<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ラーメン大好きよういちさん  最近食べた家系は・・・

この年末年始も相変わらずラーメンを食べる俺・・・。
写真ネタが30ぐらい溜まってるので放出です。
体重増加もなんのその、食べ歩いた中からちょいと紹介。

まずは・・・。
f0056153_12274594.jpg
地元「川﨑家」これはたぶん追分本店。
茎わかめ、ノリ、固めってとこですかね。

もう私の中では好みのバランスの良い家系ですからいつ食べても安定感を感じます。

f0056153_12301630.jpg
オマケのネギラーメン、固め。相方がよく食べます。



f0056153_12314137.jpg
近藤家、塩浜店。ノリ増し&キャベチャーです。
スープに甘みがあることはもうラーメン好きの間ではアタリマエのネタですが、
ここも川崎で食べる家系としてブレの無いおいしい店です。



f0056153_1234449.jpg
幸区幸町にある川福家。ノリ&キャベツ増し。
吉村家直系を謳っている事もあり、立地は良くないものの、集客が良いです。この系の家系は普通の人からするとちょっとしょっぱめの、動物臭も強め。でも濃い味の王道な家系が好きな人にはたまらないんですよね~^^;
開店当初より少しスープがマイルドになった印象でした~



f0056153_12415945.jpg
七福家、鹿島田店。ノリ増し。ホウレンソウ。おそらくウチから一番近いであろう家系。味もマイルドでバランスも良し。でもなぜか頻繁には来ないんだな~。なぜだろう?十二分においしいんですけどねぇ・・・。



さて、少しづつ横浜方面に移動しましょう。
f0056153_12444553.jpg
環状2号沿い、大倉山にある「心家」ノリ増し&茎わかめ
開店してすぐに来ましたが久々に食べてみてもおいしいですね。思ったよりはあっさりかも。
近くに横濱家やトレッサなどがあって商売も大変だろうけど頑張って欲しいですね。
駐車場があるといつでも寄れるなぁ・・・。



f0056153_12472167.jpg
16号にぶつかるところを北上。「大桜、今宿店」です。ノリ増しで。
最近、大桜は東神奈川にも出来たので、また検証しますが、スープはホントウマイ。
他の家系などとくらべるとちょっと単価が高いですが、それでも安定した集客を呼べるのはこのおいしさなんでしょうね~。



f0056153_12504470.jpg
環状2号に戻り南下しましょう。
「本牧家」です。ノリ&もやし。
言わずと知れた家系でももっとも古株の当時は「御三家」なんていわれた時代もあった店。しかし・・・。
申し訳ないが私の以前の記憶よりさらにインパクトが薄くなりました。
さらにトッピングが各種110円。なんですかね、これ・・・。この10円は・・・。
いろいろ厳しいのも判るんですがコレでは近隣の環2家には味どころか単価でも勝負できません。なんか寂しい気分になっちゃいました^^;




f0056153_1254967.jpg
環状2号が357線に当ったら左折して横浜方面に戻りますが、別で1件紹介。

港南台にある「岳家」です。ノリ増しで。なんとなく通りかかって入ったのですが、
うむ!ウマイ!
バランスもいいし、店主さんが丁寧に仕事をこなしてる様子が伺えます。
近くに十五家がありますが負けずに頑張って欲しい!また行きたいですね~!



さて、357に戻りましょう。
磯子に近づけば・・・
f0056153_12593878.jpg
「磯子家」~!!ノリ、キャベツ増し。
この店の近くには壱六家がありますが私は断然、磯子家派!
このバランス、味、値段など最高です。スープが濃い!
好みがあるので万人にはお勧めしませんが私のなかの家系ランキングがまた変動です(笑

f0056153_1321774.jpg
そしてこの磯子家、食券を渡す時「背油」とお願いすると、
家系には珍しく背油を入れてくれます。これがまたウマい!あ~川崎に店出して欲しいな~
普段行くにはチト遠いんだよね~。



