<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ウインブルドン開幕!!!

f0056153_10115680.jpgいきなりサフィンですが、1回戦何とか勝ちましたね~。相手がベテラン、ルゼツキーだったからちょっとやばいかなと思ったけど、問題なしでしたね。問題は2回戦ですよ・・・。またゴンちゃんこと、猛獣、激打ちゴンザレス。サーフェスが変わっていいほうに影響してくれるといいんだけど・・・。心配だなぁ。 あ、写真は「ジャックナイフ」打ったフォロースルーの写真ですね。やっぱりサフィンはジャックナイフ!


f0056153_1017346.jpgアガシも1回戦勝利。順当に行けば3回戦でナダルと・・・。ここはベテランのテクニックで是非アガシに勝って欲しい!!!芝の上ならまだまだナダル攻略は可能と思われます。


f0056153_10181177.jpgさて、国民の期待を背負いすぎてる根暗ヘンマン(スマソ)ですが、1回戦から5セットマッチ。コレは去年同様のパターン。疲れが残るまま、2回戦はなんとフェデラーですよ。こりゃ運が悪い・・・。応援したいけどちょっと無理じゃない?その他、今大会で注目したいのはマチューを下したフィリポーシス!勝ち上がってくれると面白いんだけど。あと順当に来そうなのが今期好調のアンチッチ、リュビチッチのクロアチア勢。で、ヒューイットとロディックって感じですかね。
NHKがちゃんと平日からテレビやってるからちょっと安心・・・。(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-28 10:27 | プロテニス  

また一人・・・。

アガシ、全米オープン終了後の引退を発表

f0056153_1491377.jpgまた一人、アイドルがいなくなった気分ですね。非常に残念。まあわかっていたし、予想は十分についていたはずなのに・・・。去年、USオープン決勝までたどり着いた時にはほんとに驚き、また感動だった。フェデラーやナダル達のいる環境でまた決勝に行くことはもはや無理といっても過言ではないだろうが、かつてのサンプラスのように引き際をかっこよくキメて欲しい。

私がテニスを始めたとき、彼は既に時の人。デニムのパンツにド派手なウエアー。彼の功績はあまりにも大きいと思う。
いまみんながTシャツでテニスが出来るのも彼のおかげかもしれないし、ナイキのロゴマークから「NIKE」の文字が消えて、「スウィッシュ」だけになったのも、アガシがきっかけ。
ウインブルドン初出場時に、格式高いのを逆手にとって特別に「スウィッシュ」だけのバンダナとウェアーを作ったのが最初だった気がします。
年々変化するテニス界にスタイルを変えながら対応してきた天才。あと半年、中年の星の活躍を見守りたいですね。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-26 14:18 | プロテニス  

さかなみたい。

f0056153_1311373.jpgフカヒレ装着完了!って知らない人には何のこっちゃですけどね。プリウスの屋根、魚のヒレみたいのついてるでしょ?FMアンテナなんです。最近のレクサスやBMWにもついています。レクサス等はもっと小さいんですけどね、コレはカバー式の汎用品なので少し大きくは見えますかねぇ。

f0056153_13134598.jpg近くに寄ると大きいかなって感じはしますが離れると違和感無く見えます。コレ自体、とある方のおかげで共同購入させていただきました。日本には売っていない(多分)と思うので、現在、コレを着けているのは日本で40台余となるはず。もし、街中でコレを着けている人を見かけたらすごい確率ですよ、プリウスが何十万台いる中なんですから。どこかですれ違うかもしてないと思うとプリウス全部に目がいってしまいそう(笑

f0056153_13172613.jpg例のピンチカットのあったGT3を新品に換えました。(写真に新品のときの赤マークが見えます)ディーラーで1本12500円(工賃込)まあコレで安心して走れます。空気圧を少し高めに設定して、現在、車の燃費モニターは29キロ/リットルと表示しています。つまり、最近まで24キロ前後だった燃費がタイヤを替えただけで2割アップしたということです。ますますいろんなこと考えさせられる車だと再認識しましたね。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-24 13:25 | プリウスのお話  

