カテゴリ:プリウスのお話( 56 )

 

1000マイル走行(2度目)

はい。2度目です。

以前、お話したことがありますがプリウス仲間の中で、
「1回の給油(1タンク)でどれだけ走れるか?」というチャレンジがあります。
競ってるわけでもないのですが、燃費にこだわるとこれをやりたくなるんですね~(笑

で、2回目です。

f0056153_1529650.jpg


f0056153_15294535.jpg


燃費計は上の写真のほうが正確です。車載のEMV表示は誤差が出るので・・・。
再給油量もこの消費燃料ぴったりです。さすがはなおゆき博士!

はい。30.5キロ。これから1000マイルをやられる方は
このくらいが最低基準と思って間違いないです。
これなら市街地使いでも十分いけますよ?
今回普段使いでも1回の走行が15キロくらいあれば十分30キロ/Lを出せるでしょう
しかもこれから暖かくなりますしね?

今回は愛知の旅行、千葉のドライブが絡んでるので比較的楽に達成です(^^;)
当然のごとく、半分以上は二人乗りで(笑




私、ゆっくり走るの苦手です。E-1(燃費競争短距離レース)も苦手です(笑
平均速度を落として(40キロぐらいで一般道流してるのが非常によい)走るのが
このあたりの交通量じゃ煽られまくり(^^;)ガマンできません。
高速もガンガン使うので30キロちょっとの平均燃費出すのがやっとなんです。


次のチャレンジは自己記録更新(1,800)を目指しますが
それにはカタログ越え(平均35.5キロ/L)が必要。


私の燃費ロード(安定していい数字が出る道路)もあるんですが、
あんまり無駄に走るのも何だし・・・。

う~ん川崎・横浜あたりじゃ難しいなぁ・・・f(^^;)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-03-26 15:42 | プリウスのお話  

東京オフ開催(すーさん納車記念)

晴れ晴れとした休日、東京で開催されたオフ会に参加してきました。

集合場所は夢の島マリーナ駐車場。今回は台数も多いし、北は宮城、福島、西は静岡からの参加者もいらっしゃいました。

まずは全景っていっても全部納まりません(笑

f0056153_1881754.jpg


f0056153_1885876.jpg


全部で30台の大所帯となりました。久しぶりに会う人や、情報交換が出来てとても楽しかったですね(^ ^)

f0056153_18271155.jpg


皆で歓談の様子。これは移動してからですが、世間話や情報交換(愛車自慢)などなど。とても楽しいですよ。皆さん気さくですしね(^ ^)


f0056153_181241100.jpg


私の乗るプリウスは通称「そらプリ」と呼ばれ、ある一定時期しか発売されなかったマイナーな色です。

とある方が調べたところ、現在、10~20万台以上あるプリウスのなかで2%程度しかいないそうです。
なのにココに4台。30台中4台だと13.3%・・・(笑

いかにココに集まってる人たちが「マニア」ってことでしょうか(笑


無許可でこの台数の集合場所にしてしまって、マリーナの管理員から怒られました(^^;)
なので、とりあえずお台場方面に移動。

船の博物館駐車場まで移動しながら、燃費競争となりました。









結果、私、1番!( ̄□ ̄;))))

意外!、もっとみんな走ってると思ったのに~。でもちょっとうれしかったですね、
これで私も一人前の燃費マニアでしょうか?(笑

ちなみに、

1位  私、35.6km/L
2位  帝王 34.6km/L、
3位  同じそらプリ、とのさん33.8km/Lという成績でした。

なんとそらプリ1-2-3フィニッシュ!鼻高々です(^ ^)



普通の車?に乗ってる人からするととんでもない数字です。
燃費マニアと自称する我々は普通のプリウス乗りの方からしても驚く数字でしょう。

まあゲーム感覚になってますが、世の中の車がみんなハイブリッドになればと思いながら、
普及のお役に立てればいいと思ってます。

ガソリン代?エコ?、理由は何でもいいんです。

プリウスは「楽しい」車ですからね(^ ^)b
[PR]

by yoichi1200 | 2007-02-16 18:28 | プリウスのお話  

オフ会in横浜

プリウスの仲間達のオフ会って集まりがありました。
まずは写真を。

f0056153_17554415.jpg


18台も集まりました。プリウスって車はいろんな意味で繋がりがあって、
一種のスポーツカー以上にこうしたコミュニティーが出来ます。

私は前回に続いて(三島)2回目。

今回は友人の車が新しい機械を取り付けするという名目で集まりました。
機械いじりですから得て不得手もあってみんなで協力します。

f0056153_17583136.jpg


これはインパネやECU周りをバラバラにしてるところ。

私は今回、前日にあった飲み会にも参加しました。初対面の人と飲んで話して、
不思議な話ですが、趣味が一緒で、SNSなんかである程度の情報が得られているから
安心だし、結果二日間、すごく楽しかったですね(^ ^)

