<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

モラル、マナー。言葉で言えば簡単だけど・・・。

最近、ほんと嫌というか、イラっとします。

私自身がモラルやマナーについて完璧かと言われれば間違いなくダメダメだとは思います。

でも「嫌いじゃないけど生~理的にムリ~!」とかってあるでしょ?



特に、若いママさん達。

スーパーやコンビニで走り回る子に、顔も見ず、「だめでしょ~」と言いながらレジに並ぶ。
ファミレスでもそう。最低です。親として。引っぱたいてでも止めて見せろと思う、下町育ちの俺。
昔、外で騒いだら「二度と連れて来ない」「ちゃんと座れ」「フォークとナイフはこう使う」と教えられたんだけどな・・・。




車に乗ってて思う。

車の助手席にちょーカワイイ娘。でもチャイルドシートもジュニアシートも無い。
おばあちゃんが抱っこしてる。

時速30kmでも衝突すれば子供を支えることは出来ないと思います。
手から離れたその子はエアバッグによってカウンターを食らい、首を折りながら、再度おばあちゃんに激突することでしょう。
万が一なくなってしまえば、あなたの手の中で、あなたの過失によって殺してしまったと言っても過言ではありません。

私は「もらい事故」や「かま掘られ」を3回経験してることもあってこんなことを思います。

当然、2列目以降でも一緒。ミニバンの中を動き回る子供をみると腹が立ちます・・・。
側面から衝突されて無くなったり、大怪我をし、その加害者を恨む。
お父さん、お母さん、安全装備を身につけなければ責任の半分はあなた方にありますからね?
勘違いしないで欲しい・・・。



大好きなラーメンを食べてて思う。

うどん、そば、ラーメンなど、日本の文化のなかでは
「音を立てて食べても許されるもの」があります。

なので隣で麺をすすってても不快な音に聞こえないのですが、
口に含んだ後、「くっちゃ、くっちゃ」と音を立てて(口をあけて)
食べてる音は耐えられない
んです(^^;

今日も隣でおじさんが麺をすすった後、必ず、1噛み2噛みして次に移るとき、「くちゃぴちゃ」って音を立てるんです。ホント飯がまずくなる、食欲が無くなる瞬間・・・。
あーいうおじさんは子供達にもそういう教育していないんだろうと思う・・・。





たまにはこういうこと書くのも悪くないかなぁ・・・。愚痴こぼしてるみたいだけどね^^;

でも明日はまた溜まったラーメンネタで・・・。
次回は「センター南北」近辺でまとめてみようかと思います^^
[PR]

by yoichi1200 | 2008-11-28 15:21 | ノンジャンル  

天下一品、好きですか?

ラーメンネタ、連発します(笑

まず、テンイチこと、天下一品。

いわずと知れた京都発のいまや全国区のラーメンチェーンです。

地元川崎での天下一品

f0056153_16305268.jpg


私は大体、この「豚キムチ定食」をオーダーします。
そんで「スー大」とお願いして、スープを多くしてもらうんです。

吉牛の「つゆだく」みたいなもので、天下一品に自然と定着した裏オーダーみたいな物です^^;

ホントは「九条ねぎ」が大好きなんです。
7~8年前、飲みの帰りに寄っていた蒲田店などは、そりゃもうドッサリ、
「ねぎ食ってんのかよ!」と言わんばかり。

当時、オープンしたての高円寺店などテーブルに「味玉」と「九条ねぎ」が
乗せ放題でおいてあったんです。天国でしたね(笑

さて、そんな天一、店や地方によってメニューに差があるんですね~
仕事で移動中に寄りました。環状2号沿い、上永谷店です。
f0056153_16371188.jpg


当然スー大ですよ。この店、テーブルに「からしにんにく」が無いんです。
オーダー時に「にんにく入れますか?」と聞かれます。おいてくれないかなー^^;

で、食べていたところ、仰天な張り紙が・・・。
f0056153_1639899.jpg


はい!!!(’@@) 中間って何ですか?

