カテゴリ:家族( 9 )

 

元気です

最近、ブログの更新は控えめです。

でも車ネタはちゃんと「みんカラ」で書いてるし、毎週出かけてネタはたんまりあるんですが、
なかなかね。

さて、春を迎え、父ちゃんは出世もしませんが
娘は保育園を異動になりました(笑
転園ってやつです。

GW中に入園式もありました。

f0056153_1225889.jpg

新設で施設はキレイなのですが何と建物が未完成・・・

工事屋としては「ええ~・・・・・・」という出来栄えと状況ですが
そんななかでも事は淡々と進みます。

f0056153_12261688.jpg

保母さん達はみんな白シャツに黒いパンツ、そして腰道具。
なんか見習い美容師さんみたいです。エプロンとかしてないんですよね。
いろいろあるな~と思いました。

f0056153_12274886.jpg

私の母親にも付いてきてもらいました。
というのは転園したのは実家の近く。
そのうちおばあちゃんが迎えに行くこともありそうですし、
娘はばあちゃんたちが大好きなのでかえって任せたほうがいいこともあるくらいです。

f0056153_12292375.jpg


f0056153_12293693.jpg


前日記のプリウスアルファに乗って出かけたのは鎌倉でした。
娘は未だに私の肩に乗りたがりますが、最近の体重で14キロぐらい。
私の右肩はうっ血してしまいます。
疲れるからと左肩に乗せると「違う!」と怒るし・・・^^;

f0056153_12452551.jpg

f0056153_12312955.jpg

顔はね、完全に私の方の家系です。
こればっかりは仕方ない・・・。^^;

f0056153_12323330.jpg

雨が降ればカッパを着て水たまりに入るのはどこの子供も一緒。
もうだいぶ話も出来ますし、こういう格好をしているときはだいたい歌っています(笑

f0056153_12344675.jpg

休みの日、疲れてごろ寝してしまった嫁に近づき、そっとタオル(ハンドタオルwww)を掛けていました。
「お母さん、それじゃ小さいよ!?」と教えて上げたいところですが
このタオルを何度も掛け直して、背中をトントンと叩いて寝かしつけてるつもりのようです。
こういうところは女の子の性分なんですねぇ。男の子だとこうは行かないだろうと思いました。

まあ大きな病気もせず、
刺身とひじき、きゅうりの漬物とわかめの酢の物が好きで^^;
元気にやってますのでお近くに来られたらお声を掛けてくださいまし・・・^^
[PR]

by yoichi1200 | 2012-05-26 12:19 | 家族  

まあ久しぶりですが・・・群馬へGO

またまたこっそり更新・・・

実は昨年11月も行ってきたのですが、急遽先先週末に群馬へGOとなりました・・・・・・

そうです。過去日記です^^;
というのも、母方のばあちゃんが死んじゃったんです。

具合が悪いということで金曜にお見舞いに行ってた姉ちゃんと母ちゃんが帰りの新幹線に乗ってる最中でした。

さてそこから大慌て!

もう翌日通夜。
日曜の朝には火葬。その後告別式。(うちの田舎は焼いてから告別式

さーどうする、俺土曜日の仕事抜けられない。

先発した両親達と連絡を取ると何?雪降ってる?関越赤城からチェーン規制?え~マジかよ~

慌てて職場の近くのオートバックスとか中古タイヤ屋を回ると
レンタルがありました。195/65/15で1週間単位15750円。

う~ん、1年に1回だし、どうしようかな~と悩んだ後、
俺 「ちなみに中古で何かある?」

店員さん 「あ、今年のレンタル品をUPしますよ。1本10000円+税で全部で42000円で。」

俺「純正ホイルにEP25ついたのが家にあるんだけど」

店員「じゃあそのタイヤ1000円で引き取りますよ。ノーマルホイルにつけて組み換え、バランス込みで38000円でどうですか?1回だけなら絶対レンタル勧めますけど、葬式って来年、1周忌とか無いですか?」

俺「あ、あるね・・・。ヨシ、買うわ」

となりました。で、「これでいいですか?」と出してきたのは
2011年製のダンロップDSX-2 195/65/15。しかもまだショルダー部は
新品の時の細溝が残ってる。
正直、慌てて用意してもらった割にいい買い物でした^^;