SNSコミニュティー方面では私の身体的デカさで盛り上がっています。
ちょっと恥ずかしいですが、まあこれで私もみんなに覚えてもらえたかなと思いますね。

翌日、1ヶ月ぶりの給油。例の計器をつけたおかげで自己記録更新。
1450キロです。満タン計測ではリッターあたり29キロほどの計算となります。
プリウスってホント凄い。いま友人達の中に「車買おうかと思ってるのだけど」
と相談受けたら、予算さえ合えば迷わずプリウスを!といいますね(^ ^)

f0056153_185861.jpg


そんなこんなで楽しい週末でした。
幹事にはホント感謝ですね。

いま仕事が凄く忙しくて正直参ってます・・・。そんな中、いい発散になりましたね。
今の現場が終わったら、プリに乗って3~4日走ろうかと思っています。
さて、誰に会いに行くかな~。いまから綿密な計画が必要です(^ ^)
[PR]

by yoichi1200 | 2006-09-26 18:09 | プリウスのお話  

マニアックな話

10日ぶりの更新。

すでにヲタクの域に入っている車いじりですが、
今回はこんなものつけちゃいました。
f0056153_16112986.jpg

左側は前から付いているBRITZの電子メーター。回転、水温、給気温度、空燃比、瞬間燃費などを表示しています。下の青いのはIpod

奥にあるのが今回つけたこれ!(画像をクリックすると拡大します)
f0056153_16142420.jpg

これはSuperMID C-1といってプリウスが出している信号、車のコンピューターが管理している信号を表示する機械なのです。
どれぐらい電気を使ってる(消費している)か?
ブレーキかけて発電したときどれ位電気が戻って来るのか?
アクセルペダル、ブレーキペダルをどのくらいの割合で踏んでいるか?
ハイブリッド用のバッテリーの充電率は何%か?

などの情報が分かります。だから何だって???って言われると・・・。
これをチラ見すると、無駄な踏み込みをしなくて済むんですよ。
つまりはガソリンの節約。
でも機械好きの私としてはこれが楽しくてしょうがない。ラジコンやっていた中学生時代を思い出します。(笑 ホーネットとかフォックスとかね~(爆

なにがすごいって?これDIY、つまり手作りなんですよ?
電子部品を組み立て、プリウスの信号を解析し、この機械にプログラムする。
とある紳士がこれを開発し、プリウス好きに有償で提供しています。(ほとんど部品代のみ)
今回もその方に取付までお願いしました。
f0056153_16222220.jpg

手作りって聞いただけで感動もんですよ。そしてこの完成度にさらに感動
この機械は他にあと2つ、シリーズがあって3連でつけている人もいます。
ただ、全国に何十万台プリウスがあって、そのうちこんな機械をつけているのは100人にも届きません。
街中の駐車場、信号待ちでこんな機械をつけているプリウスを見つけたらかなりの強運の持ち主でしょう。いいことあるかもしれませんな。

実際、これのおかげでまた燃費が伸びそう。1000マイルチャレンジといって、
1600キロちょっとを1回の給油で走りきるという燃費目標がプリウス好きの
仲間の中の一つにあります。
でもそれを達成するには都心でも通勤距離50キロぐらい、つまりある程度の距離が必要なのです。だからといって実際、記録を伸ばすのに無駄に走るのには抵抗があります。(行き先が無いのに走るのは結局ガソリンを使う=CO2を出す=エコではない)
この目標は旅行とかを絡めないと無理そうです。

11月頭、今の現場が終わって、1W程度の休暇をもらえたら旅行を兼ねてチャレンジかなぁ
[PR]

by yoichi1200 | 2006-09-13 16:41 | プリウスのお話  

オフ会

生まれて初めてオフ会なるものに参加してきましたよ。
オフ会とはオフラインで会う会合、集まりみたいなもの。一昔前まではヲタク的なところもあったけど今やそんな時代でなない。

