港北ニュータウンのラーメン

やっと更新・・・。なんだかんだと忙しくて^^;

さて、港北ニュータウンと言ってもその範囲は広大で
ラーメン日記を書こうにもなかなかまとめられません。

しかもいわゆる「超繁盛店」のようなものが結構少ないです。
って言うのも港北ニュータウン地域は平均年齢も若く、車移動がほとんどなので
駐車場が無かったり、子供を連れて入れないと集客に難があるからです。

その辺、うまいこと商売してると思われるのは「横濱家」や「揚州商人」でしょうねぇ。
私、横濱家は好きで良く行くんですが、土日の家族連れのやかましさには耐えられません。
前回のブログで子供の躾について語りましたが、好きなラーメンになると余計、腹が立ってします今日この頃です^^;


で、今回は手狭にセンター地区で・・・。


って言っても前述した2件はいいでしょう^^;どこでも食えるし。


f0056153_8594577.jpg

言わずと知れたくじら軒。
いまでも週末はだいぶ行列が出来ますが、一時はそりゃあ凄かった・・・。
私も開店30分前から並びましたもん。
丁寧にダシをとった透き通った醤油スープは当時、衝撃的にうまかったです。
今は似た味が乱立し(マネだよね)くじら軒に対する新鮮味も薄れてきましたがまだまだウマイのには変わりありません。ちょっとお値段高めですが・・・。



f0056153_941094.jpg

「老麺魂(ラーメンたましい)」です。
ホームセンターコウナンの向かいにあり、立地は悪く無いものの、いかんせん駐車場が無く
開店当初は車をどこに止めようか苦労しました^^;
久々の訪問でしたが、店に入ると強い魚介の香り・・・。
味もそれほど変わっていないようです。香味の付いた油が浮いていて程よく蓋代わりにスープが冷めるのを防いでくれているようです。今回は普通の醤油にしましたが、他の塩ラーメンやつけ麺もおいしそうですね、次回はまた違うものも食べてみたいです。



f0056153_910775.jpg

「新福菜館」です。
モザイクモールの上にあります。
最初びっくりしました。チェーン展開してるとは・・・。
私、この店、京都の本店で数年前に食べているんです。
真っ黒いスープとチャーハン。そして色の割りにあっさりしたスープ。
これも「京都ラーメン」の代表格だと思っています。
正直、ネギラーメン頼んだ時、もっと山盛りにして欲しいんだけどね(笑



f0056153_9134286.jpg

「麺や凛として」です。
ようは「横濱家」のチェーン展開店なんですが・・・。

開店当初、速攻食べて、あまりのインパクトの無さに苦笑したのですが
今回は以前に比べ少し魚系の香りが若干ですがしますねぇ。
ここはラーメン屋ですが、中華料理のメニューも多く、事業展開として出した店のようです。
が、チェーン店にありがちなアタリマエの味になっているのは惜しいところですが、
商売としては、言葉悪いにしても
「ウマすぎない」「無難」なほうが集客が見込めるんだと思います。

その辺が横濱家グループが成長した理由であり、開店当初、近藤氏(現、近藤家店長)と
決別した理由だったりして^^;

駒岡店(トレッサ前)も「凛として」の2号店として開店しましたが、集客悪しだったのか
すぐに「横濱家」に切り替わってました。
ほんと、商売上手だと思います^^;



f0056153_9245926.jpg

「博多っこ」です。前述の横濱家センター北店の向かいにあります。
ここには昔違う家系っぽいラーメン屋があったのですが、その後この店に。
いわゆる「九州長濱系白湯スープ」です。
「九州一番」辺りがチェーン店として有名ですが、この店、ウマイですよ。
なんといってもランチセット800円という値段は魅力的。
お得感としては東京にある「博多天神」にはちょいと負けるものの、
港北ニュータウンの店は平均的に単価が高いので嬉しく思いますね^^



f0056153_9301055.jpg

「彦助」です。
スポーツオーソリティー、トイザラスの脇っちょにあります。
目立たないんですが、ここはレベル高いかも。
食べたのは普通のトンコツなんですが、家系のように獣臭くなく、しっかり作ってあります。
店に入ると魚系の臭いがするので、醤油やつけ麺にも違った味で期待できるかも知れません。
私的に、必ずリピートしようと思ってる店です。



さて、6件ばかりの紹介でしたが、ラーメンは個人の勝手な感想ばかりなので
自分の好みの味を探してくださいね。

港北方面には仲町台の「白河中華そば」や家系も豊富だし、
市ヶ尾方面には「ラーメンたかせ」などの「目立たないけどおいしい!」
店が沢山ありますよ?
是非、歩いて(車じゃないとムリか^^;)みてください。

さて、センター北ラーメン甲子園がありますが平日は閑古鳥状態に見えます。
何ででしょう「単価が高い」ですからです。
テナント料や経営的なもの、「空海」のように元から高い店^^;
いろいろあるとおもうんですが、ラーメンってやっぱり「安うま」が大事だと思うんです。
小麦高騰のなか、大変でしょうけど頑張っていただきたいですね~^^;

サラリーマンにとってはラーメンランチで1,000円飛んでしまうと、自然と足が向かないんですよ、トホホ^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-12-06 09:49 | 日常&食事  

<< 車の重さと空気の流れ モラル、マナー。言葉で言えば簡... >>