<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

結婚式に行きました。

さる、台風20号との激闘の中、浜名湖に向って出発しました(^^)

高速を裾野で降りて、後は150号と1号線を巡航。浜松に1時前に到着。
大学の後輩に教えてもらった、「お~風~る」というスーパー銭湯に仮眠宿泊。
ネット環境もあったし、お風呂はたくさんあるし、結構快適でした(^^)

翌朝、快晴!!!
まずは露天風呂に入って(笑 いざ、会場へ。




今回のカップルはなんとプリウスを通じてお知り合いになったお二人。

そして集まった仲間は今回30人(台?)弱。

オープンテラスに車を並べて(色分け大変だった~)
さて、パーティーの開始です

f0056153_17564495.jpg

f0056153_17572245.jpg


こんな主役はこちらのお二人(^^)

f0056153_1758932.jpg
f0056153_17583113.jpg


ホント幸せそうでしたね、俺も頑張らなきゃ(笑

f0056153_1759424.jpg


今日来れなかったほかのプリウス仲間達からもたくさんお花や電報が送られてきて、ホントに温かいパーティーになりました(*^ ^*)

f0056153_1821319.jpg



帰りはg-mon号、つかぴー号、杏太郎号、Ishiken号と五台で足柄PAまで一緒に走行。

f0056153_183353.jpg


往復601km、平均燃費は34km/Lでした。

いや~久々に長距離走りましたね、ちょっと疲れたかな。でもやっぱり運転楽しいし、何より今回、幸せを分けていただいたこと、仲間のすばらしさを再認識したオフ会でした(^^)


たぐっちさん、NAOさん、本当におめでとうございました(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-29 18:07 | プリウスのお話  

ノンジャンル。たまには・・・

こんなくだらないページを紹介してくれる友人に感謝。

http://www.kajisoku.com/archives/eid1812.html

しょうも無いけど笑えます(爆
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-26 12:06 | ノンジャンル  

燃費競争再考察

う~ん、WEBページにEXCEL貼り付けたことが無いのでやって見ます。よいしょ

f0056153_1147820.gif


ちゃんとできたかな?

で、その時のE-2のわたしのM-1

f0056153_11285332.jpg



まあ何が言いたいのかということなんですが、昨日、給油に行った時、タイヤの空気圧をチェックしたら、標準に戻ってたんです。

9月末の車検時に元に戻されていたんですね~(^^;

我々燃費マニアは高めに空気圧を設定して、転がり抵抗を軽減するという試みをしています。

値がいくつとかはこの場ではいえませんが、普段、皆さんが乗られている車でも標準空気圧の10~15%増し程度は問題なく使用できるんじゃないかと思いますね。
ただ、高速走行等でのハンドルの軽さ等に違いが出ますのであくまで理解したうえでの自己責任ということにしてくださいね。一切責任は負えませんから(^^;

まあしかしそれに気がつかなかった私も私・・・。〇| ̄|_

最近、日常使用での燃費はまったく気にしていなかったのでこんなことが起きるんですね~。

まあ、コレはコレとして、次への反省点として記憶しておきましょう。(^^;

私自身、いつもの空気圧と、燃費用に高くした状態に何%の差があるか、細かい数字は理解していないんですけどね(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-26 11:44 | プリウスのお話  

来た、待ちに待った新兵器

先週の土曜日、県内のプリウス仲間で夜、集まって遊びました。

f0056153_152098.jpg


いい年したおっさんがファミレスで車とくだらない話に盛り上がってわいわい。携帯片手に赤外線送信してる姿は傍から見ると滑稽の何者でもないですね(笑
みんなデザート食ってるし(笑

コレは燃費競争をした後の写真。

6人で羽田方面にて燃費競争をしました。1周27km/Lのコースにて
私結果3位・・・。〇| ̄|_ 1位は46km/L。私は40km/L
この開きは何だろう?
アクセルワーク、加速の仕方がどうも違うようです。ちょっと考え直そうっと。

今回、目的は実は燃費競争でなく、あるアイテムの配布のため。

コレが私の運転席。

で、その秘密兵器は左から2番目。

f0056153_15281914.jpg


その名も燃費監督MS-1という名前が付いていて、さらに今回のコレは
PSP燃費監督という最新バージョン。

これも、仲間のとある方がハンドメイドで作ってるんです。
液晶はPSPのもの、プログラム、グラフィック、全てを1人で組立して我々は部品代相当で供給を受けています。ホント、申し訳ないってぐらい良くできていて、仕事終わりにコツコツ作ってくれたかと思うと、頭が上がりません(^^;

隣のSuperMID C-1と情報がかぶるんですが、実際の運転時にはシンプルなSuperMIDで確認するほうが多いかな。使いなれてるし。

でも燃費監督はその情報量の多さ、電流ログや区間燃費なんかが色々演算されていて
とにかくわくわくしてきちゃうんですよね~。走行状態、充放電状態に連動して光るLEDも付いてます。

