カテゴリ:日常&食事( 92 )

 

お一人様で潮干狩りですが何か?

ベビーカーを買った。

っていきなり何だよって話ですが、欲しかったアップリカのStick、Gekkoシリーズの赤。

これが品切れの連発。とにかく無い。タイミング的にこれじゃGWを過ぎてしまうということで困ってました。
ブラウザのお気に入りにネットショップのリストをたんまり入れて半日ごとにチェックしまくっていたら・・・

出た!色違うけど限定生産の奴が!

速攻買い付け、3日後に配送のメールが・・・。(このあと数時間後に売り切れたw)

f0056153_11222994.jpg
限定のタグwww まあプリウスもそうだけど、俺は限定に非常に弱い・・・

これ縦にたたんだ後、A4スペースで自立するんだよね。玄関で場所を取りません。

f0056153_11235877.jpg
座面50センチ。背の高い我々にはとても重宝する高さ。

f0056153_11244032.jpg
まだ、首座っていないけど・・・まあ大丈夫だw

では試乗をかねてお出かけへ・・・



f0056153_11252925.jpg
ここは多摩川のとある土手沿い。
なんでこんなところ?

ってのがあるのですが目的はこれ。

f0056153_11262948.jpg
俺やる気まんまんw

f0056153_11265615.jpg
一人で一時間掘りました。
多摩川で?

というより羽田に近い汽水域で、砂地まで歩けばそこはシジミ天国。

子供の頃に比べればそれだけこの川がキレイになってくれたって事ですよ。
嬉しい限りです。

f0056153_11284663.jpg
最終的にヤマトシジミを2kgぐらい取りました。1時間で。

砂抜きしたあと、使う分ずつ分けて冷凍すれば半年ぐらい使えるそうなのでとても重宝するかも。
シジミは冷凍することによって細胞膜が破れ、栄養価の高い上にさらに旨みや成分が増えるそうです。
(冷凍したシジミは解凍しないでそのまま調理してくださいね)




しかし、何にしてもこれはハマリそうです・・・

f0056153_11295229.jpg
もうこんなの買っちゃったからね~(爆

これを使って次の収穫が楽しみです(笑

多摩川、いや東京湾、いやいや、江戸前バンザイですな^^
[PR]

by yoichi1200 | 2010-04-28 11:36 | 日常&食事  

辛そうで辛くない少し辛いラー油。を考察する。

今、巷で話題になってからしばらく経つこの商品・・・

















f0056153_17413931.jpg


そう、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
いまだにスーパーでは売り切れ続出、メーカーは生産に追われているようです。

食べものなので一過性のブームと言うのもあると思うが、こうまで売れているって事はやっぱ、旨いんだよね^^
具沢山ラー油って発端は石垣島ラー油とか諸説ありますが、家で使うラー油はいつも自分で作ってるし、じゃあ今度も作ってみようかと思ったわけで・・・。

成分を見てみよう。

f0056153_17453358.jpg

フムフム・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

なるほど、色が赤い割に辛くないのはなたね油にパプリカで色つけてるってワケか・・・。
どうりで見た目より辛くないわけだ。

しかし、私的にはラー油は辛いものなので、いつも通り辛くしよう。

風味を大事にしたいので基本はごま油を使うから、桃屋さんみたいに真っ赤にはならないだろうな。


さて、最初はネギ(青い部分と白い部分を混ぜる)と玉ねぎを素揚げします。
油はサラダ油とごま油を半々にしました。

f0056153_17492466.jpg

程よくキツネ色になったところで具を取り出します。
ここで茶色くなるまで上げると、油から上げたとき、酸化して一気に色が濃くなっちゃうよ?

その油で今度はニンニク(国産)を4かけ分ぐらい、揚げます。

再び取り出したら今度は辛子を。入れ辛味をつけます。
風味が欲しいので七味、キムチ用唐辛子、一味唐辛子を程よくまぜ、ミルサーで砕いてから
油の中に。
一瞬揚げたらすぐに火を止めます。すぐに止めないと辛すぎるし、エグ味も出ますからね~^^;

f0056153_17541720.jpg


はい、材料揃えました。

揚げた油を濾して焦げた唐辛子は入れないようにします。

その後はさっきの揚げニンニク、揚げネギ、すりごま、いりごまを入れて混ぜたら、
豆板醤、醤油、砂糖、化調、塩、おろしにんにく(成分表にあるもの)を味を見ながらすこしずつ入れて混ぜていきます。

これだけだと結構色が黒いのでパプリカで赤くしたごま油を足して、あとは辛味が足りなければ少しだけ一味を足します。

まぜまぜして出来上がり~^^


f0056153_17583565.jpg


うん、上出来!、そしてウマス!


