男のてんぷら(笑)

いや~てんぷらをつまみに・・・と
スーパーに立ち寄って思いつき、勢いでやってみた。

f0056153_10114255.jpg


なんとなく、でっかいシメジと、タコと、れんこん。

れんこんは7~8ミリの厚さ、タコ茹でをぶつ切り、シメジはそのまま。

冷水で卵を溶き、小麦粉をゆっくり溶く。


シメジはそのまま揚げる。

タコは左上のお椀、ダシ醤油と塩コショウ、ガーリックパウダーをちょいといれ、味付けフリッターにする。

れんこんは黒いところ、みそに衣を溶いてあげる。これ母ちゃんのマネ。

出来上がったけど・・・。


f0056153_10152871.jpg


イマイチ・・・〇| ̄|_

いや、味はまあまあなんですけど、れんこんが真っ黒に・・・。

みそが多くて、衣が硬かった・・・。もっとれんこんの穴から衣が落ちるか落ちないかぐらいのとろみと、みその分量ももっと少なくしなきゃいけなかったみたい。

う~ん、なかなか難しいな、てんぷら・・・。

揚げるだけだから、手法としては楽チンなんだけどね~^^;
[PR]

by yoichi1200 | 2008-03-12 10:21 | 日常&食事  

<< 今週も 「キタ――(゚∀゚)―... 洗車作業はつらいよ >>