<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

スクール2回目

今行っているスクールの同じクラスの方々は年ごろも私と近く、結構しっかり打てる方ばかりなので、練習も楽しく、打ち応えもあります。

まあでも昨日も先週同様、バックハンドの打ち込み練習^^;

体幹が弱いのが疲れてくると露呈します。
とくにバックハンドでは背筋が丸くなり、手打ちになり、ボールに力がなくなりネットへ・・・。

「軸」の安定性の重要性を思い知らされます。

「しっかり踏込んで!」 「お腹突き出して!」

今週もキツイ(_Д_)アウー

さすがはコーチ!ってアタリマエなんだけど、

「よういちさん、こういう展開ダメですね、試合だとこうですね」

的確な指摘です^^;

サークルでもみんな教えてくれるんですけど、スクールという、今まで我流でやってきたものに、「指導」というものがあることをこんなにも新鮮と感じるとは思いませんでしたね~。



話変わって先日、ヤフ〇クにて安かったので買ってみた。


握力計


握力は全身の筋力の指標になるとか?以前、このブログでもTBした記憶があります。



f0056153_1194143.jpg


f0056153_11102792.jpg


まあこんなもんでしょ?テニスしてるし。

先日初優勝した琴欧州の握力は120kgだそうです。すごいね( ゚ρ゚ )


ちなみに先のブログに出したうちの父ちゃん、やらせてみたら、まだ50kg越えてました(@@)
まだまだ健康のようです(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-28 10:50 | 俺テニス  

ロッテリア

絶品バーガーだと!
f0056153_10453338.jpg



野菜とかないの。でも肉汁でる、ウマイ!
f0056153_10463213.jpg


とろけるチーズ
f0056153_10471317.jpg


でもWは23区内限定よ♪




















痩せるわけないよな~(;´∀`)





今日はスクール2回目です・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-27 10:49 | 日常&食事  

そりゃないよ。

フリーアナウンサーの川田亜子さん 乗用車内で・・・

うわぁ・・・。 ショック〇| ̄|_・・・。

川田亜子さんのブログでは最近、体調の不調を書き込んで書いていたものの、心の病のほうが大きかったのでしょうか?

おとといあたり、TVで見たばかりで、最近だとTBSの「ネプ理科」で、動植物に物怖じしない、意外な面も見れて凄くファンになったのに・・・。
眼鏡をかけた姿もステキでした。

結婚して、フリーになって仕事も順調そうだったのに・・・。

自殺はイカンよ、自殺は・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-26 13:23 | 音楽と芸能、芸術  

甘かった・・・。

先日のブログでスクールデビューしたことを書きました。

で、Aクラス本格参加。おぉ、知り合いいたー(^^)
球出しアリ?楽しそう~

って「ゲームを想定してココにバックハンドリターン打ち込みですよ~!ハイ!よういちさん行きますよ~!」

打ち込みます。

「パワーありますね~ナイスボールです!」

Bの時のように打った後、順番と思い、後ろに回ると、

「違います、連続です。20球です。1球ごとに戻ってポール触ってくださいね~」

「ハイ、しっかり~!」

「上半身軸を保って~!」

「疲れても片手で逃げないで~」

「20球目、決まるまでエンドレスですよ~」

:(;゙゚'ω゚'):シ、シヌ~

1人分休んだら今度は逆サイド。

終わったらその打ち込みを受けるボレー役。

で2週目に突入。

「今度はお互い決めるまで繋いで~」

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 もう動けないんですけど・・・

「ハイ、行きますよ~( ̄ー ̄)」・・・・・・。




かくして短いとタカをくくってた80分のレッスンは終わりました。


甘く見てました!

日頃の運動不足と手抜きを露呈する結果に・・・。

コレは今後、覚悟しないと・・・。珍しく、翌日は足だけでなく、上半身の各部位が悲鳴をあげています・・・〇| ̄|_ゴメンナサイ・・・。


ライシュウモガンバリマス・・・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-22 14:56 | 俺テニス  

うつくしまふくしま

郡山に行きました。

全部高速で(爆

伯父の1周忌ということで両親を乗せてプリは東北道を快走します。

父ちゃんは最近、夜運転すると前のテールランプが横に伸びて(たぶん乱視)距離感がつかめなくなるらしい。
今でも1人でゴルフに行ってるがちょっと怖いな・・・。

俺の乱視は父ちゃんの遺伝なのか?^^;


f0056153_10583330.jpg


親戚とお墓へ。やっぱりこういうときに親戚と顔をあわせるのは重要だと思います。


f0056153_1132596.jpg


父ちゃんは今年で72歳です。でも見た目も体力も異常に若いので、
知らない人は驚きますが、兄さんが昨年無くなったことをおもうと
色々考えなくちゃいけないと思います。