さて、磯子家の興奮さめやらぬうちに16号に戻り北上すると・・・
f0056153_1342366.jpg
「たかさご家、本店」です。ノリ&キャベツ増し
たかさご家は関内方面に支店もあり以前食べた時はおいしいと思ったのですが、
今回はなんだろう、「ハズレ」くじを引いた気分。スープの調子が悪い時に行ってしまったのか、
とにかくスープが薄い~・・・
醤油が濃いのとスープが濃いのは別の感覚ですのではっきりわかるんですが・・・。
以前の記憶があまいのか、濃い家系に慣れてしまったのか、定かではないものの、日曜日に足を伸ばした割には残念な印象でした・・・。



f0056153_13115257.jpg
横浜方面に帰ってきて、そのまま浅間下方面に行くとある「中島家」ノリ&キャベツ増し。ここはてっくるさんが高く評価していたので興味あったんですが・・・。
文句なしです。バランスがイイ!スープも濃い!
コレはまた来ないと・・・。評判もいいのかすぐ店には行列が出来ました・・・



f0056153_1319555.jpg
満足して帰宅後は多摩川を越えて環八へ。「こうや」です。ノリ増しで。
うん、目立たない店だけど、日曜日に言ったので家族連れがいっぱい。
一応家系のようですが、「河童子」のようなマイルド&あっさりスープ。
見方を変えれば十分においしい!万人受けする安心な感じですね~^^



さて、14杯も「家系」だけ見れば、このブログを見れくれた人もさすがにお腹いっぱいでしょう?(笑

でもまだ見放出の店があるので近日アップします。まいど主観的な勝手なラーメン日記でした~
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-29 13:26 | 日常&食事  

30型プリウスのこと・・・。

SuperMID作者の「なおゆきさん」がデトロイトより帰国されました。

f0056153_16175148.jpg



いろいろ情報をもって帰ってくれました。
次期プリウスはカタログ値で10%、実際の燃費でも7、8%は上がるみたい。

アイドリングチェックは残るとか、

モーターに二段式リダクションギヤが付くとか

パワーモード・エコモードは、例のBLITZ製スロットルコントローラーと同様にペダル値の補正だけをおこなっているのでモーターの最大出力などが増加する訳ではないようです。(踏込めば結局一緒ってこと)

タイヤサイズは、195/65R15または215/45R17だとか

太陽電池出力80Wでは駐車中の換気にしか使用されないとか

HVバッテリーは、28モジュール201.6Vで650Vに昇圧されるそうですが
基本的には変わらないとか


ってまあ書ききれないのでやめておきます。

一割の燃費増なら、やはりまだまだ20型に頑張ってもらわなければなりません。
エコカーですから、買い替えの費用対価なども含めて環境に気を使いたいかな。

走りを求めるならスポーツカーに乗ればいい。
大体がしてこの車重やトーションビームのサスペンションで
走りは語れないでしょう?^^;
それでも30型はシステム出力で30馬力弱上がってるみたいだから
結構速いかも~

私の買い替えはアメリカの保障基準である17万キロか7年目の車検が最低の目安かなー

でも2月6日のインサイト発売には速攻行く予定です。
廉価版ハイブリッドの実力が確かなら、
コレこそ、本当のエコだと思います。

まぢで地球ヤバイと思う今日この頃です・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-22 16:19 | プリウスのお話  

青のこだわり・・・

俺は昔から「青」が好きです。

何だろう、海や水が好きだからか?

車のこの色を選んだのもそうだし、前愛車ステージアの室内灯は当然青でしたが、
今はLEDを使うのが当たり前。

プリウスでは消費電力を抑える意味で各所にLEDを配置するのですが
、何より青好きとしては・・・

ルームランプに始まり、最近はこんな感じに・・・
f0056153_1121023.jpg
これは運転席です。
カーテシランプから電源を取って光らせてみました。
足元灯として十分な明るさです。青いけど・・・(笑


そして今回は暗いラゲッジを明るくしようと画策
f0056153_1123427.jpg
ルームランプをバラバラに解体して
この状態まで持ってくると、ルームランプの減光消灯システムの配線がどれかわかります。

この後、取付するテープLEDにアルミ薄板で作った補強ステーを取り付け、
内張りの中に配線を通します。内張りのラゲッジ上は両面テープがつかないので
何か作らないと取り付けできません。
f0056153_1130247.jpg