聞くと「はい、中間です」(^^;
いや、そのまんまやん~。コレはトライしてみましょう。
f0056153_16402721.jpg


おや?見た目は普通のこってりか?
いやでもスープの粘度が全然違う。食べてみると、笑っちゃうほど「中間」でした。
あっさりとこってりを混ぜてあるのが良く分かります。でももう頼まないだろうな~^^;

そんな折、プリウス仲間の情報で「味重ね」と言うメニューのことを聞きました。
やっぱりどうも関西メニューのようです。

その天一、関東にもあったんです。

プリウス仲間に会いに、一路筑波サーキットへ向かう途中。
f0056153_16435178.jpg

おお~、こんなところにGSを改装した天一が・・・。
水海道店です。

入って気がついた関西メニューであることに気がついたので、
ためしにねぎをトッピングしてみると・・・。
f0056153_16464494.jpg


おお~これがほんとの「ねぎ増し」ですよ!
最近ねぎ頼んでもちょっとしか乗らなくて寂しいものでしたが、
これなら昔どおり、う~ん大満足~^^

しかし、ここ最近、天下一品もデフォラーメンが700円近くまで値上がりしてしまいました。
先日上永谷店に行ったときも豚キムチ定食が830円→950円になってました・・・。

この値上がり巾はちょっと・・・。大好きなテンイチもこれでは足が遠くなりそうです^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-11-24 17:09 | 日常&食事  

ニューズ出版 ハイパーレブ「トヨタ・プリウス」

昨日19日、発売されました。

f0056153_16151978.jpg


一つの車種のみで構成されるムック本としてはハイパーレブさんが草分けですね。
内容はかなり充実しており、そこらのプリウスユーザーが手にすれば燃費アップは
間違いなし、ドレスアップにも興味がわいて仕方が無い内容になっていますよ^^

ちなみに「よういち号」も誌面を汚していますので是非立ち読み、いや、買ってみてください(笑

でね、私のプリウスはグリル塞ぎが全面にあるのが特徴ですが、
雑誌を見た人が安易にこれを真似しないよう、この場で注意喚起させていただきます。

というのは真冬ならともかく、高速道路や気温10度以上では冷却水温が上がりすぎてしまうのです。

私はフロア下部(リップスポイラー裏)の見えないところに給気口を設け、ラジエターに外気を
導入しており、プリウスの制御にもそこそこ知識がありますので自己責任で行っています。
くれぐれも知識無く、安易に下グリルの100%塞ぎをするのはやめたほうが良いです。
確実に車を壊しますから^^

f0056153_16263220.jpg


でもね、仲間達がこうして雑誌をにぎわすのはとても楽しい気分です。
ちょっと恥ずかしい感じもするけど、こういうのはとても貴重な経験かと思います。

まだ俺のプリウスいじりも終わらないしね^^;

次のDIYはボンネットとリヤスポイラーから・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-11-20 16:29 | プリウスのお話  

ご無沙汰してますね~

いや~また放置してるブログ・・・。

ネタはたんまり溜まってます( ̄ー ̄)
携帯の中はラーメンの写真で溢れていますし・・・。

でもね、この1ヶ月、無休で仕事していて、もうグッタリ・・・。

テニススクールは休むとお金がもったいないので無理無理通ってグッタリ。
サークルのほうはトンとご無沙汰。
スクールは会社に近いので終わったらまた仕事場に戻る生活。

「終わらない現場はない」って良く言うんですが今回ばかりはホント、ヤバイ状態で突貫の上に予算もないと来たもんだ:;

ほんと苦しい1ヶ月でしたねぇ。

昨日今日でようやく落ち着いてきたと思ったら今度は自宅のPCが逝ってしまいました:;
10年ものなので壊れても仕方ないのですが、いやぁ無くなると不便・・・。

誰かハードディスクからデータをサルベージできる人、いませんか?助けてください(笑

ってなわけで週末あたりからバンバン更新していきますので懲りずに除いてみてくださいね^^

職場にて、同僚のPCより更新・・・(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-11-12 11:13 | 日常&食事