カテゴリ:プリウスのお話( 56 )

 

パンクのお話・・・。(同SNS)

休日は相方とドライブに・・・。

御殿場のアウトレットが目的だったのですが、以前、マリウスさんのブログで紹介していたお鮨屋さん(魚がし鮨)に行きました。流れ鮨っていってテーブルまで来るタイプでしたが、カウンター席に案内されました(^^;
モニター画面タッチの注文のあと、出てくるのも早い!
味もおいしかったですよ!
ちょっとこっちの回転寿司もうあんまり食べる気にならなくなるかも。おススメ~

横浜のれおぱれす、いや、ららぽーと(いつも間違える)にもあるらしいので、お近くの人は是非・・・。




さて、店を出ると、御殿場に雪が降ってきた・・・。気温5度前後(^^;

なんだよ~ホント寒いな~なんて運転席に回り込むと・・・。

f0056153_1045933.jpg



「あ、ビス・・・」
これで夏タイヤGT3に続き2回目のビス刺さり。
ドライバー回して抜くと
「ぷしゅ~」っと見事にパンクしました。

あ~あ、寒いのに面倒・・・。
近くのイエローハットでパンク修理材の部材を買って
穴に押し込み蓋をする


f0056153_1046543.jpg



ホントは専用工具で貫通させてこの部材で「栓」をするのですが、あくまで私の場合は蓋にして


f0056153_10463471.jpg



車に常備しているこれで注入・・・。

しばらく走行したあと、これまた積んである足踏みポンプで空気入れ。

こと無きを得ましたが、何でこうも良くパンクするかな~俺って(^^;

でも備えあれば何とか・・・って感じかな(^^
[PR]

by yoichi1200 | 2008-01-16 10:50 | プリウスのお話  

オフ会後報・・・。

先日、プリウスのオフ会のレポートを書きましたが、

一部その映像が出ましたのでご紹介します。

出演というか写ってる人は皆友達ですが、ここで誰が誰というハンドルネームを
書いてしまうと問題もありますので、ご覧のプリウスオーナーの方は想像してみてくださいね(笑

しかしまあ、笑える映像盛りだくさんだな~(爆

英語吹き替えになってるし(笑

hybrid.hackersって紹介されてるよ(笑

を見てね

f0056153_1141868.jpg
f0056153_11412949.jpg


姉さんのインタビューとかは映像に無いからまた違うレポート、続編が出るのかなぁ・・・(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-01-15 11:42 | プリウスのお話  

CNNオフに参加

日曜日、またまたオフでした。

その名もCNNオフ。CNNって・・・。
そう、アメリカの放送局ですよ?(^^)

今回はこれの一環。

番組は、下記サイトのものになります。
世界中のエコな活動をされている個人やプロダクトを
紹介するもののようです。

【CNN EcoSolutions】


以前、Bloomberg社から取材を受けた、我々の仲間、108さんが今回も主役ということで、地元名古屋で取材を受けたのですが、CNN側から「是非オフ会の様子を取材したい」との要望で、我々のSNSの管理者であるBow氏の地元に集まりました。

f0056153_183954.jpg


f0056153_183353.jpg


50台近く集まりましたね(^^)

最初の取材はわれらが燃費マニアの中の1タンク長距離航続記録保持者、
ポプリ姉さんの取材。

f0056153_1851127.jpg


この方の記録はパンパンの満タンにして、ガス欠寸前まで2,578.1km走りました。
大体44km/L超、走った計算になります。

その後、我々にいろいろな計器を提供してくれる博士達の取材、その後歓談となりました。

f0056153_1814315.jpg


俺の車の周りでいろいろ話してたら俺のとこにも取材キタ~~~。

ついに俺も世界デビュー?(爆

「どうぞどうぞ、自然に歓談してください」ってカメラ向けられたら出来ないよ!

その後、私の車の運転席をしっかり押さえていかれました。写るかな~(笑


しばらくして、集合が掛けられ、

「燃費競争してる感じで、映像が欲しい」とのことで、

我々フカヒレ(天井にある魚のヒレ型アンテナ)装着者、最高齢ショコラさん、最若齢、契約者さん、その他希望者にて近所を周回。

f0056153_18131474.jpg


私はその中からこっそりと帰宅しました。

それにしても、今回も遠方からの仲間、いつもの連中、楽しい談義もたくさんあって
楽しかったです。相方にちょっと退屈させちゃったのは申し訳なかったけど、許して欲しいな。これでも控えめにしてるんで(笑