で完成すると・・・

f0056153_11244039.jpg
うん、イイ!( ´∀`)bグッ!
いいね~青~

ドアの鍵を開けると室内灯が3つ、同時に点等する仕組み。

あんまりやりすぎると下品になりますがこれくらいならいいよね?
お金も掛からないし、ほんとお手軽DIYでした~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-20 11:31 | プリウスのお話  

雪と群馬県とフロントスポイラー

よく天気予報で分けて予報される
「群馬県北部山沿い」

高速で北上、赤城山がピーカンな冬空の中、壮大に見えてきました。
沼田ICで降りて、一路たんばらスキー場方面へ。
程なくすると景色が一変し、急に吹雪いて来たー!
これが「北部山沿い」なんですね^^;

この地方、私の母の故郷です。
いま、ばあちゃんが施設にお世話になってるので嫁さんをつれて
会いに行きました。
ちょっと始めは顔がわからなかったみたいだけど、結婚式の写真を見てもらって
喜んでもらいました。良かった良かった^^

f0056153_10112262.jpg


でもこの雪で何よりも不安だったのはスタッドレス。

私のプリも今年で5年目に入り、スタッドレス(X-ice)も
これで5シーズン目になります。

買い替えも考えましたが、室内での保管や手入れのおかげか
まだまだ使えそうです。

っていうか今回の雪が5年目にして初めてまともな
雪道走行だったかも(笑

そしてもう一つ確証を得たのが写真の
フロントリップスポイラーの上、雪が溜まってます。
f0056153_107139.jpg


これ、前の日記でも書きましたが、車輛先端に当った空気の流れが
ここで1度引っ掛かってるってっことだと思います。

下グリルを塞いでいるのでなおさら顕著に見えたのかも知れませんが
これで私の中ではリップスポイラーを外す計画が見えてきました^^;

前に突き出た形のスポイラーはスタイル重視で機能(ホントのエアロ)では
劣るのかなぁ。

その考えで行くと、USの純正アンダースポイラーやLEXONさんのは小さくて良いのかも~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-14 10:18 | プリウスのお話  

忙しい年の瀬・・・

いやぁ
あけましておめでとうございます!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


結婚をすれば年末年始は当然忙しくなり・・・。なかなかUP出来ませんですね。

挨拶とか飲みとか呑みとか・・・。

年末はおくさまの誕生日も重なってます。
f0056153_1705456.jpg
なのでちょっと良さげな地元のお店で肉を食らいました。

f0056153_1723240.jpg
しかも蟹付き♪

ちょうど家には義理のお姉ちゃんの家から旅行中、
ワンコも預かってまして
うちは犬だらけ(笑

普段2匹だけど1匹増えるだけで何かワサワサしてます。
うちの犬は母娘ですが、預かったのはちょうど孫。親子三世代で
暖かい日は仲良くお昼寝です^^
f0056153_1765336.jpg


で、犬が多いとき、お友達のya〇〇〇〇ちゃんが今年誕生した子供を旦那さんと一緒に連れてきてくれました。ちょー可愛い!

f0056153_17211919.jpg
今年は俺の周りは出産ラッシュ。とても嬉しいことです^^
自分が結婚したのもあるけど、また一時代過ぎたな~って実感が出てきました。
年をとったのね~やっぱり^^;


お年賀の買出しに出ると、トヨタから新発売の「IQ」が展示してありました。
早速乗り込む俺。

が、

f0056153_17152054.jpg
乗れねーよ!コレ。クビオレタ。

f0056153_1716172.jpg
こんなサイズだからねぇ・・・。

ウチのおくさま(171cm)が乗ってもこのくらい
f0056153_17173873.jpg
う~ん、小さい車、結構好きなんだけどコレはダメだなぁ・・・。
ツインやスマートには乗れたんだけどね~^^;


元旦は式を挙げた神社で恒例の初詣。
あとは新年会ラッシュですよ。今日から仕事だけど休んだ気がしないなぁ・・・。


ブログはネタたまりまくりなのでまた追々と・・・。
皆様、今年もよろしくです。(´-`).。oO
[PR]

by yoichi1200 | 2009-01-05 17:28 | 日常&食事