写真は今履くと新鮮に感じるノーマルホイル^^;

f0056153_16423116.jpg




チビが小さいので夜中の出発を避け、日曜の朝に出発。
早朝、路面凍結気味の月夜野インターを降り、滑り込みで何とかばあちゃんの顔だけは見ることが出来ました。

99歳の大往生。
ばあちゃんには子供8人、孫17人、ひ孫10人以上。それぞれの嫁や旦那を合わせると・・・親族席には50人くらいかな~
ひ孫の参列者は少なかったけどもうこんなに集まることは無いかもな~

f0056153_1643977.jpg


2歳になったばかりのうちの子は人見知りもしないので親戚中のアイドルでした。
初めて見る一面の積雪、凄くゆ~っくり降ってくる綿雪に
「まっちろだ~~~」と
寒い中雪を踏んで遊んでました^^

f0056153_16432349.jpg


しかし!うちのばあちゃん(俺の母ちゃん)が孫の到着にうれしくて外に出た瞬間!滑って転んで手首を捻挫!
と思って帰ってきて病院行ったら骨折でした・・・とほほ・・・

クタクタになって帰ってきたら東京の大雪。
迷って買ったスタッドレスが役に立ったという、バタバタな1週間でした・・・
[PR]

by yoichi1200 | 2012-03-06 16:44 | 家族  

240days

さて、娘は順調に太っていますwww


8ヶ月を迎え、ハイハイからおすわりまで、そして伝い歩きまで仕掛けようとしています。

f0056153_15481777.jpg

まあ健康なのが一番ですが体が大きいことには変わらないですね~

f0056153_15491456.jpg

心配してた犬との共存ですが、元々おとなしく、全く噛まない連中なので非常に仲良くしています。
ベロベロするわけではなく、ちゃんと距離を取って仲良くしてくれています。

ハイハイが出来るようになったことで娘のほうが犬を追い掛け回しています^^

f0056153_15512427.jpg

涼しくなってきたので、靴下?というかレッグウォーマーを買ってきたのですが・・・
モモが太くて上がりません(:;

ちなみにこの写真で履いているのは相方の日除け用の「アームカバー」です(爆


f0056153_15541948.jpg

離乳食も1ヶ月前からボチボチ始めました。
とりあえず今のところ嫌がる様子は無いのですが、こと、ヨーグルトになると
異常にガッついて催促までしてきます。

ミルク、母乳と併用ですが、とにかく相変わらずの食欲で落ち着いてきたと思われる体重も既に9キロ半ばまで来ています・・・。1歳になる前に10kgは確実だな・・。こりゃ。^^;

我々の悩みはとにかく睡眠時間が少ないこと。
昼寝は30分程度を2~3回。
夜は必ず1度起きて、朝も5時ぐらいには動き出します・・・。

もう少し寝てくれると相方の負担も減るんですがねぇ。こういうのって時期によくなるのかな。
まあ季節の変わり目とかで病気とかにさえならなければまずはいいですね。

私も仕事が落ち着いて今はゆっくり出来てる状態。
週末は娘の長距離テストも兼ねて御殿場までドライブと行きますかな。
[PR]

by yoichi1200 | 2010-10-02 16:01 | 家族  

ジリ貧・・・・・・

今年、無事に子供が生まれてくれた。

f0056153_1004058.jpg


先月には両親の悲願であった借り住まいの実家の新築にこぎつけた。

とても幸せで順風満帆なように見える今の生活だけど・・・

数字が出てくると少し厳しい生活だったりする。


私の能力差や価値観や、相対比較とか色々あるけど年収は決して高くない。
ここ数年自分に変動が無いので同級生とは少々差がついた。

働いている業種の不景気さを思えば「当たり前」と言えばそうなのだが、
もし嫁がこの先専業主婦を選択すると生活レベルをかなり下げなければならない状況ではある。
庶民としてちょっとした贅沢が出来る生活って欲しいと思っちゃだめなのかなぁ。

年間休日を過去何年かのデータで分析すると平均80日
役付ってことで給与の無い休日出勤が年で10日前後。
現在のシステムでは年収等が大幅に変わることはなく、むしろ減る方向。
ただこれは業界的、社内的には「当たり前」ではある。

サラリーマンとして今の会社や仕事が嫌だとかそういうことでは無いのだけれど、子供や家のことがあって
細かく自己分析をしてみると・・・、ん?、あれ?・・・。

「当たり前」と思ってきたことは家族や周りから見るとそうではない。苦情は増えるばかり(^^;

逆にもっと境遇の悪い人から見れば私の生活なんてとても贅沢に見えるだろう。

価値観なんて自己中心的に考えるからまとまるワケでもないんだけど、
アラフォー世代としては自分の身の振りをしっかり考えて家族の為に、将来を設計し直さないといけないと思い初めています。
言葉は悪いですが今のままではジリ貧・・・。


まずは何から何まで再分析。保険の見直しからかな~。


「当たり前」とか「仕方ないだろ」じゃなくて、「悪いね」とか「ゴメンね」って言葉が出る気遣いも必要だ(^^;