で、プリウスのネット仲間に会いに三島まで行ってきました。
集合場所は「うなよし」っていう、うなぎ屋さん。
で、私は「上」を注文。

f0056153_1131161.jpg


うなぎは1匹半。結構なボリュームでしたが、この上に特上ってのがあって
それはご飯も多いんです。でも次回はチャレンジしたいね~。ほんと、人気店みたいですごい行列でした。

で、場所を替え、とある卸団地へ。今日は休日なので閑散としています。
今回の目的は、とあるお方の車に、燃費計測器を取り付けるのが目的で、
それをネタにみんなが集合したのでした。

取り付けるのはプリウスじゃなくて新型のエスティマハイブリッド

f0056153_1171357.jpg

みんなでお手伝い(私は何も出来ませんでしたが)&見学。
ボンネットの中を解体して、車のコンピューターから配線を取り込んでます。

f0056153_119291.jpg

他の人や、見学との合間にみんなで歓談。楽しかったですね~

f0056153_1110360.jpg

この写真だけではありません。今回は20台弱、集まりました。みんな色々こだわりがあって、意見交換して勉強になりましたね。

まあはっきり行ってマニアの集まりです。でも車好きってこんなもんじゃないのかな~。

年齢や性別を越えて、ご近所さんと知り合いになったり、交流が増えるのは楽しいことです。
「この人ってこんなお父さんだったんだ?」とか驚きもありましたが、オフ会ならでは。

食わず嫌いでしたね、次回も近ければ参加しようと思います。(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2006-09-02 11:23 | プリウスのお話  

雨ばっかりで・・・。

ブログの更新をもう10日してません・・・。

コレもそれもSNS(プリウスの)の更新に気がいっちゃうんだよねぇ・・・。
よくミクシィ中毒なんていわれる、ネットコミュに対する欲求やストレス。
なっちゃうのが分かるよ。

書き込みするとコメントレスが見たくてまたアクセス。そわそわする。
コメント欲しさの日記になってしまったり・・・。
まあ何事も便利なものなので程ほどに「ツール」としての利用が
いいんでしょう。友達(マイミク)も増やしすぎなければね。(笑
結局ブログも友達のコメントを期待してるのかもしてないけど、
私としては離れた友人への近況報告程度に考えてるかな。




雨ばっかりでプリウスのグリル製作も暗礁に乗り上げたまま。だけど秘密兵器を装着
f0056153_1074913.jpg

モニターのとなりにあるマルチメーター。
いまは回転数を表示してあるけど燃料をカットしたり、
いろんな温度や車の状態を表示してくれます。

最近やっと満タンで1200キロぐらい走れるようになったので
この装置を見てもっと燃費を向上させようと思ってます。


いま、私の周りは第二次結婚ブーム。
年齢は30半ば。
ようは20台後半で結婚しなかった独身野郎たちがここにきて
焦りか、適齢期かバタバタときました。
この先半年で4件、式に行かなければなりませぬ。9月、10月、11月、2月。
まあ金銭的なものも大変だけどお祝いだからね。

女性の友達から誘われることはもう無くなってきたけどね(笑

私自身も何とかしないと・・・。と思いながら平々凡々と暮らす毎日です。


さ、晴れたら車ネタとドライブネタ満載でカキコするか。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-07-25 10:16 | プリウスのお話  

さかなみたい。

f0056153_1311373.jpgフカヒレ装着完了!って知らない人には何のこっちゃですけどね。プリウスの屋根、魚のヒレみたいのついてるでしょ?FMアンテナなんです。最近のレクサスやBMWにもついています。レクサス等はもっと小さいんですけどね、コレはカバー式の汎用品なので少し大きくは見えますかねぇ。

f0056153_13134598.jpg近くに寄ると大きいかなって感じはしますが離れると違和感無く見えます。コレ自体、とある方のおかげで共同購入させていただきました。日本には売っていない(多分)と思うので、現在、コレを着けているのは日本で40台余となるはず。もし、街中でコレを着けている人を見かけたらすごい確率ですよ、プリウスが何十万台いる中なんですから。どこかですれ違うかもしてないと思うとプリウス全部に目がいってしまいそう(笑

f0056153_13172613.jpg例のピンチカットのあったGT3を新品に換えました。(写真に新品のときの赤マークが見えます)ディーラーで1本12500円(工賃込)まあコレで安心して走れます。空気圧を少し高めに設定して、現在、車の燃費モニターは29キロ/リットルと表示しています。つまり、最近まで24キロ前後だった燃費がタイヤを替えただけで2割アップしたということです。ますますいろんなこと考えさせられる車だと再認識しましたね。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-24 13:25 | プリウスのお話  

