今日からかぁ・・・。気をつけないとね。

<改正道交法>駐車違反摘発強化 民間監視トラブル不安

このニュースはちょうど1年前の道交法改正採決を受けたときから気にはなっていた。
現状で、私は100円パーキングをよく利用するが、それさえも無い場所があるし。

警察は苦情通報や安全確保を第一目的としているけど明らかにノルマ(税金)があるのが分かるよね。
よく私の地元でやってるのは「時間外指定」進入や右左折。住宅地のセコイところでやってるんだよね~。黒塗りベンツはレッカーしないし。
国の警察の予算の中に反則金いくらって項目がある以上、確保しないと赤字になるわけだ。
もちろん記事にあるように苦情の件数増加や取締り件数の減少(警察人員不足)もあるんだろうけど、適正にやって欲しいよね、駅前の混雑場所とかさ・・・。

なんだかんだ首都圏には駐車禁止で無い道路はほとんど無い。
私の経験では禁止場所でなくても「左側75センチ確保」をしてないことで切符を切られたこともある・・・。

仕事柄毎日車を乗り、3年に一度のペースで駐禁を切られ免許はいつも青色。
この改正法が実際にどう効力を発揮するのか、当事者にだけはならないように見守りたいですな。f ^ ^;
[PR]

by yoichi1200 | 2006-06-01 09:31 | プリウスのお話  

<< 面白くなってきた あ~あぁぁぁ・・・。 >>