思ったよりうまくできたぞい!これを軽く炒めた春キャベツにかけたり、ご飯にかけても旨いのだ~^^

試行錯誤すればいろんなラー油が出来ると思うからぜひお試しあれ~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2010-04-02 18:04 | 日常&食事  

外房ドライブ♪

もう2ヶ月以上前、10月初旬の話w
今年のシルバーウイークをかわし、旅行に行こうかと話が出た。
すでに相方のお腹は7ヶ月ほどの状態だったので、片道200kmを超えるような中長距離は避けようかと・・・

で、勝浦に行くことにした。房総半島は私の家からだと手ごろな日帰りドライブ範囲だからね~
千葉は「道の駅」がたくさんあって我々は見つけるたびに寄って地の物や野菜を買い込むのだが、
なんか今回は休みということもあってあんまり物がなかったな~^^;

f0056153_11592453.jpg
高いところがあると登りたくなります。バカだからw

さて、今回は勝浦の「ひのでや」さんにお世話になりました。
f0056153_121156.jpg
部屋数が5部屋ほどしかなく、1室が広ーい!

f0056153_122135.jpg

f0056153_1224841.jpg
温泉ではないのですが部屋風呂完備!24時間入れます。
用水路のような川に面した宿なので、景色とかは無いに等しいのですが気にすることもありません。


f0056153_124348.jpg
この時点でお腹が目立ち始た相方です。身長が170以上ありますから、目立たないほうです。
今は12月現在で9ヶ月ですからもっとスゴイことになってますがw
これは金風呂が盗まれたことで有名なホテル三日月の前の浜。小さい頃、妹と泳ぎましたねぇ・・・。なんでここで泳いだかはまた後ほど・・・。

f0056153_1210332.jpg
晩御飯は部屋色でゆったり・・・。しかし早食いの傾向のある我々は次の料理が来るまでに完食してしまうこともありますw
部屋には冷蔵庫もあって飲み物も少し持ち込みました。何にしても接客も心地の良い宿ですよ^^

f0056153_12124892.jpg
ちょっと早く目が覚めたので部屋風呂に浸かってたら、写真をとられました。決してよういちの生首や漬物ではございません・・・。

f0056153_12141124.jpg
勝浦と言えば「朝市」売ってるものは地物の魚や野菜。結構人も多かった。たくさん干物を買い込みました~

f0056153_12153627.jpg
帰路に着きます。そこでここへ寄り道。「国際武道大学」という勝浦にある体育大学。
なんでここに寄ったかというと実は姉がここの学生だったんです。先ほど言った小さい時に来たってのは姉がいたから。姉が学生になったとき、私は小学生でしたからねぇ。

f0056153_1219258.jpg
ここは東海大学の姉妹校で学校には東海大学創設者の松前さんの銅像が。(ここ登っていいのかな?^^;)
俺より大きい人でした(笑

f0056153_12252130.jpg

f0056153_12254338.jpg
さて、帰路のメインはここ、「高家神社」

ここには「料理の神様」が祀られています。ね、当然私としては寄りたくなるわけで。
小さいお社ですが、ここは由緒正しく、「包丁式」という、平安時代の料理手法を再現した奉納祭も行われています。
ちょっとぶら下がった「絵馬」を覗かせてもらったら、

「料理がうまくなりますように」

「商売(飲食店)が繁盛します様に」

「お客様に喜ばれる料理を・・・」(これ、超有名ホテルの総料理長が書いてました)

などなどやっぱり料理に関するお願いがたくさん。
私は絵馬は書かなかったけどしっかり願掛けしてきましたよ?^^



○おまけ○

f0056153_12313064.jpg

一泊二日で333kmのドライブ。高速も使ってこの燃費なら満足ですね^^
最近、燃費運転への興味がだんだん薄れてきてる気が・・・
というか必死に数字を守ろうとしなくなってきたのかな?