続・GT3

f0056153_18191430.jpg装着完了イエ~イと喜びたいところなのですが、装着途中にタイヤのサイドウォールにピンチカットを発見してしまいました・・・。装ウキウキで装着しながらタイヤワックスをかけたら。あ!って・・・。(T T)


f0056153_18211090.jpg結構大きいんですよね・・・。前回の記事の左側、タイヤの減りの早いほう、内側にありました。
これはちょっと、と思ってオークションの出品者にメールしたら、タイヤ1本分返金してくれるとのこと。丁寧な対応だったので安心しました。とりあえずディーラーには2本。新品を発注しようかと思ってます。

高速道路には怖くて乗れないのですが、とりあえず近所を走ってみました。
やっぱりすごいよGT3.滑空の距離が全然違う。いま適正空気圧なのでこれを上げていけばもっと伸びるんだろうけど、乗り心地が・・・。こんなに違うの?ってくらいなれないと「フワフワ」に感じてしまう。まあじきに慣れるんだろうけど・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-17 18:30 | プリウスのお話  

キターーーーーー

f0056153_168742.jpgついに届きました。ヤフオクで落としたGT3。念願の15インチホイル(しかも純正)。
コレでどこまで燃費が上がるのかホント明日からが楽しみになってきた。

このブログを読んでくれている、車に興味の無い人にはなんだかわからない話だろうけど、私の車は、プリウスの中でもスポーツ寄りのタイヤを履いた仕様でした。
ただ、エコカーであるプリウスには影響が大きくて、普通のプリウスに付いている燃費のいいタイヤがずっと欲しかったって訳なんです。

いま、エアコン無しの季節なので、現状の車で25キロ前後/リットルぐらいの燃費(モニター表示で)です。このタイヤに履き替えることで最低28キロぐらいの燃費になるんではないかと予想しています。(まあエアコン使い出せば落ちるけど)

f0056153_16142382.jpg

タイヤ4本のうち、2本ずつ、減りに明らかな差があります。(オークションの写真でコレは載せて欲しかった・・・。)
プリウス自体、車体重量が1600キロぐらいあるのでタイヤの減りは早いんだけど、写真左が前輪に使用、右が後輪に使用していたものでしょう。ショルダー部の減り方が写真で分かるくらいなのでこちらを後輪に履きかえればまだしばらくはもつでしょう。

このタイヤ(GT3)は新品で買うと9,900円。それに中古でホイル買って、組み付けて、バランス取りして、って考えると60,000弱はかかるので競り落とした42,000円はまあ・・・致し方ない価格と考えるべきでしょう。(純正ホイル自体、買うと高い。)

あとは余った16インチホイルはどこかで引き取ってもらえるのかなぁ・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-16 16:26 | プリウスのお話  

人殺し~!

半数は取り付け不適切 チャイルドシート調査

タイトルは不適切かもしれないけど、チャイルドシートをちゃんとつけない親は
過失致死罪の予備軍だと思っています。
普段毎日乗っていて、一番腹が立つのがチャイルドシート不使用の車を見たとき。

事故の経験者である私から言わせれば、カマを掘られたときの前への勢い、
衝突したときの衝撃とGのかかり方。とても幼児の身体に耐えうるものでは
ありません・・・。

「抱えているから平気。」
→あなたはヒョードルにも勝てる腕力と背筋力の持ち主です。

「子供が嫌がって泣くから」
→こんなこと言ってる親や祖父母はしつけの一つも出来ていないでしょう。

「安全運転だし、近いから」
→もらい事故って知ってます?

「シートを何個も買う費用がもったいない」
→子供の命は買えるんですか?

6歳までの子供を持つ親御さん、椅子ぐらい買いましょうよ?
生まれたときから乗せていれば子供はチャイルドシートに自分から行きます。

6歳過ぎてもサンルーフから頭を出してる子供や車の中でうろうろしている子供も一緒です。
どうか公道では人の命を乗せている自覚を持って運転していただきたい・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-15 15:08 | プリウスのお話