カテゴリ:プリウスのお話( 56 )

 

今日からかぁ・・・。気をつけないとね。

<改正道交法>駐車違反摘発強化 民間監視トラブル不安

このニュースはちょうど1年前の道交法改正採決を受けたときから気にはなっていた。
現状で、私は100円パーキングをよく利用するが、それさえも無い場所があるし。

警察は苦情通報や安全確保を第一目的としているけど明らかにノルマ(税金)があるのが分かるよね。
よく私の地元でやってるのは「時間外指定」進入や右左折。住宅地のセコイところでやってるんだよね~。黒塗りベンツはレッカーしないし。
国の警察の予算の中に反則金いくらって項目がある以上、確保しないと赤字になるわけだ。
もちろん記事にあるように苦情の件数増加や取締り件数の減少(警察人員不足)もあるんだろうけど、適正にやって欲しいよね、駅前の混雑場所とかさ・・・。

なんだかんだ首都圏には駐車禁止で無い道路はほとんど無い。
私の経験では禁止場所でなくても「左側75センチ確保」をしてないことで切符を切られたこともある・・・。

仕事柄毎日車を乗り、3年に一度のペースで駐禁を切られ免許はいつも青色。
この改正法が実際にどう効力を発揮するのか、当事者にだけはならないように見守りたいですな。f ^ ^;
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-01 09:31 | プリウスのお話  

やっとこ

f0056153_10553458.jpg今回、納車1年半にして初めて無給油1000キロを超えました(笑

燃費マニアの方々がこれを見たら笑うかも知れませんが、マニアでない私にとっては珍しいことなんですねぇ。
首都圏での通勤で、タイヤがノーマル(PP)で、各電子機器のついてない私にとっては・・・。

ここに来て、普段のアクセルワーク(滑空だのなんだの)が身に付いたみたいです。あまり意識はしていませんがたくさん走れることはお得なこと。今度はタイヤを替えてみたいですね~(笑
15インチに落としてグッドイヤーGT3にするのはベストなんでしょうけど、ダンロップのENASAVEに凄く興味がありますね。今のホイルも使えるし・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-05-29 11:04 | プリウスのお話  

イメージですよイメージ!!!

前述のグリルが完成したとすると・・・。
f0056153_1328047.jpg

こんな感じですかね。暇つぶしに「ペイント」で描いてみました。

後はナンバープレートの位置。実はナンバープレートも外すと穴が4ヵ所開いていて
これを塞ぐのも一苦労・・・。エンブレムも外そうとしましたがズレ止めの小さい穴が2ヶ所開いていてこれは断念。でもエンブレムの大きさでスムージングプレートをつくることは可能かも。

完成した暁にはなおゆきさんのところで共同購入した通称「フカヒレ」を取り付けてすっきり「青さかな」の完成です。でも道のりは長いなぁ・・・。仕事忙しくって・・・f ^ ^;)
[PR]

by yoichi1200 | 2006-05-10 13:33 | プリウスのお話  

フロントグリル

f0056153_16244631.jpg現在、プリ用のフロントグリルを作っています。

っていうのもプリウスはエンジンが自動的に止まるんです。(場合により走行中でも)
いわゆるアイドリングストップですが、これが冬場、寒いと水温が下がってしまう為に、車がまたエンジンをかけてしまいます。
となると、極論、走っていないのにガソリンを使うわけです。プリウスマニアの皆さんはこの対策としてフロントグリルをテープとかで塞いでいるのですが、どうせならキレイに作ってしまおうということで、


f0056153_16181475.jpg以前から、グリル塞ぎに使ってたスチロールの上からパテ盛にて整形。現在第一段が終了。第2段階は再度パテを盛り、仕上て塗装まで。
がしかし、考えずに着手してしまったのでパテを使うこと使うこと・・・。重くなるし金額も張ってしまっています。ちょっと後悔・・・。もっと計画性を持ってやらねば。今後の計画としてはナンバーをフォグランプ横に移動できたらなぁ。と思っています。あくまで自己満足。あんまり批難しないでね(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2006-05-08 16:22 | プリウスのお話  

ぷりうすのつづき・・・。

平たく言うと、燃費がものすごくいい。
1リットルで軽く20キロは走れます。(飛ばさなければね)

ってことは満タンで800キロは固い。
前車はリッターあたり5キロしか走らなかったので
年間20000キロほど走る私は年間2~30万円の節約という事になります。

それでも車輛価格が高いので元を取れるわけではないのですが
そこは環境意識って奴で・・・www

トヨタは今後ほとんどの車種をハイブリッドにするといってます。
未来の環境のためにここは一つ、トヨタのディーラーに行って試乗することを
お勧めしますよ?f0056153_16435056.jpg
エコですよエコ。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-04-17 16:40 | プリウスのお話  

まずは

私の愛車。

トヨタのプリウスです。f0056153_1136386.jpg

いわゆるハイブリッドカーって奴ですね。
電気とガソリンを両方使って走ります。燃費がすごく良いです。
お金がかかりません。

って簡単ですけど、メカニカルな解説やハイブリッドカーの楽しさはおいおいと・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-04-11 11:38 | プリウスのお話