今回は幹事Bowさんの段取り、大変ご苦労だったと思います。
実はオフ会は駐車場確保、知らない人達との連絡のやり取りなど大変なことが多いです。
今回、名札を作ってもらってこれをまた次のオフにもって行こうかな。
ありがとうBowさん。(^^)

f0056153_18181138.jpg

[PR]

by yoichi1200 | 2007-11-12 18:28 | プリウスのお話  

結婚式に行きました。

さる、台風20号との激闘の中、浜名湖に向って出発しました(^^)

高速を裾野で降りて、後は150号と1号線を巡航。浜松に1時前に到着。
大学の後輩に教えてもらった、「お~風~る」というスーパー銭湯に仮眠宿泊。
ネット環境もあったし、お風呂はたくさんあるし、結構快適でした(^^)

翌朝、快晴!!!
まずは露天風呂に入って(笑 いざ、会場へ。




今回のカップルはなんとプリウスを通じてお知り合いになったお二人。

そして集まった仲間は今回30人(台?)弱。

オープンテラスに車を並べて(色分け大変だった~)
さて、パーティーの開始です

f0056153_17564495.jpg

f0056153_17572245.jpg


こんな主役はこちらのお二人(^^)

f0056153_1758932.jpg
f0056153_17583113.jpg


ホント幸せそうでしたね、俺も頑張らなきゃ(笑

f0056153_1759424.jpg


今日来れなかったほかのプリウス仲間達からもたくさんお花や電報が送られてきて、ホントに温かいパーティーになりました(*^ ^*)

f0056153_1821319.jpg



帰りはg-mon号、つかぴー号、杏太郎号、Ishiken号と五台で足柄PAまで一緒に走行。

f0056153_183353.jpg


往復601km、平均燃費は34km/Lでした。

いや~久々に長距離走りましたね、ちょっと疲れたかな。でもやっぱり運転楽しいし、何より今回、幸せを分けていただいたこと、仲間のすばらしさを再認識したオフ会でした(^^)


たぐっちさん、NAOさん、本当におめでとうございました(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-29 18:07 | プリウスのお話  

燃費競争再考察

う~ん、WEBページにEXCEL貼り付けたことが無いのでやって見ます。よいしょ

f0056153_1147820.gif


ちゃんとできたかな?

で、その時のE-2のわたしのM-1

f0056153_11285332.jpg



まあ何が言いたいのかということなんですが、昨日、給油に行った時、タイヤの空気圧をチェックしたら、標準に戻ってたんです。

9月末の車検時に元に戻されていたんですね~(^^;

我々燃費マニアは高めに空気圧を設定して、転がり抵抗を軽減するという試みをしています。

値がいくつとかはこの場ではいえませんが、普段、皆さんが乗られている車でも標準空気圧の10~15%増し程度は問題なく使用できるんじゃないかと思いますね。
ただ、高速走行等でのハンドルの軽さ等に違いが出ますのであくまで理解したうえでの自己責任ということにしてくださいね。一切責任は負えませんから(^^;

まあしかしそれに気がつかなかった私も私・・・。〇| ̄|_

最近、日常使用での燃費はまったく気にしていなかったのでこんなことが起きるんですね~。

まあ、コレはコレとして、次への反省点として記憶しておきましょう。(^^;

私自身、いつもの空気圧と、燃費用に高くした状態に何%の差があるか、細かい数字は理解していないんですけどね(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-26 11:44 | プリウスのお話  

来た、待ちに待った新兵器

先週の土曜日、県内のプリウス仲間で夜、集まって遊びました。

f0056153_152098.jpg


いい年したおっさんがファミレスで車とくだらない話に盛り上がってわいわい。携帯片手に赤外線送信してる姿は傍から見ると滑稽の何者でもないですね(笑
みんなデザート食ってるし(笑

コレは燃費競争をした後の写真。

6人で羽田方面にて燃費競争をしました。1周27km/Lのコースにて
私結果3位・・・。〇| ̄|_ 1位は46km/L。私は40km/L
この開きは何だろう?
アクセルワーク、加速の仕方がどうも違うようです。ちょっと考え直そうっと。

今回、目的は実は燃費競争でなく、あるアイテムの配布のため。

コレが私の運転席。

で、その秘密兵器は左から2番目。

f0056153_15281914.jpg


その名も燃費監督MS-1という名前が付いていて、さらに今回のコレは
PSP燃費監督という最新バージョン。

これも、仲間のとある方がハンドメイドで作ってるんです。
液晶はPSPのもの、プログラム、グラフィック、全てを1人で組立して我々は部品代相当で供給を受けています。ホント、申し訳ないってぐらい良くできていて、仕事終わりにコツコツ作ってくれたかと思うと、頭が上がりません(^^;

