ジリ貧・・・・・・

今年、無事に子供が生まれてくれた。

f0056153_1004058.jpg


先月には両親の悲願であった借り住まいの実家の新築にこぎつけた。

とても幸せで順風満帆なように見える今の生活だけど・・・

数字が出てくると少し厳しい生活だったりする。


私の能力差や価値観や、相対比較とか色々あるけど年収は決して高くない。
ここ数年自分に変動が無いので同級生とは少々差がついた。

働いている業種の不景気さを思えば「当たり前」と言えばそうなのだが、
もし嫁がこの先専業主婦を選択すると生活レベルをかなり下げなければならない状況ではある。
庶民としてちょっとした贅沢が出来る生活って欲しいと思っちゃだめなのかなぁ。

年間休日を過去何年かのデータで分析すると平均80日
役付ってことで給与の無い休日出勤が年で10日前後。
現在のシステムでは年収等が大幅に変わることはなく、むしろ減る方向。
ただこれは業界的、社内的には「当たり前」ではある。

サラリーマンとして今の会社や仕事が嫌だとかそういうことでは無いのだけれど、子供や家のことがあって
細かく自己分析をしてみると・・・、ん?、あれ?・・・。

「当たり前」と思ってきたことは家族や周りから見るとそうではない。苦情は増えるばかり(^^;

逆にもっと境遇の悪い人から見れば私の生活なんてとても贅沢に見えるだろう。

価値観なんて自己中心的に考えるからまとまるワケでもないんだけど、
アラフォー世代としては自分の身の振りをしっかり考えて家族の為に、将来を設計し直さないといけないと思い初めています。
言葉は悪いですが今のままではジリ貧・・・。


まずは何から何まで再分析。保険の見直しからかな~。


「当たり前」とか「仕方ないだろ」じゃなくて、「悪いね」とか「ゴメンね」って言葉が出る気遣いも必要だ(^^;

ゆっくり考える時間もなかなか無いんですけどね・・・(笑
[PR]

by yoichi1200 | 2010-08-11 10:44 | 家族  

<< 240days 150days+ >>