プラグインプリウスの販売が現実化して、アクセルワークで燃費を追求する楽しみも将来減ってくるかもしれません。

正月明けには「30型 エアロプリウスユラスタイル」のお披露目があるそうです。

由良さんが考える30型エアロの形がどんなものなのか?楽しみです。

ちなみに私も30型のフェイスを考えていて次のプリウスは納車と同時に顔を変えてしまうつもりなのですが
もしデザイン的に由良さんと被ったらどうしよう?(爆

って素人が何様じゃ!って感じですね、由良さん、ゴメンナサイ~^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-12-16 12:39 | 日常&食事  

男の料理、家ラーメン vol.3

家系をUPしようと思ったらあんまり写真無かったので今日はこちらを・・・

って結局らーめんw、前回の家ラーメンの経験を元にさらに家ラーメンを探求~♪

f0056153_16431415.jpg
以前と同じように鶏がらを圧力鍋で煮ます。
f0056153_1643534.jpg
ざっくりとガラをとって・・・

そして、前回の反省からついに手に入れたアイテム・・・。









それは・・・・・











f0056153_16444413.jpg


ミルサーだー!!!(;´Д`)ハァハァ

これでガラを粉砕してスープに戻します。














で、うぃーん。。。。。。

f0056153_16462497.jpg

なんどもしつこいが


ミルサー最高~♪


f0056153_16474410.jpg

で、この色!!!
まさに天下一品っぽい色になってきた~ぁぁぁぁぁ!
が、このあと、卵を漬けたかえしに少々難があって、このスープを使い、つけ麺に変化させました。


f0056153_16512274.jpg
出来上がり。超濃厚、鶏ダシつけ麺です~^^。

もう少し醤油の色まで気を使えば良かったかな~^^;
でもこの経験で次回の濃厚鶏だし麺には期待が持てそうです・・・。







たまにはあっさり行こうかと先日は冷凍庫に余った鶏肉とホタテでスープをとってみました。

f0056153_1655670.jpg


きれいなスープにするためにはグツグツ煮ないようにしてダシをとります。
前の日に仕込んでおいた卵を載せて、ネギを載せれば出来上がり

f0056153_1658535.jpg
うん、悪くない。ホタテの香りがするあっさり醤油ラーメンでした。



家ラーメンって量の調整が難しい。正直、2人前作るためと思っても、いつもスープが残って
もったいない気がしてしまう。

いずれは、相方だけでなく、誰かに試食をお願いしてみたいものです^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-11-26 17:03 | 日常&食事  

さて、たまったラーメンネタですが・・・

って、我慢しながらも、相方と休日の昼はラーメンってのがもはや定番でして・・・

平日は食べないように努力してる所存でございます(;゚д゚)ゴクリ…



では今回は家以外から・・・


f0056153_18574034.jpg
川崎は西口側にある南河原商店街にいきなり出来たラーメン店。「虎太郎」です。
どうも、元の中華料理屋さんの業態変化なのかな?

オープン時に行きましたが、看板の熊本ラーメンって言ってます・・・
う~んスイマセン・・・「なんつ」とか、「桂花」とかマー油の浮いたしっかり豚骨系をイメージしたのですが
全部乗せでこのボリューム。(開店当時半額だったので少なくしたのかなぁ)
価格も場所にしてはかなり高めなのでもうちょっとかなぁ・・・。



f0056153_1944614.jpg
さて、もう何年ぶりかの新子安「たまがった」です。

最近、店をきれいに改装したらしくとても良い印象です。
こちらは正統派の九州豚骨。文句ありません。
あ、いや、一つ言うならば「辛子高菜」はテーブルにおいて欲しいな~。
「九州一番」や「博多っ子」あたりにはちゃんとありますしねぇ。



f0056153_1933435.jpg

f0056153_1984618.jpg
六角橋の交差点にある大きなちょうちん。以前は「京都ラーメン 親方」(この頃、この店でメガネなくしました」
その後、近所から越してきた「葉隠」

で、今は「一(にのまえ)」という店になりました。
なになに、背脂系?と期待して入ると、おお!写真のような強烈脂らーめん!
ちょっと塩分もキツメですがガッツリ来ますね~。けっこう好きです♪
なにやらウンチクが貼ってあったのでみると
f0056153_19131916.jpg
なるほど、恵比寿「香月」に端を発したラーメンなのね~
「こってりらーめん なりたけ」あたりも同じ流れと書いてあり納得!
なりたけもホント脂満載ですから^^;