ちなみによういち巨神兵の父は小さいです。(笑
なぜか164cmしかないし、最近はもっと小さくなったように思えます・・・。


f0056153_1191470.jpg


f0056153_1194766.jpg



お土産を買いに駅に寄りました。

郡山も駅前だけはすごい都会です^^;

当日は「うつくしまふくしま よさこい何とか、in郡山」と題して予選会?
みたいなものをやってましたよ~

よさこいはすっかり全国区なんですね~。


帰路に着き、プリの車内で酒をあおる父ちゃん。

母ちゃんはお菓子をバクバク。食べすぎだよ^^;

「あんちゃん(伯父)の1周忌も終わり、今年もう少しイベント片付けばしばらく何もねーなー。運転ありがとうな」

お礼は嬉しいけど、酒はほどほどにな、じじぃ・・・^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-19 11:24 | プリウスのお話  

初体験ヽ(*´∀`)ノ

昨日、ついに・・・


スクールデビューしちゃいました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



いいおっさんが何を・・・。って感じですが^^;

いやぁ、新鮮でしたね、人に物を教わるとか、球出しをしてもらうとか。

私のテニス遍歴ですが・・・。



16歳、高校入学と共に硬式テニスを始める決意をする
アンドレアガシが登場した時代。

入学した高校にテニス部が無かった〇| ̄|_・・・・・。

学校の中庭(ネットなし)で友達とテニスを始める。当然遊びレベル
俺のテニスの先生は、当時発売してたテニス雑誌。
全部買って、鏡の前でシャドー。それとテレビ中継のプロのものまね。

ルコントやメチージュ、ちょっと変わった選手が好き。
まだ片手打ちバックハンド。

1浪を経て大学入学。でも新設校、先輩いない、部活無い〇| ̄|_・・・・・。
隣の短大のサークルに混ぜてもらう。
バックハンドが両手になる。

大学2年秋、体育の教授が「サークル作れば?」と持ちかけてくれて、数人で発足。
3年時より週2~3日のナイター練習開始。
イワニセビッチ大好きな時代。サンプラス大嫌い。

授業の空いた時間帯に、1人で300~400球のサーブ打ち込みを始める
サーブのグリップがコンチネンタルである必要にやっと気がつく(^^;

就職し、会社のテニスサークルに入るが月2回の愛好会レベル。

1年後、福利厚生費カットにより活動停止〇| ̄|_・・・・・。テニスを見もしなくなる。




5年後、偶然テレビ中継を見てWCからウインブルドンを制したイワニセビッチを見て
猛烈に感動。・゚・(ノД`)・゚・。

半年掛けて探し、ネット募集の社会人サークルに入会。ギリギリ29歳(笑
初中級歓迎のまあまあのレベル。そこそこ昔を思い出し始める。
サフィンが好きになる。

2年が過ぎ、メンバーの生活環境も変わりサークル活動が怠慢になってくる。

別のサークルを探す。
現在所属のサークルに落ち着き2年超、レベルはかなり高い。

ってここまでカウントすると実質12年のキャリア。
結局、指導者にテニスを教わることなく、我流で来たのでした・・・。




さて昨日、体験レッスンとやらに入りました。最初はBクラス(中級)でとのこと。
偶然、知り合いがいたので緊張も無く、球出しなど・・・。
周りの方々と打ち合うまでは出来ないもの、十分汗はかける。結構楽しい~(^^)

80分のレッスンが終わり、コーチより「あ、よういちさん、Aで大丈夫ですよ?」と言って頂き、
受付に行くと、この時間のAはもう空いていないとのこと。

曜日を変えねば・・・。


いやぁ。でもホント新鮮な体験でしたね、1面9人で休み無く動けたので満足でした。
しばらくは飽きずに続きそうです。


夏の試合シーズンまで、目標はやはりこのコーチレベルに勝てる実力をつけること。

おっちゃんは今年も頑張ります(メ゚皿゚)フンガー
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-16 10:28 | 俺テニス  

信じられない~^^;

エナンが現役引退を表明 女子テニスの世界1位

エナン引退!!!なんだって~!!!

25歳、伝染性単核球症(って言われている)に感染して、しばらくツアーから遠ざかっていたものの、1昨年カムバック、怒涛の快進撃で現在ランキング1位・・・。

身長が低いが(167cm)、それを補って余りあるフットワークと強烈なフォア、
殴られたらさぞ痛いであろう、片手打ち裏拳バックハンド・・・。

f0056153_10245572.jpg


まだまだ見たいなぁ・・・。

ツアーの厳しさもあり、ナンバーワンとしてモチベーションを維持するのは大変なんだろうけど。去年は離婚問題もあって疲れたのかなぁ。

いつかまたプレーが見られるといいな。

トッププロの引退は今、噂の伊達公子を思い出すよ。

ひとまずはお疲れ様。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-15 10:25 | プロテニス  

GW燃費一人旅(その② まじめな燃費のお話)