ゆっくり考える時間もなかなか無いんですけどね・・・(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2010-08-11 10:44 | 家族  

150days+

娘は5ヶ月を過ぎ、ますます健康体ですw


f0056153_15212344.jpg
まあ病気もしないし、注射しても泣かないし、なかなか根性のある子に育ってくれそうです。


f0056153_15225456.jpg
横綱級ですwww
選んだ写真も酷いですが、凄いでしょ?どうなったらこんなに・・・www
今、5ヶ月半ですが、体重は8kg後半です。(^^;


f0056153_15241138.jpg
顔ももはや・・・。父親として娘ですから、俺には似て欲しく無いと願うところですが・・・



色の抜けた目→俺

前を向いた耳→俺

上を向いた丸い鼻→俺

口角の下がった尖った口→俺

つむじが二つ→俺

フサフサの髪→嫁



以上、85%で父親似確定です^^;残念・・・


f0056153_15243370.jpg
性格がどうのこうのって今まだわかりませんが夜寝る前以外はおとなしくしてるほうかな・・・。
これからまだわかりませんけど・・・。


f0056153_15303662.jpg
酒飲みは確定ですw
(ホントに飲んでませんよ?^^;)





さて、娘が生まれた年にですが・・・

もう実家がありません・・・

f0056153_15312536.jpg
あと2~3日もすると更地になっちゃうのかな~・・・
もう40数年すんだ借家ですが、古いものが消えて行くのはあっという間。

壊す前に母ちゃんとウチの家族で写真を撮りました。
俺と妹で撮った小さいころの写真を思い出します。


f0056153_15332047.jpg
今後はまた30年後ぐらいかな。
世代交代というか、なんか色々考えなきゃいけないアラフォー世代でした・・・(笑


まずは今の仕事終わったら父親と一緒に人間ドッグにでも行ってこよっと^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2010-07-16 15:39 | 家族  

100days

さて、どうしても子供ネタしかなくなってくる生活・・・。

正直、家にいるときに自由は有りません。車いじりもネットサーフィンも出来ないなぁ。
まあそれが子育てなのかもしれませんが・・・

うちも無事に100日を迎えました。
病気一つせず、丈夫に育っています。

f0056153_16455617.jpg


f0056153_16462569.jpg
現状の体重-生まれた体重÷今までの日数で出す成長率は相変わらず40gぐらいで推移し、手も足もパンパンどころでは有りません。

f0056153_1648616.jpg
犬どもは不思議と娘に必要以上に絡みません。興味がないわけでは無いんだろうけど攻撃もしないし、ちょっと匂いを嗅いで確認するだけ。近くにいるとき毛を引っ張られても怒りません。
あ、ウ◯チをすると教えてくれるけどwww

f0056153_1651728.jpg
首の座りは思ったより早く、うつぶせの練習も写真の様に思い切り顔を上げます。1分ぐらいでペタンと力尽きますけどね。

f0056153_16523985.jpg
お祝いとなればウチはすぐに宴会。娘はみんなに愛想を振りまいてくれます。

f0056153_16542923.jpg
とりあえずは儀式としての「お食い初め」。鯛のお頭つきって奴ね^^;
本人は当然、ワケがわかっていませんが、こういう行事って大事だなって思います。

f0056153_1656480.jpg
我々夫婦の間に入ると小さく見えますが、体重はもう7kg弱です。大丈夫かな、ホントwww

まだまだ夜は3時間おきぐらいで夜泣きして授乳します。だから太るのか?^^;

寝不足は否めないですが、まだまだ3ヶ月。頑張らないとね。
[PR]

by yoichi1200 | 2010-05-24 17:00 | 家族  

60days+α

娘は60日、病気もなく育ってくれています。















f0056153_13595861.jpg
ほらもう顔が確定しつつありますorz

まあ寝付きが悪いとか、ウンチが出にくいとか色々ありますが、どんな家庭でも通過することなんですよね^^


f0056153_1414287.jpg
役所の赤ちゃん検診&訪問ってのがあって、今の体重-生まれた体重÷生後日数で計算して成長率を確認するってのがあるんですが、平均20~30グラム増/1日あたりあれば標準の所、ウチは40グラムを超えているようです^^; 
これからもっとパンパンになるんだろうねぇ。



f0056153_144122.jpg
子供を風呂に入れるのは20年ぶりぐらいだろうか?高校生の時、乳児だった従兄弟を数カ月ウチで預かったとき以来かな。
久々のお風呂体験でしたが、赤ちゃんってこんなに「浮く」もんなんだね、生まれながらにカナヅチっていないと思うよ?



