カテゴリ:プリウスのお話( 56 )

 

ニューズ出版 ハイパーレブ「トヨタ・プリウス」

昨日19日、発売されました。

f0056153_16151978.jpg


一つの車種のみで構成されるムック本としてはハイパーレブさんが草分けですね。
内容はかなり充実しており、そこらのプリウスユーザーが手にすれば燃費アップは
間違いなし、ドレスアップにも興味がわいて仕方が無い内容になっていますよ^^

ちなみに「よういち号」も誌面を汚していますので是非立ち読み、いや、買ってみてください(笑

でね、私のプリウスはグリル塞ぎが全面にあるのが特徴ですが、
雑誌を見た人が安易にこれを真似しないよう、この場で注意喚起させていただきます。

というのは真冬ならともかく、高速道路や気温10度以上では冷却水温が上がりすぎてしまうのです。

私はフロア下部(リップスポイラー裏)の見えないところに給気口を設け、ラジエターに外気を
導入しており、プリウスの制御にもそこそこ知識がありますので自己責任で行っています。
くれぐれも知識無く、安易に下グリルの100%塞ぎをするのはやめたほうが良いです。
確実に車を壊しますから^^

f0056153_16263220.jpg


でもね、仲間達がこうして雑誌をにぎわすのはとても楽しい気分です。
ちょっと恥ずかしい感じもするけど、こういうのはとても貴重な経験かと思います。

まだ俺のプリウスいじりも終わらないしね^^;

次のDIYはボンネットとリヤスポイラーから・・・。
[PR]

by yoichi1200 | 2008-11-20 16:29 | プリウスのお話  

エアロプリウス・YURA STYLE

いくらなんでも2ヶ月放置はまずいかな(笑
新婚旅行ネタもラーメンネタもたまりまくり。そんでプリウスネタも・・・。




9月半ば、とある縁で、あの、カーデザイナー、MOONCRAFT代表、由良拓也氏と会えることになりました。

MOONCRAFTのHP

由良さんのブログ



オフ会形式で、いつもの神奈川メンバー集合です^^

私の設定した羽田の一般道で燃費走りを知りたいとの事で、いつもの神奈川メンバー、

シルバニアン
よういち
g-mon
つかぴー
張果老
なおゆき  (敬称略)

に、

かず@栃木さんを。出発前には看板嫁さんも来てくれました。

ドキドキしながら集合場所へ。

f0056153_17363321.jpg


集合すると私は由良さんの隣に・・・。

f0056153_1739532.jpg


おぉ・・・。コレがユラスタイルか~(@@)

かっこいい!っていうか仕上げがすばらしい!!!

全員そろって自己紹介のあと、早速走ることに。

すると、

「じゃあ、由良号はよういちさんに運転してもらいましょう」

まじっすか?なんというご配慮(g‐monさんの配慮とも言う)!!!

このコースの最高記録を持ってるって事でご推薦でした。光栄でしたね~

f0056153_17444546.jpg


いや~助手席に由良さんを乗せてのドライブはドキドキ。
久々に緊張しましたが、約小一時間、とても有意義な会話をさせて頂きました。

それにしても由良拓也さんですよ。ユラタクヤ。
違いの分かる男、とネスカフェのCMにも出ていたこともありますが、
私がガキの頃、「よろしくメカドック」という車漫画にはまって、車ヲタになったころから
カーレースの世界にいらっしゃる方です。ほんと、良い思い出になりました~

運転中は空力の話、燃費運転の話などなど、
私も低BL走法のアクセルワークを由良さんに説明しながらの運転となりました。

一般道で流れに乗りながら、後続車に迷惑をかけずに低燃費を出す運転方法に凄く関心を持たれ、気に入っていただけたようでした。

f0056153_17521892.jpg


記録は今回はgさまが53.0km/Lで優勝。

私は47.7km/Lブービーでしたが、スピードを殺さず、靴を履いたまま、そして二人乗りって訳で順位より楽しさを取りました(言い訳)

でもまさかね、こんな形でお会いできたことに感謝します。
幹事のg様、連絡を取ってくれる張果老さん、ありがとうございます。


f0056153_17565432.jpg


f0056153_17571729.jpg


この間でたプリのムック本。

サインもらっちゃった(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-09-25 18:01 | プリウスのお話  