隣のSuperMID C-1と情報がかぶるんですが、実際の運転時にはシンプルなSuperMIDで確認するほうが多いかな。使いなれてるし。

でも燃費監督はその情報量の多さ、電流ログや区間燃費なんかが色々演算されていて
とにかくわくわくしてきちゃうんですよね~。走行状態、充放電状態に連動して光るLEDも付いてます。

まあ詳しいことは書ききれないのですが、とにかく凄いんです(笑

画面はこんな表示

f0056153_15354699.jpg


ね、情報が多すぎてわかんないでしょ?(爆

ただ、こういうものはマニア心をくすぐるのです・・・。
張〇老殿、製作、供給ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-22 15:37 | プリウスのお話  

ダメなんだ・・・

ナンバー着色カバー禁止へ 国交省、09年にも

ダメっていわれりゃ次の車検(09年)まで粘るか・・・。

私つけてますよ?カバー。透明なの(日に当ると少し水色になる)

f0056153_1450585.jpg



まあ、ナンバーの位置をずらしてかっこつけてますが、最大の要因は
「虫汚れ」ですよ。

ナンバーって色はくすむし、虫は取れないし、どうにもなりません。
なんかコーティングするとか、フラットにするとかしてくれればいいのに・・・。

まあ来年ぐらいまで大丈夫かな?(^^;)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-05 14:52 | プリウスのお話  

都内でどれくらいの燃費が出せるのか?

プリウスマニア本家で、「山手通りの昼間は燃費伸びない」とか「都内に30km/L長時間出せる道路がありますか?」と論議があったので、軽く検証に行ってみました。

確かに都内って一言にいってもいろいろ。
実は東京都内はアップダウンも多く、通常のプリウス乗りの人はその交通量の多さや渋滞に飲まれ、燃費も伸びていないのかも知れない。

でも平均速度が遅い、アップダウンの多さは逆手に取れるのです。

平均速度遅い→モーターで繋ぐ時間を多く取れる

信号多い→ゆっくりエンジン加速で充電する

アップダウン→アップはエンジン充電、ダウンは回生充電

で、バッテリーが1目盛りでもたまればどんどんモーター走行に使う。

ていうのが、マニアの走り方のコツ。

我々神奈川仲間は師匠であるシルバニアン帝王からそのコツをず~っと教わってきたのです。


では、本題、都内のコース、E-1(プリウス仲間の燃費競争)を基準に30kmぐらいのルートを取りました。本題でも「山手通り」とあるのでしっかりルートに入れる。

条件:気温24℃。グリル塞ぎあり(意味無いけど)。タイヤGT3 。
スタート時BL4。暖気終了。水温80℃、アイドリングチェック終了。

246瀬田の登り車線オートステージ前でリセットして18:15走行開始。

246北上後、山手通り外回りに切り替え。

東中野駅を過ぎて、上落合2丁目信号で折返し。

山手通り内回りを五反田まで。

国道1号に切り替え

県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。19:42停止。


f0056153_115819100.jpg


スタートの246はいきなり登りからですね~。山手通りまで結構上がります。

f0056153_11591616.jpg


折返しの上落合交差点。山手通り登りは強敵でしたよ、グネグネの工事中道路は結構厳しかった・・・。

f0056153_1201592.jpg


折返しでこの燃費。まあ30km/L越えてるので後は帰りで挽回!


f0056153_1225575.jpg


ゴール。(うちがわかっちゃうので遠めに 笑

f0056153_1234780.jpg


結果です。走行距離33.71km 平均燃費36.24km/Lでした。

どう?g様。撃沈ではなかったね~
まあ暖気も終わってるし~。カタログ越えてるからOKとしてね~

g様、もちろんていお~も40km/L近くは出せるでしょう(^^
おそらく、g様あたりはエンジン比率が20%を切るかもしれません。
私はこうみえてこの二人に比べると運転荒いですからね(笑

ただ勘違いして欲しくないのは決して迷惑ノロノロ運転じゃないですからね。
まあ普通の安全運転ってことですよ。誤解の無いように・・・(^^)

でもアップダウンのある道はやっぱり飽きなくておもろいのだ。神奈川同盟の特徴か?

