カテゴリ:俺テニス( 22 )

 

今日もジャックナイフ

今日のタイトルはブログタイトルと一緒。

ジャックナイフの説明はブログ開設当初にしたと思ったんだけど、
最近、ホラ、アレですよ・・・。

「Air Kei」ってヤツですよ、奥さん。

俺だって、この間、練習で派手なショット打ったら、「おお、テニスの王子様みたいだ!」って言われたけど、どっからどう見ても「テニスのおぢ様」だと自分でも思う。

でね、その、錦織 圭君がやっているショットが、何か特別なのかと考察してみる。

そもそも、彼の幼少期、修造チャレンジの映像を見てると、すでにやってるんですよね、フォアのジャックナイフ。彼は体の小ささをカバーしようと自然に身につけたものらしいです。

f0056153_16284260.jpg


これね^^。

確かにカッコいいよ、これ。
実は以前、ロディックが同じうち方をしているのを見たことがあって、
フォアのジャックナイフがどういうメカニズムか考えたことがあったんです。

理屈は簡単。

これ

f0056153_16302056.jpg

ハンドボールのシュートです。空中で腕を振って上半身を回転させのに、軸を安定させるには下半身を逆転させる。

実に簡単。でも出来ない。要は慣れなんだろうけどやろうとするとギクシャクしちゃうんだよね~
最初にバックハンドのジャックナイフを練習したときも最初は大変だったのを思い出します。
いい年してプロの真似をするのもどうかと思うときもあるけど、楽しいんだよね、これが(笑

バックのジャックナイフはもちろんマラト・サフィン君。



かっけーよね~^^

バックはだいぶできるようになってきたのでやっぱりフォアだフォア。

出来ればこのくらい・・・。




















f0056153_163605.jpg


宮崎選手のレベルまで飛べたら気持ちいいんだろな~

ってかもうスマッシュの高さか?これ?^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-03-30 16:39 | 俺テニス  

まだ負けねぇ・・・。

プリウス仲間の中では、「1,000マイル走行/1給油」達成時に頂いた称号が「ハマの巨神兵」だった。

俺は横浜出身でもないし、微妙であったけど、このカラダの大きさでみんなに覚えてもらえるのはとても光栄なことだと、いまは「巨神兵」の渾名も悪くないと思っています^^;

幼少、と言っても中学生ぐらいまではまったくスポーツの出来ない、アンガールズのように痩せたヒョロヒョロもやしっ子でした。そのおかげで成長する骨を筋肉が邪魔しなかったってことで遺伝通り育ったわけで・・・。

しかし今になって机の小ささや姿勢の悪さ、筋力のなさなどツケが回ってきたようで・・・。


f0056153_10225876.jpg

これが俺の腰椎だ!


巨神兵を支える屋台骨は結構ボロボロです(:;

昨年の正月、MRIにて精密検査したとき、

①まだギリ神経に触っていないが、椎間板ヘルニアが2箇所。
②腰椎に圧迫骨折した形跡がある
③脊柱間狭窄症が出ており、今の腰の痛みはそれ。

と言われた^^;

で、今回またレントゲンを撮ってみたんだけど・・・。

横から見ると俺の腰椎ってカーブしてない。普通、背中から腰に掛けてSの字になっていなきゃいけないらしいのだが、俺は腰椎が垂直に並んじゃって、衝撃がモロに伝わるらしい。

あと、写真で見ると判るんだけど、下5段分の腰椎部分は上の緑→部分に比べると、
ひしゃげて変形しています。
横から見ると前側だけ磨り減っていますねぇ・・・。
これは23歳ぐらいにすでに見つかったのでいまさらどうにもこうにもです。

30代後半に入り、右ひざ、右足首と、故障が増えてきました。
年は取りたくありませんが、35歳でレーザービームを投げるイチローを見るとブルッとします。
人間の体なんてまだまだ行けると思っちゃったり。


まだまだ自分に負けないように・・・。

歳だからって思わないように・・・。

今年のテニスもパワーバカ一直線で突き進んで行きたいと思います^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-02-24 10:24 | 俺テニス  

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ a・d・i・d・a・s ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ

まあ、まあ、物欲というものは、こと、趣味のものには際限なく出てくるもので・・・。

そのためには食欲抑えることぐらい簡単なほど、人の心を煽ってくれます・・・。

私、個人的にadidasが好きです。
理由はもちろん、マラト・サフィンの影響ですが、もう心の中ではadidasと契約してるほどで・・・。

そんな中・・・ついに・・・。20年ぶり?に・・・。

ラケットが出た~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

まだ、日本ではしばらく発売されないとのこと。
私がお世話になってるストリンガーさんに聞いたところ、バボラなんかも市場の動向がはっきりするまでは大量出荷とかしていなく、マーケットもかなり絞るそうです。

情報筋では4月辺りからぼちぼち国内正規版が出るものかと・・・。

でもぉ、adidas好きとしては

ガマンできなくなっちゃいました└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
f0056153_17321179.jpg

キタ(゚∀゚)!













f0056153_17332883.jpg
キタ━(゚∀゚)━!











f0056153_17344077.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



輸入しちゃった♪(笑

※代行手続きしてくれた「博士」に感謝!次は自分でやります!





う~んデザイン、スバラシイ(*´Д`)ハァハァ・・・。





性能は来週スクールで試さないと判りませんが、持った感触(バランス)やデザインは最高~!

何よりネーミングがいいじゃないですか!バリケードですよ!
靴と同じシリーズ展開にしてるらしく、
同じバリケードでも一番重いのが「ツアー」
で、次が「ツアーライト」
で、ストリングも粗めのバリケード。

この下に靴と同じ感じでフェザーなどのネーミングが続きます。

私はツアーライトを選択。バボラのアエロドライブと一緒の重さだからね~^^

そんで写真にあるようにバッグもバリケードにしちゃった!

靴は元々バリケード履いてるし・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ♪


円高のおかげでかなり安く手に入れました。
一番有名な「tennis-warehouse」でのお買い物でしたが、ちょっと個人輸入、クセになりそうです。
ラケットが気に入ったら迷わず2本目を手に入れるかも知れません^^;

驚いたのは18日にアメリカに発注して20日に届いた速さ。いや~世の中、便利になったもんだ~(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2009-02-21 17:50 | 俺テニス  

お帰りプレステージ???

テニスを社会人になって復活させたとき、
ずっと憧れだったプレステージを購入いたしました。

当然、学生時代大好きだった「ゴラン・イバニセビッチ」の影響です(笑

プレステージ使いのプロ選手はいつの時代も変わり者(笑 がいて、
成績如何よりも観客を魅了する選手がたくさんいました。

ブログタイトルの「ジャックナイフ」もテニスのショットの種類で私も会得するのに
それだけの練習をしたりしたものでした。

今、マラト・サフィンという選手が大好きです。

イバニセビッチ~サフィンという憧れの選手の影響で私の使うラケットも変遷をしてきましたが・・・

プレステージクラシック

ⅰプレステージ

リキッドメタルプレステージ

フレックスポイントプレステージ(デザインが悪く見送り)

マイクロジェルプレステージ

と、順調にモデルチェンジの通りに来るところに
私の体力的な面と、プレースタイルの相性もあって

バボラのアエロドライブをこの1年半ほど使用してきました

f0056153_21494892.jpg


いわずと知れたランキングナンバー1、ラファエル・ナダルモデルです。
彼のプレースタイルは好きですが、ファンとうわけでもなく、
仲の良いテニス仲間には

「ねえ、よういちは阪神ファンなの?」

と言われる始末。

違うわい!!!