是非、再訪したい店ですね。 痩せてからwww



f0056153_1916248.jpg
厚木にある「日の出製麺所」です

私のプリウスライフの師匠であるシルバニアンさんに連れてってもらいました~^^
行列がすぐに出来る人気店で開店前から待ちました~。

なるほど、うまいっす。いわゆる「しなそば」的な鶏ダシ味。かなりいけてます。んで値段が安いんだよね~^^;
これは相方を連れて再訪せねば~
f0056153_19164388.jpg
こちらは同店のやきそばです。
これも良いですね~^^; ジャンク感漂うソース味にガッツリキャベツと生卵。持ち帰りが出来たらいいな~って思う一品でした~




f0056153_19245712.jpg

ちょっと川崎に行く用事が出来たついでに「七志」へ。
たまには違うのも食べるかとつけ麺を・・・

うん。普通にうまい。www

どうしてもらーめん屋に入ると新メニューとかサイドメニュー系(醤油が本流なのに塩とか)
には手が出ないんですよね~モチは餅屋って事で・・・つけ麺やつけ麺主流の店で食べようっとw




なんだかんだとラーメンフォルダを開くと写真たくさんたまってますな~^^;
今日はこの辺で、次回、家系を・・・・・・^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-11-16 19:29 | 日常&食事  

た、た、体脂肪が・・・

20%を超えてしまった・・・凹〇

昨日、風呂入って鏡を見るとお腹が・・・

ん?と思って久々に体重計に乗ったら

82.5kg、体脂肪22.5%、基礎代謝1785kcal・・・

このところのらーめんバカ食いと晩酌が効いた様です。

体重はさほど気にしないのですが体脂肪の変動は見逃せません、
ようは筋肉量が減っているってことで、腰に大きな爆弾を抱えてる身。

医者に体重増加と筋力ダウンは絶対ダメだと厳命されています。




う~んだがしかし、これから年末に掛けて飲み会が急増します。

晩酌とらーめんを減らして1ヶ月以内に体重4%減、体脂肪5%減を目標に落すとするか・・・。

書いておかないとすぐに心が折れてらーめん屋に座っちゃうので・・・





f0056153_18313645.jpg







じゃあ、今日は最後のらーめんを(オイ






f0056153_18321099.jpg







こういうのが心の弱い俺がすぐ考えてしまうことかも(笑





だから太るんだよぉ。





自分自身を客観的に見て、時にはストイックに・・・。





たまには鏡も見よう^^;




( ´_ゝ`)プッ



1ヶ月後に報告致します・・・(怖




次のブログは溜まったらーめんネタで・・・・・・
[PR]

by yoichi1200 | 2009-11-05 18:36 | 日常&食事  

で、最近の家系以外www

でね、当然ですが食ってるのは家系だけではありません。

まずはですが
f0056153_17123134.jpg
センター北に出来た「ラーメン北郎」です。

もはやインスパイヤ系は珍しくも無く、ここも元は生パスタ麺を使ったパスタやのはずだったんですが・・・w
二郎のスープはラーメンの中でも比較的簡単に再現できるものなので、食べる前から大体予想は出来たんですが・・・。
結論から言うと、「それなりに二郎」ですw。 スープのコクはもう少しですが、何と言っても麺がぜんぜん違います。まあオリジナルですからありなんですけどね^^; 「二郎だ!」と思って期待してハードルを上げてしまうとちょっとがっかりするかも^^;。 十分においしいし、会社からも近いのでまた来るとは思いますが・・・。



f0056153_17191640.jpg
f0056153_17194245.jpg
さて、鹿島田に出来た「博多ラーメン Boo Foo Woo(ぶーふーうー)」です。開店初日に行きました。

まあ、初日なので仕方ないといえばそうなのですが、店の回し方が・・・
オーダーミス多数・・・^^; ラーメン屋というもの、いまどき開店初日が一番込むものです。もうちょっとシミュレーションしておけば・・・と思いました。

さて、ラーメンですが、オーソドックスな九州豚骨です。麺は少し番手の大きい細麺。
ただ、最近は「博多天神」や「博多っ子」「九州一番」のようなチェーン店がある以上、この単価でランチのサラリーマンの心をつかめるか・・・。オープン価格って書いてありますが、デフォラーメンを550円ぐらいにして欲しいところです・・・。近所には「河童子」や「七福家」がありますしねぇ。