さて、足がパンパンの状態で郡上大和にある道の駅の隣の温泉で休息・・・。

f0056153_1015749.jpg


スーパー銭湯温泉版?600円で至福の時でした~

夜は友人夫婦にお世話になって飲みを・・・。
愛犬ビッケちゃんも最後はなついてくれました

f0056153_1022873.jpg
眠いのに頑張るビッケ(笑



翌朝、帰路につきます。
下りを見込んで時間短縮のために高速に乗りましたがコレは裏目でした^^;

美濃加茂で高速を降り、また下道で一路東へ・・・。

f0056153_1032046.jpg
1号線途中、山の上にはわが母校の校舎群が要塞のように建ちならんでいます。

途中、食事を取りながら走る走る・・・。また朝マックですけど(笑

川崎に着いたのは午後10時。なんと14時間、運転しました。
ちょっと無謀だっだかな~

で、ここまで1200キロ走行。さて、残りどうやってカタログ燃費を維持するか・・・。

本来、あまりやらない燃費道の走行を混ぜながら普段使いをし・・・。

連休明けの週末、ついに到達!

f0056153_2326425.jpg


1タンク、無給油2000kmオーバーです!平均燃費もカタログを越えました~^^;

f0056153_2328653.jpg


SuperMID M-1での燃料消費管理では約56Lの燃料消費

f0056153_2329710.jpg


アップデートを済ませた燃費監督での消費燃料もEMVと誤差無く秀逸の精度!

f0056153_23301217.jpg


再給油量は50L程度でしたが、ガソリン高いな~^^;

単純計算ですが、56L消費したので1L/156円として8736円、走行距離2047kmで割ると・・・。

1キロあたり4.26円で走行したことになります。お得?お得なのかなぁ(笑


まあしかし、目標を一つクリアしたし、しばらく燃費を気にしないでプリウスを楽しみたいと思います(笑

は~疲れた~(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-14 23:36 | プリウスのお話  

男の角煮、使いまわしラーメン(笑

週末、角煮をこさえました。

今回は味付けを変えて、いつもの「酒、みりん、醤油」でなく、紹興酒をつかってみました。
紹興酒1:醤油1:水2
基本はコレだけ。煮合わせるときに大量にネギを入れましょう。
しょっぱくて嫌な人は砂糖やみりんで調整してみてくださいね。んで

いきなり出来上がり、はいコレ!

f0056153_10122875.jpg


でさ、いつもならコレで終わりなんですけど、実は毎回、角煮を作ると、煮汁が勿体無いので派生料理を作ります。

今回は煮汁で大根を煮て、またその煮汁に半熟卵をつけて味付け卵に・・・。

使いまわしは無限にあるんです。

が、今回のテーマはその前段階にあったのです。


使用したのは皮付き、沖縄長寿豚のばらブロック。
コレを下準備としての脂抜きします。単純に2~3時間、煮るんですが・・・。
脂が1センチぐらい、膜をはって何と言っても、その匂いが・・・。

ラーメン屋さんなんです( ゚ρ゚ )

相方と、「コレは使えるかも・・・」と話をして、脂だけすくい取り、茹で汁はとっておきました・・・。


で、実行開始


f0056153_102255.jpg


スーパーで太めの麺を買ってきて、先ほどの茹で汁はスープとして少し煮詰めてから使います。スープに合わせる醤油は、「角煮の汁」です。
今回、紹興酒で濃い目に味付けしたので好都合でした。

麺をゆでるタイミングで角煮の煮汁をレードルに1杯。それに化調(味の素)をティースプーン1杯。で、それに先ほどの脂抜きの茹で汁でのばします。

トッピングはさっきの角煮、味玉、残り物のもやし・・・。








f0056153_10273250.jpg


出来ちゃった~(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ノ

そりゃさ、見た目とかホントのラーメン屋の比較ではないけど「家ご飯」としては十分なレベルで食べれます~!

いや~自分でついにラーメンを・・・。

私、無類のラーメン好きですが自分で作る日が来るとは(笑

え?いつかラーメン屋やるって?

いやいや、ラーメンマニアだからこそ分かる、

「ラーメンはそんなに甘くない」のです。


まあしかし、久々に楽しかった、記念の1杯になりそうです(*´∀`)━━━━b
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-14 10:36 | 日常&食事  

また・・・

5/14(水)メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

だそうで・・・。13:00から一時的に閲覧できないようになるみたい・・・。

見てる人少ないしいいんだけどメンテも多すぎるなぁ・・・。
ODNエキサイト時代からの使用だけど、WEBメールも重重だし、ブログもリンク貼れないし、ぼちぼち引越しかなぁ・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-14 08:39 | ノンジャンル