プリウスの解説本。三栄書房 No.1 Car Guide 006 『トヨタ プリウス』

プリウスの解説本が出版されました。

20型発売から5年、初代から10年、累計販売が100万台を越え、来年にはフルモデルチェンジとなる現行プリウスですが、ガソリン高騰の折、まだ需要は高いようです。

で、こんな表紙で店頭には並んでいます。

f0056153_10435055.jpg


価格は2,000円。決して安くはないものの、プリウスのことを知りたい人にとっては内容は充実したものです。

一部紹介ですが、写ってるユーザーやモニターの開発者達は友人だらけです(^^)

f0056153_1046152.jpg


立ち読みしたら小さい写真見てみてね、記事にも「よういち」の名前がちょこっとあったりします^^;

f0056153_10471783.jpg


おぉ!吉田由美嬢ではないですか!?
オネェ系ファンの私としちゃ、この取材に同行させて欲しかったかも~(爆


f0056153_1049658.jpg


オーランド・ブルームもプリ乗りみたい。しかも俺と同じ色~♪

って相方に言ったら「ふ~ん」で流された^^;

以前、ドラマ「CHENGE」で木村拓也がプリウスに乗ってるのを見て

「良かったじゃん、キムタクと同じ車乗れて~」って言ったら

「隣がキムタクじゃないからね~(-_-)」

と、軽く返されてしまった・・・(笑

あ~スイマセンね~キムタクじゃなくって~(爆


あ、話それたけど、これからはホントお財布事情にも反映するし、エコを考える時代になると思います。

車選びは人それぞれだけど、無駄をなくす車選び、乗り方を考えて行きたいですね~。

私は家族がプリウスの定員を超えるまではプリウスに乗るつもり。

なんにしてももう、ハイブリッドからは離れられそうにありません^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-06-12 10:57 | プリウスのお話  

E-1(プリウス燃費競争)

オフ会をしました。

場所は私が考案した羽田臨海地区での燃費競争。
平均速度は40km程度とかなり早い速度域のE-1です。

プリウスで一定距離(30kmぐらい)を車についている燃費計を基準に消費燃料の少なさを競うものです。

暖気が終了しているので数字も伸びます。
E-1用にアクセルワークを変えたり、タイヤの空気圧、積んでる荷物などシビアに管理して出発です。

コースを覚えるために集合場所から1周して、水温を上げてからすぐスタート。

E-1は1cc単位のガソリンでも差が出るので、同乗者ウエイトハンデやタイヤの銘柄によるハンデが与えられます。
その後、走行時間(遅く走ると燃費あがるので)
走行距離(長く走ると数字上がる)などの補正が入り総合順位を算出します。

今回は1000マイル/1タンクを達成した6人が集まってレベルの高い戦いです。

メンバーは


つかぴーさん
マリウスさん
張果老さん
あいびすさん
そしてg-monさん


で・・・・・・。

f0056153_911145.jpg
(拡大してみてね、g-monさんより拝借)

オレッチ優勝~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

いや~頑張ったよ、ホームコースだし(笑

f0056153_9165853.jpg


f0056153_9173452.jpg


平地に近いコースでエンジン比率20%
エンジン燃費が10km/L弱。

私のM-1はEMVより少なめに表示されるので50.27km/Lですね~

気温が高かったので50km/Lを目標にしていました。
g-monさんや張果老さんとの差は正直、信号運だったと思います。^^;

以前、相模原でやったときは2位。

g様と張果老さんには今回でリベンジ?出来たので、つぎの目標は、やっぱり師匠である
シルバニアン帝王です。

しかし次のE-1は宮が瀬湖あたり。山岳系のコースだとまた得意不得意がでます。

なんにせよたまに集まって遊ぶのはホント楽しい。神奈川メンバーはホント仲良しです^^


ちなみに私が勝つと
「足出して蹴ってる」とか
「手を出して地面を漕いでる」とか
「手を使って電柱や標識をつかみ、減速しないでカーブやUターンをする」
などなど、さまざまな疑惑が掛けられます^^;


そんなことすると思う?(笑 
いくら「ハマの巨神兵」でもさ~


腕を出してずっと運転していたので右腕だけ日焼けしてるけどね~( ̄ー ̄)
[PR]

by yoichi1200 | 2008-06-03 09:30 | プリウスのお話  

うつくしまふくしま

郡山に行きました。

全部高速で(爆

伯父の1周忌ということで両親を乗せてプリは東北道を快走します。

父ちゃんは最近、夜運転すると前のテールランプが横に伸びて(たぶん乱視)距離感がつかめなくなるらしい。
今でも1人でゴルフに行ってるがちょっと怖いな・・・。

俺の乱視は父ちゃんの遺伝なのか?^^;


f0056153_10583330.jpg


親戚とお墓へ。やっぱりこういうときに親戚と顔をあわせるのは重要だと思います。


f0056153_1132596.jpg


父ちゃんは今年で72歳です。でも見た目も体力も異常に若いので、
知らない人は驚きますが、兄さんが昨年無くなったことをおもうと
色々考えなくちゃいけないと思います。