テーブルの上には「紅しょうが」「辛子高菜」「ゴマ」「こしょう」「ニンニク」ぐらいは最低そろえて欲しいですね。
街道沿いですが、ここは非常に路上駐車が出来ない場所なので、今後の奮闘に期待したいですねぇ・・・




f0056153_17311620.jpg
二日酔いで遅く起きた日にはちょっとキツかった!目黒、蒙古タンメン中本の「半北極、半蒙古丼セット」です。

てっくるさん!むせなかったよ~!(笑

しかしイソゲン激からより辛い!基本味噌なので旨み甘みがあるんですが、なんせ胃の荒れた日に行くのもではなかった^^;(ホントおいしいんですよ?」 半分でちょうど良かったですw

f0056153_17372870.jpg
嫁さんはこの日は「味噌タンメン」でした。蒙古タンメンよりマイルドで、甘みがありこれもおいしかったですよ~。とても熱々で、北極で焼けた舌には辛いものがありましたが・・・。



f0056153_17394823.jpg
凄い久々に「七志」に入りました。なんか久々に食べるとコレはコレでいいなぁ・・・。
マー油の効いたニンニクの香りたっぷりの豚骨は普段家系ばかり食べてる舌にはいい感じで来ます。


たまには、というかラーメンのジャンルってもう出尽くしてる感もありますが、
嗜好性の強い食べ物だけに、結局は何でもありな訳で・・・。


今、考えてるレシピがあって、次のラーメンレポは「家ラーメン」になりそうです^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-08-25 17:43 | 日常&食事  

最近の家系・・・

さて、小出しにするつもりもやっぱりたまっちゃうラーメン写真・・・w

最初は

f0056153_1149038.jpg
老舗の一角、壱六家、磯子本店です。卵追加で。
雨の振る中、並んじゃいました。ほんとは磯子家いくつもりがまた日曜休み:;(コレで2度目です・・・)
さて、本家壱六家ですが、当然、家系としてはうまいです。
ただ・・・行列作ったり、「神奈川で一番うまい」とか言われてるのとかは正直???なところ。
味の好みは主観が大きいですが、私もそれだけの数の家系を食べてきたって事ですかねぇ・・・。



f0056153_11552331.jpg
まったく同じこと思うのがこの「環2家」です。のりと野菜畑追加。
今、家系で一番、1日あたりの売り上げが多いとか・・・。
情報とは怖いもので、「吉村家直系」というネット戦略と立地、口コミ・・・が合わさって、ちょっと過大評価な感じが・・・?^^;

私的には一口、スープを口にし、「うん、うまい!」 以上!。 って感じで・・・^^;
直系に間違いのないバランスの普通の家系です^^;
隣の女性が「凄い!おいしい~」と感動してましたが、あんまりラーメン食べないんだろうな~って
ちょっと冷めた目で見ちゃいました。ゴメンナサイ^^;

直系の方たちを見てて思うんですが、威勢のいい掛け声とともバンバン湯きりをするんだけど、
雑!
声と勢いばっかりで麺が何本も何本も落ちる。もったいない。
コレは川福家や横横家など、他の家系へ言っても一緒です。なんかね、気になっちゃってね^^;



f0056153_12838100.jpg
近所へ戻って壱丸家。
まあいわゆる壱六系のお店。のりが50円とかってうれしいところ。
要望的に、壱六系の店って「おろしショウガ」がないんですよね~。是非置いてもらいたい~
近所だからこそ、気軽に行ける安定した味って感じですかね。



f0056153_12114387.jpg
さて、15号線、新子安近辺にある「港家」なんですが・・・。のりキャベツで。
昔、入って「なんだコレ家系か?」って思った遠~い記憶があります。

路上看板にも「総本山吉村家直系!」と謳ってますし、店内にもポスターがあるんですが・・・
申し訳ない、どこが直系なんですか?修行してきたから?ってくらい、拍子抜けします。
酒井の麺も、スープもしっかり家系ではあるのですが、きざみしょうがもラーメン酢も、ラーメン胡椒も置いてない。