と反論はしませんでしたが、ようは楽なラケットを使っていたというところですねぇ・・・。


で、スクールに通ってもコーチに

「なんでそんな軽いラケット使ってるんですか?」

なんていわれる始末。

考えたところに、ネットで中古が出ました。
買いましたよ・・・。

f0056153_2154824.jpg


マイクロジェル。プレステージMID

アエロドライブと比べると30g増。はっきり言って以前使ってたの?と勘違いするほど重い・・・。
そして飛ばない・・・。

しかしスクールで試すと昔のボールを潰す記憶がよみがえりました。

ほんとはONOちゃんに譲ったクラシックを手に入れたかったのですが
今、高値がついてなかなか手に入りません。

でも私個人的に

「お帰り、プレステージ」って感じ^^;

さて、冬季の試合シーズンに向けて特効薬となるかどうか・・・。

まずは錆びたジャックナイフに磨きを入れなければならないようです・・・・・・
[PR]

by yoichi1200 | 2008-10-19 22:06 | 俺テニス  

スクール2回目

今行っているスクールの同じクラスの方々は年ごろも私と近く、結構しっかり打てる方ばかりなので、練習も楽しく、打ち応えもあります。

まあでも昨日も先週同様、バックハンドの打ち込み練習^^;

体幹が弱いのが疲れてくると露呈します。
とくにバックハンドでは背筋が丸くなり、手打ちになり、ボールに力がなくなりネットへ・・・。

「軸」の安定性の重要性を思い知らされます。

「しっかり踏込んで!」 「お腹突き出して!」

今週もキツイ(_Д_)アウー

さすがはコーチ!ってアタリマエなんだけど、

「よういちさん、こういう展開ダメですね、試合だとこうですね」

的確な指摘です^^;

サークルでもみんな教えてくれるんですけど、スクールという、今まで我流でやってきたものに、「指導」というものがあることをこんなにも新鮮と感じるとは思いませんでしたね~。



話変わって先日、ヤフ〇クにて安かったので買ってみた。


握力計


握力は全身の筋力の指標になるとか?以前、このブログでもTBした記憶があります。



f0056153_1194143.jpg


f0056153_11102792.jpg


まあこんなもんでしょ?テニスしてるし。

先日初優勝した琴欧州の握力は120kgだそうです。すごいね( ゚ρ゚ )


ちなみに先のブログに出したうちの父ちゃん、やらせてみたら、まだ50kg越えてました(@@)
まだまだ健康のようです(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-28 10:50 | 俺テニス  

甘かった・・・。

先日のブログでスクールデビューしたことを書きました。

で、Aクラス本格参加。おぉ、知り合いいたー(^^)
球出しアリ?楽しそう~

って「ゲームを想定してココにバックハンドリターン打ち込みですよ~!ハイ!よういちさん行きますよ~!」

打ち込みます。

「パワーありますね~ナイスボールです!」

Bの時のように打った後、順番と思い、後ろに回ると、

「違います、連続です。20球です。1球ごとに戻ってポール触ってくださいね~」

「ハイ、しっかり~!」

「上半身軸を保って~!」

「疲れても片手で逃げないで~」

「20球目、決まるまでエンドレスですよ~」

:(;゙゚'ω゚'):シ、シヌ~

1人分休んだら今度は逆サイド。

終わったらその打ち込みを受けるボレー役。

で2週目に突入。

「今度はお互い決めるまで繋いで~」

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 もう動けないんですけど・・・

「ハイ、行きますよ~( ̄ー ̄)」・・・・・・。




かくして短いとタカをくくってた80分のレッスンは終わりました。


甘く見てました!

日頃の運動不足と手抜きを露呈する結果に・・・。

コレは今後、覚悟しないと・・・。珍しく、翌日は足だけでなく、上半身の各部位が悲鳴をあげています・・・〇| ̄|_ゴメンナサイ・・・。


ライシュウモガンバリマス・・・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-22 14:56 | 俺テニス  

初体験ヽ(*´∀`)ノ

昨日、ついに・・・


スクールデビューしちゃいました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



いいおっさんが何を・・・。って感じですが^^;

いやぁ、新鮮でしたね、人に物を教わるとか、球出しをしてもらうとか。

私のテニス遍歴ですが・・・。



16歳、高校入学と共に硬式テニスを始める決意をする
アンドレアガシが登場した時代。

入学した高校にテニス部が無かった〇| ̄|_・・・・・。

学校の中庭(ネットなし)で友達とテニスを始める。当然遊びレベル
俺のテニスの先生は、当時発売してたテニス雑誌。
全部買って、鏡の前でシャドー。それとテレビ中継のプロのものまね。