ちなみによういち巨神兵の父は小さいです。(笑
なぜか164cmしかないし、最近はもっと小さくなったように思えます・・・。


f0056153_1191470.jpg


f0056153_1194766.jpg



お土産を買いに駅に寄りました。

郡山も駅前だけはすごい都会です^^;

当日は「うつくしまふくしま よさこい何とか、in郡山」と題して予選会?
みたいなものをやってましたよ~

よさこいはすっかり全国区なんですね~。


帰路に着き、プリの車内で酒をあおる父ちゃん。

母ちゃんはお菓子をバクバク。食べすぎだよ^^;

「あんちゃん(伯父)の1周忌も終わり、今年もう少しイベント片付けばしばらく何もねーなー。運転ありがとうな」

お礼は嬉しいけど、酒はほどほどにな、じじぃ・・・^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-19 11:24 | プリウスのお話  

GW燃費一人旅(その② まじめな燃費のお話)

さて、足がパンパンの状態で郡上大和にある道の駅の隣の温泉で休息・・・。

f0056153_1015749.jpg


スーパー銭湯温泉版?600円で至福の時でした~

夜は友人夫婦にお世話になって飲みを・・・。
愛犬ビッケちゃんも最後はなついてくれました

f0056153_1022873.jpg
眠いのに頑張るビッケ(笑



翌朝、帰路につきます。
下りを見込んで時間短縮のために高速に乗りましたがコレは裏目でした^^;

美濃加茂で高速を降り、また下道で一路東へ・・・。

f0056153_1032046.jpg
1号線途中、山の上にはわが母校の校舎群が要塞のように建ちならんでいます。

途中、食事を取りながら走る走る・・・。また朝マックですけど(笑

川崎に着いたのは午後10時。なんと14時間、運転しました。
ちょっと無謀だっだかな~

で、ここまで1200キロ走行。さて、残りどうやってカタログ燃費を維持するか・・・。

本来、あまりやらない燃費道の走行を混ぜながら普段使いをし・・・。

連休明けの週末、ついに到達!

f0056153_2326425.jpg


1タンク、無給油2000kmオーバーです!平均燃費もカタログを越えました~^^;

f0056153_2328653.jpg


SuperMID M-1での燃料消費管理では約56Lの燃料消費

f0056153_2329710.jpg


アップデートを済ませた燃費監督での消費燃料もEMVと誤差無く秀逸の精度!

f0056153_23301217.jpg


再給油量は50L程度でしたが、ガソリン高いな~^^;

単純計算ですが、56L消費したので1L/156円として8736円、走行距離2047kmで割ると・・・。

1キロあたり4.26円で走行したことになります。お得?お得なのかなぁ(笑


まあしかし、目標を一つクリアしたし、しばらく燃費を気にしないでプリウスを楽しみたいと思います(笑

は~疲れた~(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-14 23:36 | プリウスのお話  

GW燃費一人旅・・・(その①)

GWは入社以来、初の通し休みをもらいました。

30、1、2日は平日です。相方に聞くと仕事とのこと・・・。
コレはやるしかないか・・・( ̄ー ̄)

以前からチャレンジしたかった自己最長航続距離更新。そしてカタログ燃費越え。

プリウスのカタログ燃費、10・15モード、私のプリウスは30.0km/Lですが、タイヤを185/65R15にインチダウンしてるのでSのカタログ燃費35.5km/Lが目標です。


30日は昼に出発。

私は時速40kmを切るようなDQNな燃費運転をする気はないので、最低速度を50前後にしてモーターをガンガン使って燃費を伸ばします。
私の師匠、シルバニアン帝王の提唱した低BL走法が基礎になっています。私の場合はSOC46%ぐらい(BL目盛りだと2)までモーターで引っ張りますよ~

初日はどうしても御殿場を越えないといけません。標高450m近くまで、厚木から高速に乗り御殿場インターで降ります。

ココからはおいしいところ、三島あたりまで30km程度、一度もエンジンをかけずに下っていきます。
静岡、150号線に入り、今日、飲む約束をしてるペンギン丸氏との待ち合わせ場所まで。
到着時、36km/L程度と、カタログ燃費を切らずに一日目終了です。

その日は遅くまでペン様と飲みましたとさ・・・^^;


翌朝、ペン様の出勤とともに出発!曇りではありましたが気温20度前後。
静岡県内~愛知県内、数字が伸びること!