何だろう、おいしくないとは思わないんですが、な~んかしっくり来ませんねぇ・・・。



f0056153_1218037.jpg
川崎、雷家です。のり追加。
まあここは間違いなしの六角家系。ほんとおいしい家系だと私は思ってます。
有料駐車場が近くに無いのが惜しいところですな~。
立地が良いとはいえないけど、家系の場合、おいしければ安定した集客が得られるんだと思います。



f0056153_12203499.jpg
で、こちら、日吉に新しく出来た「絶の味(ぜのあじ)」です。のり追加。
なんと武蔵家の正面に開店です。店内には六角家系ですといろんなところに書いてあるんですが・・・

いくら武蔵家の向かいだからって・・・
スープ少なすぎだろう・・・。
味は良いのにすぐに冷めてしまい、ゆっくり食べる嫁さんは凄く残念がってましたね。
事情はあるんだろうが・・・進む方向が違うのでは・・・と思います。



f0056153_1228643.jpg
f0056153_12282068.jpg
環2沿い、駒岡にある「風風風」とう看板に「新・家系」とうたったお店。

トッピングが1品サービスなのを気がつかず、のりのほかに嫁のほうにレンソウを頼んだら凄いモリモリで来ちゃった!^^;うれしいやら困るやら、面と同じ量ぐらいありまして分けて食べました。

ほんと、サービス精神旺盛で対応も良いです。
で、何が新なのか・・・。スープをすすると、確かに家系と同じ取りかたのスープからほのかにコブや魚の魚介味がほんのりします。
コレが軽くなので気になりません。良いかもコレ。ローテンションの中に入れておけばまた新鮮味があるかもしれません。つけ麺とか他のメニューも今度は試してみたいですね~^^


さて、これ以外にも川崎家や七福家などの近所にはコンスタントに行ってますが写真はこの辺で。


先日、川崎家で嫁に「コラーゲン入れますか?」って店員さんからサービスが・・・
どうやら女性だけのようでしたが、そんなサービスや細かい気遣いもいいねぇ・・・と思った今日この頃です・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2009-08-20 12:38 | 日常&食事  

男の料理まとめてドンw

いやぁ、なんでもそうだけどネタは小出しにしないと書くのが億劫になっちゃうね^^;

そんな訳で、写真が残ってる^^;料理をUP。細かいレシピとか無いから作りかたはテキトーって事で^^;

f0056153_10464381.jpg

後輩夫妻からランチプレートを頂いて活用しまくり。
見栄えが悪くて勘弁して欲しいが、大人のおこさまランチ風に。でもぜんぜん手間はかかってないのだw

f0056153_10491645.jpg
コレがホントのプレート皿のいい使い方でしょう。
遅くおきた日曜は簡単に朝ごはんを・・・



f0056153_10504637.jpg
いい肉を見つけたときはじっくり料理を・・・
f0056153_10511926.jpg
圧力鍋を使えば誰でも簡単。いい肉はやりすぎると溶けちゃうのでそこだけ気をつけて。



f0056153_10523681.jpg
会社にあった?形は不揃いだけど新鮮なジャガイモと玉ねぎ。
っていうかお客さんからたくさん頂いたらしく、会社の通路に「ご自由にどうぞ」ってw
f0056153_10544435.jpg
新玉ねぎは本来の甘さを味わいたいから電子レンジで別に熱を入れます。
コンソメで作ったスープにカレー系のスパイスを入れ、カレー味のスープを。
思いっきりカレーにしちゃうと野菜の味が消えちゃうと思って。
f0056153_10565210.jpg
ジャガイモはじゃがバタでしょ?
大目のオリーブオイルを引いたらニンニクと一緒に揚げ焼きしてカリッとなってきたら最後にバターと軽くバジルを。盛り付けはマヨネーズね。間違いないビール系おつまみです^^



f0056153_1059124.jpg
こちらも知り合いから譲っていただいた「牛タン」と「まるちょう」
f0056153_111041.jpg
まるちょうはフライパイで焼きます。ただ大量に脂が出るので見極めが大事。脂が旨みですから焼きすぎれば身が小さくなるし、焼きが甘いと味がくどい・・・。焼肉のタレがなかったので、テキトーに韓国風なタレを作って。
タンは塩焼き。魚グリルに網を敷いて焼きます。グリル皿にはホイルを敷いて、水は入れません。
味付けはタンの量にもよりますが、摩り下ろしニンニク(チューブは絶対ダメ)1:レモン汁1:ゴマ油1:塩0.5:味の素0.5、こしょう少々ってとこかな。あとはお好みで。
よく揉んでから焼きましょう。



