話できませんが、やっぱすごいよ、張果老さん!
これシステムが安定したら30型の燃費性能なんて・・・
って思っちゃう。

俺のプリウスは最近、顔つきを変えてみました。

f0056153_1458293.jpg

個人的には、って自分のだから当たり前なんだけど気に入ってます。

これに張果老さんのシステムが加わったら・・・夢のような話です。
個人的にはプラグインよりも完全自然エネルギーであるパネルを積むことが望ましいと思っています。

なので今回のプリウス
f0056153_1532112.jpg

が、ソーラーパネルを持ちつつも、駆動用の充電に回せないってのがどうも納得行かないところで、かつ残念でなりません・・・

あと買い替えまでの2年でまたどんな進化をしてくれるのか、新しい車がでるのかとても楽しみです。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-05-18 15:08 | プリウスのお話  

最近は抑えてるんですよ???

テニス仲間との会話で、「ラーメンガマンしてるんだよね~」って言ったら

「ウソじゃん、ブログ見ると沢山食べてるじゃん!( ゚Д゚)_σ」

とmちゃんとyasukoちゃんからツッコミが入った。でもね~、ホントこれでも抑えてるんだよ?
以前はブログに書いていたのは一部で 週に2~3杯は食べていたのを今は週一程度に抑えてるんだから!(イバルナ

ってなわけで店は以前のネタと被りますが最近頂いたラーメンを・・・^^;

f0056153_1638390.jpg
日吉と元住吉にある「あびすけ」です。何度も行って大好きな店なのですが、ウチの嫁さんが魚介系が苦手なので1人で行く機会が無いとなかなか行けません。
久々に行くと
f0056153_16395551.jpg
こんな新メニューがあってすかさず注文!上の写真がその濃厚つけ麺。
う~ん旨すぎて言葉が出ない^^;これは連続していかないとまたいつか無くなっちゃいそうだな~^^;



でお次。
f0056153_1642932.jpg
まいど文句なしの日吉武蔵家です。
うまさ、スープの粘度、何をとっても及第点以上の家系です。ライス無料にキャベチャはチャーシューたっぷり!
どこぞの家系にも学んで欲しいわ~



f0056153_16444820.jpg
1号線沿い、ドンキホーテの中にある「やんつき亭」
なんで行ったのか、もう記憶がありませんが、ふつーーーの豚骨です。ランチがすっごく安いとかなら判るんですがこの単価だとねぇ・・・このラーメン飽和なご時勢にはちょっとインパクトなさ杉かも^^;




f0056153_16471998.jpg
幸区の川福家。 もう心配なしの安定感がありますね~。実に直系っぽい濃いスープをいただけます。
のりとキャベツは外せないですね~^^




f0056153_164987.jpg
川崎西口、ミューザ下の小さな飲食街、一番端っこにある「麺家 一刻」。
立地的にはホント目立たないところにあります。
いつもののり&キャベツで頂きましたが、味はなかなか。家系のような感じではありますが河童のようにスープはかなりサッパリサラサラです。
私のようなドロドロ好きには物足りなさが残りますが、一般的にはバランスの取れた良いお味だと思いますね~。
西口開発が終わって人の流れが変われば繁盛するかな?頑張って欲しいです^^




f0056153_1653374.jpg
渡田、県立川崎高校の近くにある以前、家康って店があったところ。らーめん「虎二郎」

虎二郎・・・とら、じろう・・・二郎・・・

シマッタ、二郎インスパイヤ系ですか?
忘れて「野菜トッピング」とライスを頼んでしまった^^うわ~。どっから食べていいかわからん野菜盛り・・・
スープは二郎系に魚介をあわせたダブルスープ。かつお節で追い討ちかけてます。
沢山食べたい人向けですかね^^;
二郎系のスープに魚介をあわせる必要があったのか・・・個人的に疑問が残るところです^^



f0056153_16591699.jpg
久々に新しい家系を攻めに嫁さんと休日ランチ。

神奈川大学入口、「九つ家」です。
スープをひとすすり・・・

んまい~~!!εε=ヽ( `Д´)ノ ンマァァァァァァァァイ!!!

なんだ!この濃いスープ。で何だか香ばしい匂い。チャーシューか?
醤油にチャーシューの漬け汁を使ってるのか、当然チャーシュー激ウマ!。
家系のチャーシューってスープの濃さと喧嘩させないように淡白に作ってあるパターンが多いですが、
ここは文句なし。
今日はいつものノリキャベツでしたが、今度は絶対チャーシュー麺にしようと思ったのでした。
久々、インパクトのある家系でしたね~

この印象を覚えてるうちに磯子家にでも行きたいものです^^;



f0056153_1773575.jpg
川崎仲見世通りの「武松家」
てっくるさんのブログ
と見てたら無性に行きたくなって、これも休日ランチで。「特ラーメン」というのがあって頼んでみたす。
この店は店主さんの印象が凄く良いですよね^^
これからも是非頑張って欲しいものです。



てなわけでネタが溜まったらまた不定期ラーメン日記をUPしますのでよろしく~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-05-08 17:12 | 日常&食事