ルコントやメチージュ、ちょっと変わった選手が好き。
まだ片手打ちバックハンド。

1浪を経て大学入学。でも新設校、先輩いない、部活無い〇| ̄|_・・・・・。
隣の短大のサークルに混ぜてもらう。
バックハンドが両手になる。

大学2年秋、体育の教授が「サークル作れば?」と持ちかけてくれて、数人で発足。
3年時より週2~3日のナイター練習開始。
イワニセビッチ大好きな時代。サンプラス大嫌い。

授業の空いた時間帯に、1人で300~400球のサーブ打ち込みを始める
サーブのグリップがコンチネンタルである必要にやっと気がつく(^^;

就職し、会社のテニスサークルに入るが月2回の愛好会レベル。

1年後、福利厚生費カットにより活動停止〇| ̄|_・・・・・。テニスを見もしなくなる。




5年後、偶然テレビ中継を見てWCからウインブルドンを制したイワニセビッチを見て
猛烈に感動。・゚・(ノД`)・゚・。

半年掛けて探し、ネット募集の社会人サークルに入会。ギリギリ29歳(笑
初中級歓迎のまあまあのレベル。そこそこ昔を思い出し始める。
サフィンが好きになる。

2年が過ぎ、メンバーの生活環境も変わりサークル活動が怠慢になってくる。

別のサークルを探す。
現在所属のサークルに落ち着き2年超、レベルはかなり高い。

ってここまでカウントすると実質12年のキャリア。
結局、指導者にテニスを教わることなく、我流で来たのでした・・・。




さて昨日、体験レッスンとやらに入りました。最初はBクラス(中級)でとのこと。
偶然、知り合いがいたので緊張も無く、球出しなど・・・。
周りの方々と打ち合うまでは出来ないもの、十分汗はかける。結構楽しい~(^^)

80分のレッスンが終わり、コーチより「あ、よういちさん、Aで大丈夫ですよ?」と言って頂き、
受付に行くと、この時間のAはもう空いていないとのこと。

曜日を変えねば・・・。


いやぁ。でもホント新鮮な体験でしたね、1面9人で休み無く動けたので満足でした。
しばらくは飽きずに続きそうです。


夏の試合シーズンまで、目標はやはりこのコーチレベルに勝てる実力をつけること。

おっちゃんは今年も頑張ります(メ゚皿゚)フンガー
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-16 10:28 | 俺テニス  

2008年、クロアチア式

俺が社会人テニスサークルに入ったキッカケはこの日、

2001年7月9日 ウインブルドン決勝・・・




ワイルドカード(主催者推薦)から出場し、復活優勝した「ゴラン・イワニセビッチ」を見た時からでした。

社会人になって7~8年くらい、ラケットを持っていなかったので、次の日からネットでのサークル探しとガットを張替えに行ったことを覚えています。
サークルが見つかったのはその年末、本格始動したのは2002年からでしたかね~・・・。


さて、今年、俺っち、とある選手をヒントにサーブのフォームを変えました。
どうせやるなら大胆に。




お手本は現在のサービスエース量産機、身長208cmの大巨人、
クロアチアの「イヴォ・カルロビッチ」です。



なにがお手本かというと動作が凄くシンプルであるということ。そして、トス。

俺はいままでベースラインに平行に腕を上げていたのですが、
カルロビッチのように打つ方向、さらにコートの中でトスアップすることを心掛けると、
コレがいいんです。

ファーストの確立は50%近くまで上がって来そうです。(^^)b

で、よくよく考えると、元祖サービスエースマシーン、イワニセヴィッチも構えた時コートに対して手をだら~んとしてから、右足体重~左足体重と前に行き、打ち出す。

これ、みんな似てるんですよね、クロアチアの選手。

この「イワン・リュビチッチ」の構え。これこれ。




この「マリオ・アンチッチ」




「マリオン・チリッチ」も。





よくよく見ると、フォームがよーく似てる特に構えがね(^^;

長身」「細身」「ビックサーバー」ってのはクロアチア(旧ユーゴスラビア)の伝統なのかな???