f0056153_112509.jpg


愛知県刈谷で「横綱」ラーメンにて昼食。この時点で静岡から150kmを40km/Lで走行できました~^^

その後、2日目の目的地である岐阜県、郡上大和の友人のところへ。

f0056153_1127596.jpg


ついにココまで来た~^^;
足がパンパンです。懸念された登坂もカタログ数値を切らずに済んで一安心・・・。

予定より早くついたのでまずは聞いていた近所の温泉に向いました・・・

つづく
[PR]

by yoichi1200 | 2008-05-13 11:30 | プリウスのお話  

洗車作業はつらいよ

16ヶ月ぶりの手洗い(爆
いやいや、ドライブスルー洗車なら月に1回はくぐるさ~♪

でも手洗いも、やるときはガッツリやりますよ~(^^


工程は

鉄粉溶かし成分入りシャンプー洗車

鉄粉除去粘土処理

傷消しコンパウンド磨き

ガラスコンパウンドで油膜取り

コンパウンド洗いシャンプー洗車

ガラス珪素系(ブリス)処理

室内清掃


やっぱりね、鉄粉はちゃんと取らないと怖いです。
かなり刺さってますからね~、粘土見ると。


今回は2000円で買ってきた、ちょーヘモいポリッシャーがあったので、楽に作業できたよ~

f0056153_186198.jpg



で、磨き粉だらけのプリの写真を載せてみた。


f0056153_1863075.jpg


まあ、この後のコンパウンドを落とす2回目の洗車が面倒くさい・・・。

今回はその後、ガラス珪素系(ブリス)で仕上げてみました。


力尽きたので室内清掃はまた後日・・・

あ~しかし久しぶりに頑張りました。

所要時間2時間半でした~


さて、仕事も落ち着いたし、プリウスは例のグリル塞ぎ第2章へ突入します(^^)
[PR]

by yoichi1200 | 2008-03-10 18:07 | プリウスのお話  

うはは、当たり前じゃ!!!

公取委「燃費向上効果なし」 19社に排除命令



そもそもが、ガソリンの高騰や、環境意識の高まりの波に乗って、カーショップの一角のコーナーにあった商品群・・・。

まあ・・・お金使ってどんだけ燃費が落ちるのよ???

っていうのが私のようなハイブリッドカーの燃費マニアの意見ですよ(^^;


私も燃料パイプにマグネット挟んだり、前に乗ってた車ではアーシングやホットイナズマ系の電装チューンやりました・・・。

古い車であるほど、アーシングあたりは「少し」体感効果があるかもしれませんが、

これでうたってる、「シガライターに差すだけで・・・」なんてちょっと車の仕組みが分かってればおかしいのは分かるはずです。

それよりも燃費上げたければ、とにかくアクセルワーク!!!
普通の車でも1割2割は簡単に燃費向上できますよ???


たとえば高速で静岡まで遊びに行くとしましょう。

神奈川から、静岡ICまでおおよそ150km。

これを120km/h(そもそも法定違反)で行くのと80km/hで行くのに
生じる時間は休憩なんか入れると30分程度。
ただ、ここで生じる燃費の差は車の個体差があってもすぐに1~2割の燃費差に出てきます。


信号ダッシュしてもそう、なんにしてもある程度の速度になったら「流す」
法定速度+10km/hぐらいがいいところかな?

追い越しても次の信号でどうせ並ぶんです。

急いだとことで市街地では1時間も短縮できません。

なのに、年間のガソリン代は数万円浮くと思いますよ?

どうです?結構な額です。計算はすぐに出せますが、そこは自分の年間走行距離としめし合わせて、2割減で計算してみてくださいね。(^^)


「ほら、2つ先の信号は赤ですよ?アクセルこれ以上踏まない、踏まない・・・(^^)」
[PR]

by yoichi1200 | 2008-02-08 17:53 | プリウスのお話  

最終形態

暖かくなる前にはこういう形まで仕上げたいな~って思ってます。



f0056153_17272360.jpg





あくまでイメージですけどね、イメージ。

上グリル塞ぎも造りなおしに入ります。
材料だけはそろえてあるんだけど、時間と場所がないのがネックです(^^;

下グリルを全閉にすることで夏場の対策が必要になりますが、これはフロアアンダーカバーを加工して、下から外気導入にするか、フォグの位置辺りに何かダクトを設けるしかないですね。

あとはエンブレムの処理だ・・・。う~ん一個人の低価格DIYにはハードルが高いな~(^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-02-06 17:31 | プリウスのお話