f0056153_1464794.jpg
花見に出てみましたが・・・

f0056153_1432228.jpg
抱っこ紐で移動すると

f0056153_1471622.jpg
ご覧の通り爆睡してしまいます・・・^^;
首の座りは平均より早く進んでるようです^^扱いが雑だからかなぁwww










f0056153_1483159.jpg
泣くばっかりでなく、徐々に声真似したり笑ったりします。



f0056153_1495037.jpg
まだ、声をだしてケタケタ笑うことはないのですが、こんな顔してるときは鼻づまりもあって「ブヒ、ブヒ」って言ってる時も多いです。(爆




何を見つめてるのか、考えているのかはわかりませんが、まずは病気なく、暖かい季節を迎えたいですね。

ワンコたちは意外と興味を示しません。
もう慣れたのか、泣いても知らんぷり、舐めることも、飛びついたりすることもありませんねぇ・・・。
動き出したら、仲良くじゃれて欲しいですね。


親戚からの要望が多く、日記をUPしてみましたが、お父さんキャラはまだ板についていません。
相方の方はもう貫禄ある母さんぶりですけどね^^;

ではまた3ヶ月レポで~^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2010-04-17 14:17 | 家族  

父ちゃんブログデビュー

さて、頃合かとブログを更新致します。

関係各所、「早く見せろ」との連絡をもらってましたが、仕事での様々なトラブルでちょいと疲れてました^^;
で、本題へ・・・


我が妻へ感謝すると共に、まずは

ご心配をかけた皆様、あリがとうございます。

よういち家にも新しい家族が加わりました~^^

名前は「りこ」、女の子です!(漢字は伏せさせて頂きますね^^;)


f0056153_23295283.jpg

生まれた当日。
感動もありますが、我が子が五体満足で生まれたことに、まずはホッとしました。

何よりも

髪の毛がたくさんあるからね

顔がどうとかありますが、どうも、よういち家よりのDNAが強いようで・・・
私と同じくつむじが二つあるのが確認できましたw

f0056153_23334076.jpg
まずは我が子を抱きます。
新生児とはここまで小さいのかと改めて思う・・・。

f0056153_23363288.jpg
こうして抱けば、手のひらサイズ(笑

いや、俺のサイズがオカシイのか?w
嫁さんと同室だったとても小さいお母さん(推定140cm)はとても大変そうだった~^^;

f0056153_23383769.jpg

3日もするとお風呂にも入れてもらってフニャフニャ感倍増。
おっぱいもたくさん飲んでくれます。


f0056153_23411775.jpg
今の赤ちゃんはのびのびとバンザイして寝ます。
うちの母親(現役看護士)曰く、
「今の子は栄養状態がいいから、生まれた日からバンザイするのよね~」だって。
俺たちが生まれたご時世は赤ちゃんはみんな縮こまっていたらしい。爪もしっかり伸びてるしね。

ってか髪の毛フサフサだしw


f0056153_23435889.jpg
これは生後3日目ぐらいの写真ですが、お腹いっぱいになると、口をつついても
こうして「むー!」と口に力を入れて
「もう飲めねーよ!」と拒否をします。

今でもやるのでちょっと面白かったりw


f0056153_23455124.jpg
1週間して退院、初めて沐浴をさせた。
思いのほか、風呂が好きなようで、機嫌が良いです^^

俺の手の大きさとの比較がオカシイですが、それはここを見てるみなさんはお分かりになることでしょう~^^;

f0056153_02178.jpg
二週間もすれば顔がはっきりしてきます。こういう写真が撮りたくてデジ一を買いました。これも親バカなのかなぁ。w。













f0056153_2348466.jpg
さて、1ヶ月。(飛びすぎ?)

順調に育ってくれて、プクプクしてきました。

f0056153_23505039.jpg
いろんな表情も見せるようになってきましたが、実際はいい写真だけしかUPしてないので、実情はというとグズリが多く、嫁さんも里帰り先の義理のお姉さんの家でもみんな寝不足で参ってるみたいで・・・

男はこういう時何もしてあげられないですね~^^;

何はともあれ、無事初節句、お宮参りももうすぐ。
健やかな成長を望むのが普通の親心って奴なんですが・・・

我が娘に想う・・・



























頼むから・・・・・・


























大きく育ちすぎないでくれ!


女の子だからね・・・・・・^^;















それでもまずは健康第一。

これからもよういち家Jrの成長を見守ってくださいね~^^
[PR]

by yoichi1200 | 2010-03-05 00:05 | 家族  

ありがとう

皆様に感謝します。


家族、親戚、仲間達・・・。



f0056153_15475219.jpg




これからもどうぞよろしくお願い致します(*´Д`)



g様、写真ありがと^^
[PR]

by yoichi1200 | 2008-07-29 15:55 | 家族