まあ、名づけて「クロアチア式」サービスフォーム。










今のところ俺にあっているのは間違い無い。何たって以前のあだ名は・・・












     

    「オガッチ」 だからね( ̄ー ̄)
[PR]

by yoichi1200 | 2008-02-22 19:10 | 俺テニス  

その後、ラケット加工・・・。

またも落札!

自分の日記にトラバです(笑


この、買ったインスティクト、グリップについたビニールを剥がすと、剥がす・・・と、はが・・・む~・・・。(;´Д`)


キ~!!!古くなっててベトベトになってて剥がれな~い!!!キレテナ~イ!ヽ(゚д゚)ノ


いや、キレました(▼皿▼# ゴルァ~    

カッターでビリビリに裂きました(^^;



まあ元々、私クッショングリップてのが好きでなくて、買うとすぐに革に巻き変えるのです。

その工程を紹介。


まず・・・

このラケット、「XL」の名称どおり、0.5インチ長いんです

f0056153_1422247.jpg


メインのラケットと長さが違うのは不都合なので、ぶった切りにします。
その前にグリップ剥がし。

f0056153_14233855.jpg


うわ~~~、ちゃっちいなぁ・・・。アエロドライブもそうだったけど、ウレタン成型が雑・・・。
貼り合わせてあるだけだし、ウレタンがやわらか~い(^^;

以前使ってたラケットは渋谷の「EDDY」で成型しなおしてもらってたのでさすがにしっかりしてました。

とりあえず、長さを測って、ぶった切りました。

さて、HEADのラケットはグリップが偏平・・・平べったいんです。これが私好きではないんです。おまけに、買ったサイズはG4ですが、私、G5を普段使ってるので直します。

f0056153_14312756.jpg


グリップサイズを大きくするのに、熱で収縮するチューブもあるんですが、グリップの「角」が丸くなっちゃうんですよね(^^;
いつも張って貰ってるストリンガーさんに教わったアルミ板を張る方法でやりました。

で、革のリプレースメントグリップ巻きなおし。
ほんとはBABOLATの革がいいんですけど、今回は安いYONEXでいいや。

f0056153_14342095.jpg


f0056153_1439303.jpg


で、この後、オーバーグリップテープ巻いて出来上がり(^ ^)


重さを量ると

f0056153_14402044.jpg


あれ?360gもあるや。(いつものアエロドライブは340g)

まあもとのラケットが325gで革に巻き変えて+15~20g、でアルミ板とオーバーグリップでこんなもんか・・・。

まあでもグリップ部分の重量増加はスイングウエイトにさほど影響しないので良しですね。

さて、早く打ってみたいな。先週は雪で出来なかったのでね(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-02-09 14:17 | 俺テニス  

またも落札!

買っちゃいました。

これからダブルス専用機として活躍してもらう予定

f0056153_15245063.jpg
f0056153_1525663.jpg


リキッドメタル インスティクト ツアーXLというモデルです。

HEADラジカルより高反発なインスティクト、本来は300gなのですが、これは0.5インチロングで、重さを325gにしたタイプになってます。


今まで、ダブルスの時はピュアドライブ使ってきたけど、ただ単に飽きてきたのが一つ。
で、もうちょっとサービスにスピードを載せたい。

インスティクトを使うカルロビッチにあやかって・・・。


しかし、HEADのシリーズはその後、フレックスポイント→マイクロジェルと年々変わってきてて
これはもう3世代前のモデル・・・

って思ってたのですが、このツアーXL、フランスの天才児、
リシャール・ガスケがまだ使っているという噂が・・・。


どれどれと画像を拾ってくると・・・。




おお~。使ってるんじゃ~ン (゜∀゜)))


ラケット四方にリキッドメタルの特徴である凸凹がハッキリと。

このマイクロジェルエクストリームプロのカラーリングはコスメなのね~(^^;

まあフェイス形状が違うので、分かりやすいってのもあるけど




(エクストリームはフェイスが丸い)


まあなんにしても、新品のラケットが「6500円」で手に入ったのだから御の字です。

今まで使ってたピュアドライブとリキッドメタルプレステージはオークションに出してみようと思ってます。

あ~早く打ってみた~い(*^ ^*)
[PR]

by yoichi1200 | 2008-02-02 15:43 | 俺テニス