f0056153_1173268.jpg
いわゆるペペロンチーノと同じ作り方なんですが、見ての通り、ちんげん菜、生しいたけ、レバーフライを添えて。
香り付けはごま油と、最後に数滴だけ醤油を。
それだけで「中華風」な感じでいただけます。



f0056153_11103159.jpg
頂き物の素麺って食べきれないって思うのですが、こうして炒めてしまえば結構食べられます。
そんな時は余った野菜を一緒に混ぜて。
ポイントは素麺を固ゆでにしてから炒める事、で、お椀に1杯弱ぐらいの濃い目のかつおだしを作っておいて
最後にさっと混ぜる。そうすると麺もほぐれるし、なんとなく沖縄の炒め物のようなさっぱり感がでます。



f0056153_11154057.jpg
コレはチャーハン。ネットで見てチャレンジした「みょうがのチャーハン」です。
2人前で5~6個のみょうがを刻んで軽く炒めたら一度外す。
あとはチャーハンの要領で何でも入れちゃえって感じで余ったウインナーとかレタスとか入れました。
最後、塩コショウと一緒にナンプラーで味を整えて出来上がり。どちらかと言うとコレもさっぱりした味です。



は~ちょっと書きすぎだったかな~w
それでも普段は嫁様がご飯を作ってくれるし、自分の料理でもちゃんと写真が残ってるのしかUPしてないのでコレでもほんの一部です。

なんやかんや言っても食べたことあるの嫁だけだし、おいしいかどうかなんて彼女しか知らないのでいくらでもかっこよく書けるのです~。

さて誰が最初にまともに食事に訪れるのか・・・・・・w
[PR]

by yoichi1200 | 2009-08-10 11:31 | 日常&食事  

チャーシュー作って「家イソゲン」を・・・

ちょっとね、料理ネタがたまりすぎたので一気に放出させていただきます。つたない男の料理ですが
お食事前のかたには負担が大きいようで・・・w

ちょっとチャレンジしたくなってチャーシューを作ってみました。
最初はうまくいくかどうかわからなかったので写真はコレしかありません

f0056153_17183584.jpg


この時は試行錯誤して肩ロースを使い、完成したものはそのまま食べ、端っこは刻んでネギマヨで和えて海苔巻きにして食べました。


次はもっとうまく出来るかも、と思い、今度は三枚バラで挑戦。

バラを巻いてタコ糸で縛り、下ゆで後、中華なべで空焼きして脂を落します。

その後、

f0056153_17223089.jpg

ジャーン、ダンボールで作った超簡易スモーカー。チップも今は香りつけだけの線香タイプがあるんもんでお手軽です。

f0056153_17234723.jpg

完成ですよ(笑 思ったよりうまく出来てるw

f0056153_1724182.jpg

買ってきた生春巻きを一緒に盛れば立派なおつまみの完成です^^

でもこの後が本番。

ホントは麺類に乗せるために作ったんですから。

以前、とうか何度もですがイソゲンのタンタンメンの話をしたと思います。
いつも食べてて、簡単な形なら再現できるのでは・・・と思い、チャレンジ。

f0056153_17264176.jpg


あのイソゲンの味のキーポイントは「鶏だし」「ニンニク」「化調」「唐辛子」の4つ。
まずは鳥ひき肉と2人前で4~5欠けぐらいのニンニクのみじん切りを炒めすぐに水を入れる。
アクを軽くすくい、中華用の鶏だしの素を入れる。
その後、1人前に対しティースプーン一杯の味の素。

最後にキムチ用の粗挽き韓国唐辛子を入れ、卵で軽く溶く・・・。

f0056153_1731321.jpg

出来たー!!!

見た目も味も上等です^^
ポイントは鳥ひき肉でダシが出てるとことに中華スープの素と味の素で追いをかける事。
人間、「旨み」をコレだけ入れればやられちゃうんです。

以外ですが、いろんなラーメン店でも化学調味料は結構つかってるんです。

「当店は化学調味料を一切・・・」って看板出してる店もありますが、お客さんにとっては美味いかどうかなので
アレルギーでもない限り化調にこだわりはないんだと思います。

体に悪きゃ商品として成り立たないですしね^^

そんなわけで久々の家ご飯、1発目でした^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2009-07-29 17:38 | 日常&食事