恒例の、日曜の食事(笑

いやはや、もはやブログで日曜日の食事を載せるのが恒例になってきた(笑
今週は横浜、関内に行ってきました。

f0056153_10323053.jpgここね、センターグリルっていうんですよ。結構有名らしいんですが、ちょっと路地を入ったところにあります。看板が「米国風洋食」ですよ。ラーメン博物館の中がこんな感じになってるけど、ここはまさに当時とのそのまま、リアル60’Sですよ。

f0056153_10383795.jpg店内もこんな感じ。レトロ風にしてあるんじゃなくてそのままな感じ。私は建築屋なのでコレがリフォームで作ったものではないのが良く分かります。凄いイイ雰囲気。紙につつまれたフォークとかが壁に備え付けてあるんですよ。厨房は見えなくて、料理が出来ると「ピンポン!」ってチャイムが鳴るの。そうすると写真左奥のカウンターにいるお兄さんが取りに行って出してくれるって感じ。

f0056153_1044102.jpgキターーー!私が頼んだのはハンバーグ&エビフライ。見てください、このハンバーグ、そしてナポリタン!なんだかよく分からなくても「なつかしい~」って言っちゃう。味もおいしいですよ~。高級なものではないんだけど、分かるでしょ?この「洋食屋」って感じが( ^-’)b

f0056153_10475226.jpg連れは「浜ランチ」なるランチプレート。チキンカツにオムライス。中身は普通のご飯で単品でオムライスを頼んだ場合のみ中身がチキンライスになるそうな。でもコレもまたいろんな味が楽しめていいんですよ。単価的にも1,000円ぐらいだし、メニューもたくさんあります。また、何度も行きたい店のリストが増えました(笑。地元のお客さんが気軽にランチを食べに来る感じで1時近くなると混み始めました。行く方は12時まえぐらいがお勧めです。ここの近所には有名な「ハンバーグの木村」がありますが、そちらもまたいってみたいですね。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-19 10:56 | 日常&食事  

続・GT3

f0056153_18191430.jpg装着完了イエ~イと喜びたいところなのですが、装着途中にタイヤのサイドウォールにピンチカットを発見してしまいました・・・。装ウキウキで装着しながらタイヤワックスをかけたら。あ!って・・・。(T T)


f0056153_18211090.jpg結構大きいんですよね・・・。前回の記事の左側、タイヤの減りの早いほう、内側にありました。
これはちょっと、と思ってオークションの出品者にメールしたら、タイヤ1本分返金してくれるとのこと。丁寧な対応だったので安心しました。とりあえずディーラーには2本。新品を発注しようかと思ってます。

高速道路には怖くて乗れないのですが、とりあえず近所を走ってみました。
やっぱりすごいよGT3.滑空の距離が全然違う。いま適正空気圧なのでこれを上げていけばもっと伸びるんだろうけど、乗り心地が・・・。こんなに違うの?ってくらいなれないと「フワフワ」に感じてしまう。まあじきに慣れるんだろうけど・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-17 18:30 | プリウスのお話  

キターーーーーー

f0056153_168742.jpgついに届きました。ヤフオクで落としたGT3。念願の15インチホイル(しかも純正)。
コレでどこまで燃費が上がるのかホント明日からが楽しみになってきた。

このブログを読んでくれている、車に興味の無い人にはなんだかわからない話だろうけど、私の車は、プリウスの中でもスポーツ寄りのタイヤを履いた仕様でした。
ただ、エコカーであるプリウスには影響が大きくて、普通のプリウスに付いている燃費のいいタイヤがずっと欲しかったって訳なんです。

いま、エアコン無しの季節なので、現状の車で25キロ前後/リットルぐらいの燃費(モニター表示で)です。このタイヤに履き替えることで最低28キロぐらいの燃費になるんではないかと予想しています。(まあエアコン使い出せば落ちるけど)

f0056153_16142382.jpg

タイヤ4本のうち、2本ずつ、減りに明らかな差があります。(オークションの写真でコレは載せて欲しかった・・・。)
プリウス自体、車体重量が1600キロぐらいあるのでタイヤの減りは早いんだけど、写真左が前輪に使用、右が後輪に使用していたものでしょう。ショルダー部の減り方が写真で分かるくらいなのでこちらを後輪に履きかえればまだしばらくはもつでしょう。

このタイヤ(GT3)は新品で買うと9,900円。それに中古でホイル買って、組み付けて、バランス取りして、って考えると60,000弱はかかるので競り落とした42,000円はまあ・・・致し方ない価格と考えるべきでしょう。(純正ホイル自体、買うと高い。)

あとは余った16インチホイルはどこかで引き取ってもらえるのかなぁ・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-16 16:26 | プリウスのお話  

マラト~~~(T_T)

f0056153_1612169.jpg負けちゃった・・・。去年のファイナリストが・・・。ってとにかく何でもいいからこの泣かず飛ばずの状態を何とかして欲しいね。グランドスラムでノーシードは応援してるほうもキツイよ(泣


f0056153_1635196.jpgこちらはそのサフィンに買ったロークス。小さな巨人。未だにラケットがTTグラファイトって所も微妙なんですけど・・・(笑 サフィン193cm、ロークス165cm。その差28センチ。
テニスに体格差は関係ないってお手本でした。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-16 16:06 | プロテニス  