まあこうして「夜」でしたが、都内検証は終わり。

ていお~が「道場破りみたい」と言ってましたが、なんかうずうずするんですよ(^^)

それは何より、ご近所さんだから、燃費に対して否定的であったり諦めを持って欲しく無いからです。プリウスをもっと楽しんで、どんどん、仲間を増やしたいですね~

ではでは、また次の検証地を探しますか(^^;

長距離航続記録もいいけど、より実戦的、短時間てのが、私に向いてるみたい(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2007-10-03 12:10 | プリウスのお話  

プリウスエアロプロジェクト

とある雑誌で偶然見かけた、あのカーデザイナー由良拓也氏による
プリウスのエアロパーツプロジェクト。

由良氏のHPはこちら

プリウスプロジェクトはこちらです。必見!

まあ、なんといってもかっこいい!

リヤスパッツは私もずっと考えてて、個人のDIYでは不可能だと考えていたことでした。
なのでなおさら期待しちゃいます(^^)

今の私の車はこんな感じです。

f0056153_14293820.jpg




パテでグリルを塞いで、バンパーからナンバープレートを下ろし、穴埋め加工。
アンテナにフカヒレカバーをつけたぐらいの工作です。

現在は下グリル塞ぎをのんびり製作中です(^^;)

リヤスパッツがあったらな~ってSNSの日記とかでも書いてきましたが、
実物を見るとこりゃほんとかっこいいですよ~(^^)b
商品として販売するのだろうか・・・?
いやでも買えない値段だろうな~(笑


友人である「との」のブログにこの車を運転して燃費チャレンジをするといった書込みがありました。

「との」のブログ

幕張メッセ~鹿児島までの1,500キロ、高速チャレンジだそうです。

時期が10月25日とのことで、エアコン無し対策は問題なさそうですが、このエアロパーツでもグリル開口部が結構大きいのでオーバークール対策は必要かも知れませんね~

1,500キロ走破するには通常給油50リットル使い切ってもリッター30キロ。

これはなかなか厳しい数字です。クルーズコントロールばりのアクセルワークが無いとキツイし、何より時速80キロを越えて走っては絶対出ない数字ですね、
ココは由良氏のエアロパーツの威力で是非、燃費アップをそしてチャレンジの成功を
祈りたいですね~。

我々マニアが使用する、Super MID M-1 を是非使用して燃料管理してもらいたいなぁ(笑




話変わって、私の4回目の1,000マイルはギリギリダメっぽいですね~

今回は通常給油で50Lしか入っていないこと、相方同乗のときのエアコン使用、5キロしかいない通勤での使用と悪条件が重なり、今31km/Lをキープするのがやっとのところ。

おまけに今週中に車検を受けないといけません。こりゃやっぱりムリだな~(^^;)
[PR]

by yoichi1200 | 2007-09-19 14:47 | プリウスのお話  

1回給油で2100キロ走るんだよ?

私のプリウス仲間。ネット上で知り合った方々たち。

私も影響を受けて燃費マニアになってしまったわけですが、県央地区に私の先生がいます。

f0056153_14301967.jpg


このお方はプリウス発売当初からいらっしゃる燃費マニアの間では御大です。

神奈川は比較的都会、そして平地が少ない。信号が多い。幹線道路が渋滞しやすいなどの理由により燃費(数字)が上がりにくいです。

そんな環境下、帝王はやってくれました。

f0056153_1433993.jpg


(帝王、勝手に画像拝借 ^^;)

この燃費計で読み取れるのは、

走行距離が2120.55キロ。

それに使ったガソリンが56.026リットル。

いわゆる平均燃費が37.85キロ/リットル。

これを走るのに使った時間が80時間48分

全部の計算上の平均速度が時速26キロ。

2120.55キロ走ったうち、エンジンに火がついた割合が23%

ってな具合なわけでございます。

帝王のブログはこちらを見てね~






みなさん、ここで平均速度26キロが遅いと感じませんか?

いやいや、この速度は皆さんが都心部を走行している速度となんら変わりありません。
それだけ信号に引っかかり、無駄な加速をしてるんですよ?

まあ2000キロ走るのにはいろいろな工夫と労力が必要なんですが、やっぱり凄いですよね~。

皆さんも2つ先の信号が赤だったらアクセルを緩めてみませんか?

CO2が減るとか、地球に優しいですよ~~~なんてキレイごとは言いません。

きっぱり、年間数万円のお小遣いが出来ることを断言します!(笑




ではみんな明日からエコドライブね(笑




ちなみに私の最長記録は1775キロ/1タンク
神奈川№2の座を狙うべく、次の長期休暇でチャレンジをするかもしれません^m^
[PR]

by yoichi1200 | 2007-05-26 14:46 | プリウスのお話