まあ詳しいことは書ききれないのですが、とにかく凄いんです(笑

画面はこんな表示

f0056153_15354699.jpg


ね、情報が多すぎてわかんないでしょ?(爆

ただ、こういうものはマニア心をくすぐるのです・・・。
張〇老殿、製作、供給ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-22 15:37 | プリウスのお話  

懐かしい日々・・・(同SNS)

すっごく働いた、入社してから3~4年間。その後、
仕事に慣れが出始めた頃、友人に誘われてよく高円寺で週2ぐらいのペースで飲んでました。

そんな時、知り合った友人。その友人は5年前に店を出しました。

下北沢の本多劇場の裏にある小さなお店。

f0056153_1810043.jpg


f0056153_18102239.jpg


f0056153_18103959.jpg


f0056153_18105522.jpg



店内の写真です。

しかし先週いっぱいで閉店となりました。(:;)

閉店の情報が入り、慌てて行ってきました。
お店があると思うとなかなか行かないし、無くなると思うと凄く寂しい。都合のいいもんです(^^;

写真でこちらを向いている彼、とその嫁、で店を切り盛りしていましたがなぜ閉店なのかは、その日お別れに来ていた昔馴染みの常連達は何も聞きませんでした。

私自身も5~6年ぶりにあった人達がいて、嬉しくて終電ギリギリまで大酒かっ食らいました。
昔なら平気で朝までコースってのが下北飲みなんですけどね(笑


この友人はミュージシャンで、出会った当初、インディーズでバンドをやっており、
私に夢や、好きな事は年齢ではないというのを見せてくれた人です。
(そんなこと本人は一言も言ってませんよ?私が勝手に思ってるだけ)

現在、2つのバンドをメインに活動していて、片方は
日本でも名の売れたラガバンド「D●●&H●●●●」の現ベーシストです。

今度もお台場で「渚」ってイベントに元D&H(上記のね)のボーカル、
「Lik●●● M●i」のメンバーとして出るみたい。




何にせよ、ここはいい町。2年ぶりに来たけど
ここを再開発するという話があります。

この雑多な下北の町はこのままにして欲しいものです。

ここのほかにもまだ下北は馴染み、懐かしい店があります。

これを気に、また少し東京探訪の時間を作ろうかな。(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-15 18:17 | 音楽と芸能、芸術  

北海道フェア

秋晴れが一瞬のぞいた8日の夕方・・・。

f0056153_11104677.jpg


地元のデパートで北海道フェアがやっていて覗くとみんな美味しそう~~~(^^)

思わず買っちゃいました

f0056153_11121117.jpg


シシャモ(オス)です。

御存知かと思いますが我々が普段居酒屋で食べる安いシシャモはカペリンっていう代用魚で、中には出荷の際、卵が注入されるものも珍しくないとか。

シシャモの説明はこちら

決して安くは無いですが(10尾で1200円ちょっとだった)外で食べるよりはマシ。
焼きはフライパンでじっくり行きます。

焼けました。同じフェアで買ってきたサケのハラスも焼きました(^^)

f0056153_11172087.jpg

f0056153_11174750.jpg


まあ、おいしいこと!

ビールがうまい!!!

これまた一緒に買った海鮮丼も一緒に食べて大満足~(^^)


あ~北海道行きたくなって来たよ~(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-09 11:22 | 日常&食事  

ダメなんだ・・・

ナンバー着色カバー禁止へ 国交省、09年にも

ダメっていわれりゃ次の車検(09年)まで粘るか・・・。

私つけてますよ?カバー。透明なの(日に当ると少し水色になる)

f0056153_1450585.jpg



まあ、ナンバーの位置をずらしてかっこつけてますが、最大の要因は
「虫汚れ」ですよ。

ナンバーって色はくすむし、虫は取れないし、どうにもなりません。
なんかコーティングするとか、フラットにするとかしてくれればいいのに・・・。

まあ来年ぐらいまで大丈夫かな?(^^;)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-05 14:52 | プリウスのお話  

都内でどれくらいの燃費が出せるのか?

プリウスマニア本家で、「山手通りの昼間は燃費伸びない」とか「都内に30km/L長時間出せる道路がありますか?」と論議があったので、軽く検証に行ってみました。

確かに都内って一言にいってもいろいろ。
実は東京都内はアップダウンも多く、通常のプリウス乗りの人はその交通量の多さや渋滞に飲まれ、燃費も伸びていないのかも知れない。