お、髪切った?(タモリ風)

f0056153_15162080.jpg久々サフィンで~す。やっと切りやがりましたね~。坊主頭は2000年のUSオープンの頃のようです。でもかっこいいじゃん、長いより。まあ天パーも天パー。くるくるパーですから。(笑
髪はスウェーデンのソダーリングに切ってもらったそうです!
現在ドイツ、Gerry Weber Openで2回戦へ。去年はこの大会で決勝まで行ってフェデラーと戦ったのですが、今年は同じドロー山にフェデラーがいます。まあ勝てないだろうな~(笑




f0056153_152062.jpg一方、ちょっとアイーンなナダル。こちらも全仏終了も早々、イギリスに渡りStella Artoisへ。こちらも順当な勝ち上がりですが、去年ナダルはウインブルドン2回戦で負けているので今年は芝でどれだけプレーが出来るかがポイントでしょう。芝に慣れるためか、同郷のファリシアーノ・ロペス(前にこのブログでレポートした)とダブルスにも出ています。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-15 15:22 | プロテニス  

人殺し~!

半数は取り付け不適切 チャイルドシート調査

タイトルは不適切かもしれないけど、チャイルドシートをちゃんとつけない親は
過失致死罪の予備軍だと思っています。
普段毎日乗っていて、一番腹が立つのがチャイルドシート不使用の車を見たとき。

事故の経験者である私から言わせれば、カマを掘られたときの前への勢い、
衝突したときの衝撃とGのかかり方。とても幼児の身体に耐えうるものでは
ありません・・・。

「抱えているから平気。」
→あなたはヒョードルにも勝てる腕力と背筋力の持ち主です。

「子供が嫌がって泣くから」
→こんなこと言ってる親や祖父母はしつけの一つも出来ていないでしょう。

「安全運転だし、近いから」
→もらい事故って知ってます?

「シートを何個も買う費用がもったいない」
→子供の命は買えるんですか?

6歳までの子供を持つ親御さん、椅子ぐらい買いましょうよ?
生まれたときから乗せていれば子供はチャイルドシートに自分から行きます。

6歳過ぎてもサンルーフから頭を出してる子供や車の中でうろうろしている子供も一緒です。
どうか公道では人の命を乗せている自覚を持って運転していただきたい・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-15 15:08 | プリウスのお話  

さすがだね。

テニスの全仏オープン最終日は11日、当地のローランギャロスで男子シングルス決勝を行い、第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)を1-6、6-1、6-4、7-6で破り、2年連続2度目の優勝を果たした。
 20歳のナダルは強打を軸に第3セットの競り合いを制して主導権を握り、第4セットもタイブレークの末に奪った。クレーコートの試合でのツアー最多連勝記録を60とし、優勝賞金94万ユーロ(約1億3630万円)を獲得した。世界ランキング1位のフェデラーは4大大会の4大会連続優勝を逃した。


f0056153_9274441.jpgナダルバモ~ス!!!


いやぁ1セット目落としたときは「あれ、もしかして」と思ったけど、さすがナダル、持ち直しましたね~。でもホントはみんなフェデラーのグランドスラム見たかったんじゃない?と思います。今大会はベスト4が、第1~4シードと波乱も無く、結果として順当な勝ち上がりでした。ナダルより年下のジョコビッチとか新鋭が出てきたのが楽しみ。

しか~~~~~し!!!テレビ東京!!!
分かる!杉山とダニエラが決勝行ったのは偉いと思う。でもさ、先に放映すること無いんじゃなだろうか?勝手だけど決勝2セット目で力尽きましたよ・・・。
しかもそのダブルスの試合内容も、よく決勝まで来れたね?ってくらいダニエラの動きって悪いのね。杉山が一人で試合してるみたい(笑

まあ兎にも角にも既にもう次の試合が・・・。イギリス、ステラオープン(芝)は既に開催していて、ロディックやヒューイットが勝ち上がっていますね、ナダルもエントリーしています。
で18日からはドイツ、ハーレでも芝の大会が始まります。こちらは去年、フェデラーとサフィンが決勝で戦って、両者とも今年エントリーしてるので要チェック。
それが終わればいよいよウインブルドン。

なんと今年のウインブルドン決勝はワールドカップ決勝と同じ日です。
時間帯が重ならなければいいんだけどなぁ・・・。

眠れぬ夜はまだまだ続きそうです・・・
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-12 09:20 | プロテニス