でも平均速度が遅い、アップダウンの多さは逆手に取れるのです。

平均速度遅い→モーターで繋ぐ時間を多く取れる

信号多い→ゆっくりエンジン加速で充電する

アップダウン→アップはエンジン充電、ダウンは回生充電

で、バッテリーが1目盛りでもたまればどんどんモーター走行に使う。

ていうのが、マニアの走り方のコツ。

我々神奈川仲間は師匠であるシルバニアン帝王からそのコツをず~っと教わってきたのです。


では、本題、都内のコース、E-1(プリウス仲間の燃費競争)を基準に30kmぐらいのルートを取りました。本題でも「山手通り」とあるのでしっかりルートに入れる。

条件:気温24℃。グリル塞ぎあり(意味無いけど)。タイヤGT3 。
スタート時BL4。暖気終了。水温80℃、アイドリングチェック終了。

246瀬田の登り車線オートステージ前でリセットして18:15走行開始。

246北上後、山手通り外回りに切り替え。

東中野駅を過ぎて、上落合2丁目信号で折返し。

山手通り内回りを五反田まで。

国道1号に切り替え

県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。19:42停止。


f0056153_115819100.jpg


スタートの246はいきなり登りからですね~。山手通りまで結構上がります。

f0056153_11591616.jpg


折返しの上落合交差点。山手通り登りは強敵でしたよ、グネグネの工事中道路は結構厳しかった・・・。

f0056153_1201592.jpg


折返しでこの燃費。まあ30km/L越えてるので後は帰りで挽回!


f0056153_1225575.jpg


ゴール。(うちがわかっちゃうので遠めに 笑

f0056153_1234780.jpg


結果です。走行距離33.71km 平均燃費36.24km/Lでした。

どう?g様。撃沈ではなかったね~
まあ暖気も終わってるし~。カタログ越えてるからOKとしてね~

g様、もちろんていお~も40km/L近くは出せるでしょう(^^
おそらく、g様あたりはエンジン比率が20%を切るかもしれません。
私はこうみえてこの二人に比べると運転荒いですからね(笑

ただ勘違いして欲しくないのは決して迷惑ノロノロ運転じゃないですからね。
まあ普通の安全運転ってことですよ。誤解の無いように・・・(^^)

でもアップダウンのある道はやっぱり飽きなくておもろいのだ。神奈川同盟の特徴か?

まあこうして「夜」でしたが、都内検証は終わり。

ていお~が「道場破りみたい」と言ってましたが、なんかうずうずするんですよ(^^)

それは何より、ご近所さんだから、燃費に対して否定的であったり諦めを持って欲しく無いからです。プリウスをもっと楽しんで、どんどん、仲間を増やしたいですね~

ではでは、また次の検証地を探しますか(^^;

長距離航続記録もいいけど、より実戦的、短時間てのが、私に向いてるみたい(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-03 12:10 | プリウスのお話  

家系らーめんのお話・・・。

言わずと知れ渡った、横浜吉村家を基点とする、らーめんの系列。

今では横浜とんこつなんていわれちゃってますが、もはや全国レベルの勢い。

もともと豚骨と鳥のあわせスープ、具にはほうれん草、のり、チャーシュー。中太麺との組み合わせ。
一番オーソドックスなのは「酒井製麺所」の麺ですね。

家系御三家だった「介一家」「六角家」「本牧家」もいまや本流亜流自己流に押され、わけのわからない状態・・・。

とりあえず私が食べた店(川崎・横浜だけ。キリ無いから)

横浜市
壱六家本店(磯子区) 壱八家スカイビル店(西区)
うえむらや(都築区) おーくら家本店(神奈川区) 大桜十日市場本店(緑区) かまくら家(南区) 心家(港北区) 近藤家本店(都築区) しらいし(都築区) 介一家港北店(港北区) 大黒家本店(鶴見区) 大黒家岸谷店(鶴見区)  たかさご家本店(南区) たかさご家関内店(中区) 寺田家本店(港南区) とんぱた亭片倉町店(神奈川区) とんぱた亭新子安店(神奈川区) 中島家(西区) 本牧家本店(港南区) 港家(神奈川区) めんくいや樽町店(港北区) 横濱家本店(都筑区) 青葉区) 横濱家駒岡店(鶴見区) 横濱家センター北店(都築区) 横濱家たまプラーザ店(青葉区) 横濱家都築インター店(都築区) 横濱家師岡店(港北区) 吉村家(西区) 四号家(瀬谷区) 六角家本店(神奈川区) 

川崎市
壱丸家(中原区) 大桜登戸店(多摩区) 一家(多摩区) 河童子下平間店(幸区) 雷家(川崎区) 川崎家本店(川崎区) 川崎家榎町店(川崎区) 喜輪(中原区) 広豚麺溝の口店(高津区) 近藤家川崎店(川崎区) 幸家(高津区) 七福家川崎店(幸区) じれっ亭有馬店(宮前区) 住吉家(中原区) とん豚(幸区) 濱壱家高津店(高津区) 濱壱家元住吉店(中原区) めんくいや久地店(高津区) 横濱家東名川崎店(宮前区) 連笑(中原区)

あれ、意外と少ないや・・・。

川崎北部、横浜南部は普段の行動範囲から外れているので食べていないですね~(^^;

まあ私のらーめんの基本は「家系」なんですね、

まあ大勝軒系、その他ももちろん好きですけどね(^^)

さて、今日はどこに行こうか・・・(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-01 19:14 | 日常&食事